夜(🎵)になつて、母親(💫)が(😔)、お芳(fā(🆖)ng )のことを「驚い(👲)たもんだ。」(🥜)と云(yún )つた。源吉(💅)はその時(shí )は何時ものむ(⛸)つちりにかへつて、飯を食ひな(🦊)がらだまつて聞い(🏀)てゐた。
源吉達(dá )は、も(🚺)う(🗨)雪(xuě )も固まつたの(🎟)で、山(shān )へ(➡)入(rù(🤳) )る時(shí(🍴) )期だつたけれども、この方が片(pià(🍡)n )付くまで行けなかつた。それに(🚶)今で(👁)は(🚽)皆、そ(🚍)んな處(chù )で(👨)ない、と思(sī )ふほ(🤟)ど、興奮してゐた。石山(🚤)の(🔶)家(jiā )に(🐮)寄り合つて(🎈)、色々の話(💒)をきいたりしてゐ(🧝)る(🥦)うちに、殊(🏉)に(🕝)若い(🔑)百(bǎi )姓などは(💓)、「地主つて不埓だ!」さういふ理窟の(🚁)根據が分(🥐)つてくる(⏮)のが出(chū )てきた。始(shǐ )め「さうか(🏑)な(📴)ア」(🚋)と思つ(🎾)て、フラ/\した(🎫)氣(🚆)持(chí )のも(🙊)のが、「野(🏨)(yě(🐤) )郎奴(nú(🕟) )」などと(🔉)云つてき(🐯)た。澤(zé(🛳) )山集(⛽)ることが(🆖)あると、校(🎥)長先生(🌊)は、(🚇)手(shǒu )振(🥩)(zhèn )りや、身(shē(💜)n )振(👭)り(🐑)までして、「(⬆)佐倉宗五(wǔ )郎」や「(🐮)磔茂左(zuǒ )衞門(⏲)」などの(⛓)義民傳を話し(📖)てきかせた。そ(🦉)れが、處が、理窟(🌏)なしに(♒)百姓の頑固な(🥙)岩(yán )ツころのやうな胸(❎)のすき間(jiā(🏫)n )々(📮)々(🍡)か(🖥)ら(⌛)、にじみ入つて行(👼)(háng )つた。それ(🤽)から(📖)、(🦗)笑談のやうに、「北海(👪)道(dào )の宗(😆)五(🥜)郎」(🤬)とい(🔷)ふ奴が、何(hé )處かから一人(rén )位は出(chū(⏯) )たつ(🗾)て惡くな(🚏)いだらう(🍚)さ、(🔸)と云つた。すると、朴訥(🌁)な百姓は、眞(🕖)面目に、(🐾)考へこ(✊)んだ。
百姓(⭐)達は二人三人(🛹)一(🌎)緒になつて(🥜)、今日(🔤)のこ(🗝)と(💼)を話しながら歸つて行つ(🌦)た(🔺)。外はまだ風(🕺)(fēng )はやん(💽)でゐなかつた。百(🕗)(bǎ(⛄)i )姓達は厚(hòu )い(🏧)肩を(🎵)前の方へ圓(🚺)(yuán )め、(🤦)首を(💟)外套(tà(🤧)o )の襟の中(zhōng )にちゞ(📹)めて、外へ出て(🔘)行つた。
ま(🤔)づ、そして(🦍)、根本的(de )な(💔)こと(👡)が(🥞)決(🔈)(jué )められた(🚴)。それからそれ(⛸)をどう(🏕)いふ(🎻)風(🌪)にしてやる(⛏)か、といふこと(🦆)が問題にな(🥞)つ(🚡)た(⚡)。それは、二、三(sān )日(rì )に(📡)、地主の(🕥)差配が例(🦋)年の通(👗)り※(🚓)(「廴+囘」、第4水(📨)準(zhǔn )2-12-11)つてく(📝)ることになつてゐ(📜)る(🔗)ので、それ(🎹)に、事(shì )情を説明し、すぐ地主(zhǔ )に交渉を始(shǐ(🚹) )め(🕉)ること(🌗)になつた(🐌)。この時(🔬)、その(🌡)色々な(👀)交渉の間(➿)小作の米をど(🤹)うす(🕕)るのか(🦒)、と云(yún )ひ出すのがあつた。それ(⏸)が又(🐯)相當大き(🧟)なことなので、中(zhōng )々意見が一致(zhì )し(🌽)なかつ(😘)た(🌒)。又百姓に(🌄)は、それを最(🛥)後(hòu )迄の見通しをつけ(👁)た上で、(🖼)確(🍞)實な――手落ちのない成(chéng )算でやつ(💳)て行けることが出(chū )來なかつた。この所、先生(shēng )の意(🦀)見をき(⛩)い(🌜)た(😅)。校(xià(👲)o )長先生は、まづ(💻)、町(dīng )にゐ(🥀)る商(😤)賣人に自分(fèn )達所有の畑物を全部(⬜)賣(🚗)つ(🥪)てしまひ、(🎒)その背水(shuǐ )の陣で、(👈)地主に(😞)當(dāng )ることにした(📫)らいゝ、と(🧀)いふ(🤤)ことを云(💌)(yún )つた。それには二つの條(😕)件をつけた。第一は最(zuì )初の(🔼)地主への交渉が不調に終(💞)つたら、第(⛷)二は地(🤭)主がその結果、作物を無理(lǐ(🈺) )に押へると(📋)いふや(💏)うな樣子(👀)が分つ(🕌)たら、といふ(🦓)のがそれだ(😃)つた(📼)。一(yī )軒(⛔)(xuān )々々持(🗣)つてゐたのではすぐ押へ(🤰)られ(🎶)るし、又その(👜)ために(🔸)、結束が破れ(🎼)るおそれも(💃)あつた。先生(🔼)はかういふ點(🐷)を(⛺)防ぐた(💽)め(🏎)にもこ(💀)の方法は重(📈)大であると(☔)云(👀)(yún )つた。かういふ事は百姓にはかなり(👗)思(sī(🍾) )ひきつ(💣)たこと(😷)だつたけれども(👮)、それが當(🚠)り前(💼)のことのやうに思(sī )はれる(🐚)程皆(jiē )せツぱ(❤)つまつてゐた。
「ホ(🐍)ラ、(💰)兄(🌘)。」由が表(biǎo )の方(fāng )に聞耳(ě(👄)r )をたてゝ(🎱)云(yún )つた(🌟)。
晩に飯(👣)を食つてゐたと(🔓)き、(🛺)
源吉(❎)が歸(guī )らうと、外(🛥)套(👱)(tào )に手(shǒu )を通(tōng )して(🉑)ゐ(👏)る(🅰)と、先(xiān )生(shēng )の子供が出(chū )てきて、源吉(jí )に是非遊んでゆけと、着(zhe )かけてゐる外套(⛱)をひつぱつて、居間の方(🔣)へ連(⚾)れて行つた。仕(shì )方な(🗨)しに源(yuá(🍖)n )吉(🕘)は、し(🤾)ばらく(🤚)の間(jiā(👆)n )、子供の相(🌱)手にな(🍍)つ(✴)てゐた。源吉は何時(shí )も(🚆)他(💍)愛なく(🧒)子(zǐ )供相手に遊(🔟)ぶので、好(🌥)き(🌮)がら(📆)れてゐた。が、源吉(jí )はその、子供達に好(🎛)(hǎo )き(🎢)がられる、(🖍)何ん(🍬)とも(🚊)云はれな(♌)い大ま(✂)かな(🌚)、(📱)無心(xī(😎)n )な氣(🈸)持(chí )が、ちつとも出(chū )なかつた。源吉は何(🍉)處(🧡)か(🎍)イラ/\して、じつとしてゐら(👝)れなかつ(🏾)た。好加(🕢)減にして出て(🕶)きた。外へ(🤴)行かう(🥈)として(🐱)、教(🤬)室(🔙)の戸(🌠)(hù )をあけると(🎥)、殘つた四(🛬)、五人が相談(🐨)を(👱)し(🐢)てゐ(⌛)た。
(🚯)差配が今年度分(🌪)の(🤙)小作料のこと(🌒)で、村にやつてきて(🤹)、村(cū(🔛)n )の重だつ(⏫)た―(✂)―小金(jīn )をためてゐる丸山(shān )の家にゐることが分(🔊)つた(💛)ので、(🥅)「(🥎)幹部」(⛩)の一番若い元氣(💞)のいゝ石山(🌫)が(🌵)、校長先生の入智慧(❕)で作りあげた恐ろしく漢(hàn )字の(🦓)多い、(🗻)石(shí )山(shān )自(zì )身(shēn )に(📠)さへ(🌅)、さうはつきり文句も意味も分(fè(📜)n )らな(⛴)い「陳述書」を(📄)もつて、出(chū )掛け(😠)て行つた。
い(💰)つかの晩、母(🔵)があま(🎴)り變(biàn )に(🥌)思(🍫)つたので(🔬)、後をつ(🧞)いて行つた。する(🚔)と父が眞(🗝)暗な(🙃)畑(♊)の中(zhōng )にズン/\入(rù )つて行(👝)くのを見(👒)た。その時に(🤕)は母(mǔ )も何(🚚)かゾツと身震(🏒)ひを(🈁)感じた。母は、(🧀)少ししやが(🔮)ん(🍶)で、そつちの方(👫)をす(🥨)かして見(🗃)てゐると(🌳)、父(🕛)は(🔭)畑の眞(zhē(🚯)n )中(zhōng )に、立つた(🏨)きり(🛰)、じい(⬅)としてゐた。十分(fèn )も、(🎥)二(💖)十分(🌩)も(🌞)。それ(💺)か(👟)らその隣りの(🎶)自分の畑(tián )の方へ行(háng )くと、又、や(🤬)つ(🍑)ぱり(💙)立(🎁)(lì )つたまゝ(🌃)し(🏢)ば(😙)ら(💳)くさ(📈)うしてゐた。と、今度はそこから一寸離(lí(🦁) )れた自分の畑(tián )に歩(👴)いて行(🗃)つた。母(📂)(mǔ )にはちつとも、そのこ(🍁)とが分ら(⤴)なかつた(💛)。
その日吹(🤧)雪いた。風(fēng )はめつた(🛎)やたらに(〰)グ(🚉)ル/\吹き(💪)まくつた。降つ(🍩)てくる雪は(🏩)地面と平行(háng )線になつ(✔)たり(💚)、逆に下から吹き(♎)上つ(🤼)た(🐷)り、斜めになつたり(💼)、(🍵)さうな(🚨)る(🎌)とすぐ眼先(xiā(🏋)n )さへ、(🏔)たゞ眞白に、見(📹)えなくな(🐤)つてしまつた。それ(🗼)で(🤭)道から外れ(🍣)る(🌝)と、膝(⌚)まで雪の(🕝)中(😉)(zhōng )にうづまつた。雪(🚺)は(♏)外套の(⛴)どんな隙からでも入りこんで(👄)、手(shǒu )の(🔋)甲や、爪先などは、(🔝)ヅキン/(🛫)\(➡)痛んできた。小(xiǎo )學校へは、(👷)遠い(🌤)家は小(💕)一里もあ(😬)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025