○ 本(bě(🛤)n )章は(😑)孔(kǒng )子(zǐ )が(🏝)すぐれた(😫)君(🚻)(jun1 )主の(🚮)出ないのを(🤦)嘆いた(🚒)言葉で、それを直接(⚫)(jiē )いうのをは(🍪)ば(🧐)かり、伝(🎵)説(😡)の(🔻)瑞祥(xiáng )を以て(🚾)これに代えたのである。
○ 天下=(🔕)=当時はまだ殷の時(😞)代で(💵)。周室の天(tiān )下(xià(🐯) )で(🤔)はなか(🤛)つたが(🏀)、後に天(💾)下を支(zhī )配(pè(🎚)i )したので、(😝)この(💗)語(💾)が(🧜)用いられたのであ(🤓)ろう。
○ (💙)孝(xiào )経によると、曾(🍨)子は孔子に(😟)「身体(🌓)髪膚これを父(fù(❄) )母に受く、敢(🚋)て毀(huì )傷せ(✡)ざる(🥎)は孝の始(🐰)なり」という(❌)教えを(🌆)うけて(🌛)いる(🗨)。曾(➕)子(🍮)は(⛱)、そ(🆘)れで、(⛲)手や足(✒)に(📍)傷(shāng )のないのを(🤡)喜んだことは(🥙)いうまでもないが(🎰)、しかし、単(dān )に身体(😋)のことだけを(🌒)問(wèn )題(⚡)に(⭐)していた(🕊)のでないこ(👇)とも無論で(🕍)ある。
二〇(🚃)(二(è(🚞)r )二五)
先師(🧣)はめ(🏆)った(🚥)に利益(⬇)の問(🔒)題にはふれられなかっ(🎐)た。た(📨)またま(🎽)ふれられると、必(✊)ず天(tiān )命と(✝)か仁(🔛)とか(🌔)い(🍦)うこ(🏆)とと結びつけて話(🚩)された。
「三年も学(♊)問をし(⏬)て、(🖖)俸(fèng )祿(😉)に野(🏍)心(xīn )の(🦀)ない人(rén )は得がた(👩)い(🐶)人(rén )物だ。」
「無知で我(🌁)流(🌏)の新(xīn )説を立てる者もあるらしいが、私は絶対にそんなこと(🚔)はしない。私はなるべく多くの人の考(kǎo )えを聞いて取(✝)捨(🙌)選択し、なるべく多(💴)く実(🍆)際を見(jiàn )てそ(🔃)れを(🔻)心(🗣)にとめ(🕟)て(📱)おき、判断(duàn )の材(cái )料にするようにつとめている。むろん、それで(👩)はまだ真(🛂)知(🌚)と(😠)はいえないだろ(🌮)う。しかし、それが(📦)真知にい(🙍)た(🗯)る途みち(🏦)なのだ(⛄)。」(🗳)
「聖(🎽)とか仁とかいうほどの徳(⛄)は(😢)、私(sī )に(⏳)は及びもつ(📓)かないことだ。ただ私(🥧)は、その境地(dì(🐓) )を目ざ(🈚)して厭(♎)くことな(⛴)く努力している。また私の体験をとおして倦むことなく教えている。それだけが私の身(shēn )上だ(🚯)。」
一(yī )七(二(👤)二二)
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