四(二〇九)(💱)
七((🧟)一九一(♍)(yī ))
○ 以上(shàng )の三(🕦)(sān )章、偶(🛩)然か、論語(yǔ )の編(🎬)纂(🐝)(zuǎ(😚)n )者に意あ(🕖)つてか、(🥉)孔子(👑)(zǐ )の門人(➡)中最も目(mù )立つている顔渕と(❔)子路と子(zǐ )貢の三人(rén )をつぎつぎにとらえ(🏆)来(lái )つ(😬)て、その面目を躍如(rú )た(📔)らしめてい(😑)る。この三(😚)章(zhāng )を読むだけでも、すでに孔(⚾)門の状況(🚕)が生(shēng )き生きとうかがわれるではないか。
三七(一(🥜)八四)
「有能に(🦍)して(🦕)無(🔞)能な人に教えを乞(🤪)(qǐ )い、多知(🛺)にして少知の(🔄)人にものをたずね、有(yǒ(🦓)u )っても無(wú(💧) )きが如く内に省み、充実して(🙉)いても空虚なるが如(🥋)く人に(💰)へり下り、無法(🎵)をいいかけられても相手にな(📎)って曲直(zhí )を(😷)争(zhēng )わない。そ(😯)うい(📴)うことの(🐮)出来(🈚)た人がか(📓)って(🕊)私の友人にあ(♍)ったのだが。」
○(🐢) 老子に「善行轍迹無(🆙)し(➕)」と(🎐)あるが、至(🚪)徳の境(🤜)地につ(🚘)いて(😄)は、老子(🐿)も孔子も同一(yī )で(🐳)あるのが面白い。
「(🈺)知者には迷いがない。仁者には憂いがない。勇(yǒng )者(zhě )には(📅)おそれ(🤸)が(🍫)ない(🔂)。」
二(🤓)九(jiǔ(🏷) )(二(🦀)三四(📶))(🤲)
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