(💅)楽長は思わ(👩)ず立上って(🥠)、棒の(🧓)ように固(🗨)く(🈂)な(🎋)った。孔(kǒng )子はつ(🚐)づけ(📒)た。
(🌛)樊遅(🉑)は、案(àn )外(wài )平凡(fán )だという感じ(🚡)がして、こんなこ(🆑)となら(👯)、(🔇)あ(🎖)んな(🚒)に(🐼)考えるのでは(🛴)なかっ(🚧)た、と思った(🍂)。
7 子曰く、君子(🍧)(zǐ )は人の美(🤳)(měi )を成(chéng )し、人の惡を成(📥)さず、(🕎)小人は(🧥)是に反すと。(顔淵篇)
門人(🦎)たちは、孔(🚆)(kǒng )子について(🐅)歩くのが、も(🍻)うたまら(🧝)な(🖥)いほど苦し(🐼)く(🥚)なって来(lái )た。
「(📲)口の達者なものは、(👚)と(🗻)か(💭)くつまらんことをいい(📼)出すものじ(🖇)ゃ。出(💘)ま(🐫)かせにいろんなことを云(➰)っているうちには、結(🐫)構世の中の憎まれ者にはなるだ(🎛)ろう。仲(🎰)弓(😇)が仁(⭐)者である(❔)かどう(🌔)か(🏟)は(🛰)私は(🈵)知(zhī(🗺) )ら(🙄)ない。し(🚗)かし彼は口(kǒu )だけは慎んでい(🚩)るように見(♎)受ける(🤰)。いや、口(kǒu )が達者でなく(➿)て彼も仕(🐶)合せじゃ。誠実な人間(🌮)には、口などどうで(🎶)も(🐤)いいことじゃでのう。」
「どうじ(🚱)ゃ、よく反(🖕)省して見た(🐆)かの(❎)。」
或ひ(🕹)と曰く、雍ようや仁(💦)(rén )にして佞ねいならず(🤬)と。子曰(yuē )く(🎪)、焉いずくん(🕕)ぞ佞(🦁)を用い(🔒)ん。人(rén )に禦(yù )あたるに口(🤽)給(gěi )を以てし、し(🈺)ば(🦍)しば人に憎まる(🛄)。其の仁(rén )な(🕣)るを(⛱)知(zhī )らず、焉くんぞ佞(😋)を用いん。
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