○(⛱) こ(🏿)の一章は、(📄)一般の個(gè )人に対す(🛶)る戒めと(⏮)解するよりも、為政(💕)家に対(💌)す(📸)る戒(jiè )めと(🤰)解する方が適(😁)当だと思つ(🐝)た(🚉)ので、(📲)思い切つて(🏅)右のように訳(yì )した。国民生活(huó )の貧困と苛察な政治(zhì )とは(🎗)、古来秩序(🗯)破(pò )壊の最大の原因な(🤤)のである。
「後輩を(👙)ばかにして(💓)はな(🕕)らない。彼等(🔌)の(🐁)将(🌰)来がわれわれの現在に及ばないと誰がいい得よう。だが(🍲)、四(sì )十(🛍)歳に(😙)も五(wǔ )十歳にもなって注目(mù )をひくに(〽)足りないようでは、おそるる(🍈)に足りない。」
「由ゆ(🐔)うよ、お(🤞)前のこしらえ事(shì )も、(📳)今にはじまったこ(🚢)と(😃)ではないが、困っ(👓)た(🍏)ものだ。臣下のない者があるよう(👨)に見せかけて、い(👿)った(🧚)いだれを(🍔)だまそう(🍡)とす(✍)るのだ。天を欺こう(♊)とでもい(🖌)うのか。それに(🚿)第一、私は、臣下の手で葬(zàng )ってもら(🗜)うより(🔂)、む(🤛)し(🌦)ろ二(è(😯)r )三人の門人(💳)の手で葬(zàng )ってもらいたいと思っているのだ。堂々(🍸)たる葬儀をしてもらわ(🎓)なくても、(🏴)まさか道(🗜)ばたでのたれ死したこ(🗺)と(🧒)に(😲)も(👠)なるま(💐)いではないか。」(🔞)
「その地(dì )位にいなくて、みだ(⛑)りにその職(➡)務(🔏)の(👟)ことに口(⬅)出しすべきではない。」(🌗)
○ 簣(kuì(🐼) )==土(🕴)を(🏝)はこぶ籠、も(🈸)つこ。
「文(wé(😴)n )王(🅾)がなくな(⬛)られた後、文という言葉(💠)(yè )の内(nèi )容(ró(😈)ng )を(🕺)なす(👠)古聖(🏹)の道は(🏣)、天意に(👻)よってこの私に継承されているでは(🍺)ないか。も(💶)しその文をほろ(🏞)ぼそう(👃)と(👺)するの(🈷)が天(tiān )意で(🌺)あるならば、何で、後の(⚽)世(🏼)に生(shē(🏨)ng )れたこの私に(🏠)、文(📶)に親しむ機会が(🌲)与えられよ(🧐)う(👖)。文をほろぼす(🚺)ま(🙎)い(🎒)というの(🦋)が天意で(👈)あるかぎ(🚺)り、匡(🔺)の(👰)人たちが(🏝)、いったい私に対し(📁)て何(🏽)が出来るという(🕙)のだ。」(🚅)
○(➕) (🆓)聖人(👯)(rén )・君(🙋)子・善人(rén )=(🔮)=孔子(zǐ(⬜) )のいう聖(shèng )人(ré(🆗)n )・(🗳)君(⚪)(jun1 )子は常に政治(zhì(🐰) )ということと(🎳)関係がある。現(xiàn )に政(🛰)治(👌)(zhì(🔧) )の任(rèn )に当つ(🏂)てい(⏸)ると否(fǒu )と(📊)にか(😶)か(😤)わらず、完全無欠な徳と(🙂)、自由(🕓)無碍(ài )な為(👬)政能力(lì )をもつた(🦉)人が「聖(🍨)人」であり、そ(🥀)れほどでは(🚯)なくとも、理(lǐ )想と(🔷)識(shí )見とを持(🤾)ち、常に修徳(dé )にい(💷)そし(🐛)んで為(🐠)政家として恥かしく(👘)ない人、少くとも政(💛)治(zhì )に志(zhì )して修養をつんでいる人、そういう(🥥)人が「(🚅)君(jun1 )子」なの(🤦)である。これに(📺)反(🗓)(fǎ(🌟)n )して(🀄)、「(🛫)善(🔥)人(rén )」(🍫)は必(bì )ずしも政(zhèng )治と関係はな(✳)い。人間(🏁)として諸(🦉)徳のそなわつた人と(🚿)いう程度(dù(🎏) )の(👋)意味(🌑)で用いられている。
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