そのあと、(💰)八時(🚢)から(㊗)正午(wǔ(🔐) )まで、「郷土社会(huì )と青(🚹)(qī(🚗)ng )年生(shēng )活(💊)」という題目で、朝倉(📎)先(🍂)生の講義(💿)があり、午(wǔ )後(🦃)は屋外(🕸)(wài )清(🧐)掃(sǎo )せいそうと身(shē(🗂)n )体(tǐ(🖱) )検査、夜は(🙆)読(dú )書会や室内遊戯ゆうぎなどで、開塾第(dì(📣) )一(😝)日の行事が(✈)終わ(🎃)った。
「おや、外(wà(🧚)i )出しなかったんですか。」
「君らのそうした非良(❌)(liáng )心(⚪)的な態度(🛷)は、君ら自(zì(🔸) )身(🦃)をますま(🎮)す(👁)非良(🎬)心的にするばかりではない。それ(〰)がある限度をこすと、ついには、愛(🎮)情と(😣)忍(rěn )耐(🌊)(nà(💌)i )にんたいとをも(📚)っ(🚛)て、(🤵)君(🥇)らの良心(xīn )を力づ(💡)けようと(📦)努力している人(🌧)の心までをき(🕗)ずつけ、その愛(ài )情と忍(🗡)耐とを、憎にくし(🐮)みと(🌭)怒(nù(🏵) )い(🐷)か(😥)りとに(🌳)代(dài )えてしまう(😈)ものだ。現(😊)に君(😶)らは、今(🈚)朝の(👑)板(bǎn )木の(💓)音(🧣)の調子が途中とちゅうから変わ(💲)ったことで(😿)、それ(💬)がわ(❕)か(🌃)っただ(🥫)ろうと思(😡)う(🅿)。あの、おだやかで辛抱づ(😝)よかった板木の音(yīn )が、おしま(💸)い(🏕)になって、急(jí )に怒(nù )りだしたとしか(📜)思(sī )えないよ(🔣)うな(💳)乱(luàn )調子(zǐ )になっ(🅾)たが、あれは、君(🐯)らのあ(🤛)まりにも非良心的(🕠)な態度が、(🔺)板木(🌶)をうつ人の心をきずつ(⛓)け(🤳)た証(zhèng )拠しょうこな(🐢)のだ。…(👶)…(🥖)む(🐝)ろん(😷)、私は、愛(ài )情(🥦)も忍耐心も失っ(🗝)た(👼)、(⏬)ああ(🈹)した乱暴な打(🚞)ち(🐧)かたを是認(😠)ぜにんはしていない。また、それをやむを得な(🎷)いこ(🤡)とだとして弁護(🍟)(hù(🏻) )し(🌱)ようとも(🌡)思っ(🚥)ていな(💪)い(👫)。怒(⏬)りや短(🥣)気は、友愛(ài )塾の精神(shén )とは根(🗞)本的に相(xiàng )いれな(😙)い(🤾)ものなのだから、(🏧)どんな事(🤶)(shì )情のもと(📱)でも(🎺)、ああした(🏆)打(💧)ち(🛤)か(✅)たは、(🎶)二度(🈂)とくり(🖨)かえされては(⛓)な(🌗)らない(📯)ことなの(💅)だ。もし今朝の板(bǎn )木当番が、(🐀)つ(🍅)いに業(🍤)ご(🙄)うをにやしてあん(🔦)な打ちか(💎)たをし(🗒)た(🖌)とすると、(🏌)私はその人のために、まことに残(🔍)念(🏋)なことだと思(sī )っている。しかし、いっそ(🙈)うわる(🦗)いのは、ああした打(dǎ )ち(👮)かたを余(🆖)儀よぎなくさせた(😗)君(😞)らの態度だ(🦓)。君らさえもう少(shǎo )し良(🏏)(liáng )心的であ(🚦)っ(☔)て(🚒)く(🕗)れた(⌚)ら、板木を打った人も(👾)、ああしたあやま(♋)ち(🔒)を犯(👾)おかさな(📕)いですんだのだろうと思うと、(🗽)そ(🦏)れが(💕)私はくやしくてならない。……だが、それはま(😱)あいい、(🕥)それは百歩をゆずっ(🤗)て(✈)あ(🎯)きらめるとしても(📺)、ここにどうしても(🚗)私にあきらめのつかな(👌)いこ(😨)とが一つある(🏠)。それは、愛情(🚼)で打(⏮)たれた板(bǎn )木(🛵)の音(😕)(yīn )では寝床をは(👢)なれよう(👔)としなかった(🧢)君らが、怒りで打たれた板木の音(🏔)では、わけな(🐟)くはね起き(🏭)たということだ。その点で、君(🍡)(jun1 )らは精神(shén )的(de )に(🔳)はまだ奴隷(lì )どれい(🥈)の(😩)域を(🖍)一歩も脱だっし(🍣)ていないということ(🧜)を(🆔)証(zhèng )明(🎍)している。いや、それどころか(🌨)、(♟)君(🐀)ら(🔰)はよりいっそうみじめな奴(nú )隷になるこ(📘)とを希望(wà(🏭)ng )してい(♌)るとさえ私には思(🥙)える(🔊)。これ(🎵)は(🍃)ほ(🐸)んと(🧤)うになさけないことだ。私は、むろん、こう(📄)言っ(🀄)たか(📮)らと(🍨)いって(😕)、怒(nù(💠) )りに対しては(🚩)怒りを(🎺)もって(🏌)立(✖)ち向(xiàng )かえ、(🌰)と君らにすすめて(🃏)いるの(👽)ではな(💳)い。ただ私(sī(📟) )は、愛(🔴)情(qí(👽)ng )に(🍜)対(💶)しては、(🔹)つ(🛌)けあがり、怒りに対しては、(🍏)ただちに膝ひざを屈くっするよう(💅)な(🍸)君ら(💟)の奴隷根(gēn )性こんじょう(🔨)が、なさ(😧)けなくて、じっ(🔦)としてはいられない気(qì )持ちがするのだ――(👖)」
大河は板(bǎn )木(mù(🚢) )を打(dǎ )ちや(🕳)め、けげ(🐨)んそうに(🕢)次(🎶)郎(🕦)のほうを(📹)ふり(🕢)向いて槌をわたした。次郎は、すぐ大河(hé )に代(dài )わって(🛒)板木(🚣)を打(dǎ )ちだしたが、その(🗓)打ちか(💁)た(🚠)は、一(🌆)つ(🚭)一つ(🍘)の音(🎞)が余(yú )韻よいんをひくいと(🏚)まのないほど急調(diào )子で、い(😨)かにも業ごうを(📗)にやしているような乱暴(🏀)さだ(👅)った。
朝倉先(🧘)生は(🔒)、こ(🐱)の話を(🥣)語(yǔ )りおわると(📝)、しば(🎧)らく沈(⭕)黙し(😫)た。
「うらま(💩)れやしませんか。」
(💏)朝倉(cāng )先生は、しか(🖤)し、どんな悪(è )い状態(😞)があらわれて来(lái )ても、すぐその場でそれ(🛃)を非難することがなか(🍊)っ(😖)た。すべて(🆚)をい(🏀)ちお(📤)う成(chéng )り行き(🐤)にまかせ(💵)、行(háng )くと(👧)こ(🦔)ろま(🌡)で行かせておいて、あと(😴)で(👫)、――たとえば食(🥞)後の雑談や、夜(👫)(yè )の集まり(🤥)などの(👾)際(😆)に(📵)、――それを話(👩)(huà(🏢) )題にして、み(🌞)んなと(😏)いっし(🌙)ょに、その原因(😗)結果をこまかに究明し、その(🎡)究(jiū(💠) )明(🎀)をとお(💿)して、(🔅)共(🤽)同生活(🍫)の基準にな(✋)るよう(➖)な(😬)原則的なものを探求する、(🤚)といったふう(🔩)だったの(🚚)で(🍦)ある。
先(⏹)生は、次(🍚)郎の顔を見ると(⭐)、手帳(zhàng )をひらいた(🈴)まま、(🎮)たずねた。
(🏤)こ(🛡)の一週間(jiān )は、(🏊)塾(✅)(shú )生(😚)(shēng )たち(🏪)にとっては、ま(💻)ったく奇(💓)妙(🐜)(miào )きみょう(🦐)な感(gǎ(🕯)n )じのす(💒)る一週間だった。朝倉(cāng )先生夫妻も、次郎も、生活の細部の運営(yí(✂)ng )については、自分たち(👁)のほうからは、何(hé )ひと(🍃)つ指(👸)図さし(📘)ずをせ(⏯)ず、ま(🔈)た、塾生(shēng )た(🤯)ちから何か(🙀)た(🏡)ずねら(🌶)れ(🥨)て(💮)も、「ご随意ず(🍜)いいに」とか、(⚪)「適(shì )当に考えてやって(🕦)くれたまえ」とか(🏣)、「みんなでよく(👘)相談して(🌉)みる(👙)ん(🥚)だ(🔙)な(🦌)」とかい(⛸)ったような返事をするだけだったので、とかくかれ(🎍)ら(🕐)は(📔)と(🗳)まどいし(🕰)た。中には、それをいいことに(🌧)して、ずるくかまえ(🥄)るものもな(🚹)いではなかった。その(🔛)結果、むだとへまとが(💟)つぎつ(🚂)ぎにおこり、かれ(🐇)ら(😁)の共同(😋)生(shēng )活(huó )のすがたは、見(jiàn )た眼めには決していいもので(🏇)はな(🔬)かっ(⚽)た。時(shí )には、不(bú )規(guī(💘) )律と怠慢たいまん(🙏)だけ(🚦)が塾堂を(😅)支配し(🖊)ているのでは(🚬)な(🚋)い(🤘)か(🔶)、(💿)と疑(🙍)(yí )われる(➕)ような(💪)場(chǎng )面もあり、もし(🆒)学ぶことよりも批(pī(🎷) )評すること(🐁)により多(🌥)くの(📗)興味を(🤸)覚(jiào )えている参(cā(👾)n )観(⛅)者(zhě )がたずねて来た(😓)とした(🥔)ら、その(🥛)人は、(🙇)批評の材料(🐦)を(🚦)さがすのに、決して(🤲)骨は折(📟)れなか(🏰)ったであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025