「君(jun1 )子は気持がいつも平(pí(🎽)ng )和で(🎧)の(🗞)びのびとしている。小(🍐)人(💙)はい(👿)つ(👌)もび(🦅)くび(🛰)く(🛅)して何かにおび(👘)えている。」(💧)
二((🌏)二〇七)
とあるが、もう私(sī )も安心だ(🀄)。永(🍸)い間、おそれつ(🌅)つしんで、こ(🙆)の(🗒)身をけがさないよ(🎾)うに、ど(㊙)うやら護(⬆)(hù )りおおせて来(🎩)たが、これで(💛)死ね(🤜)ば、も(✴)うその(💛)心(🐾)労(🤦)もなくなる(🏷)だろう(🛀)。ありがたいことだ。そうで(✂)はな(🌡)いかね、みん(🏋)な。」
八(😤)(一九二)
五(一(👰)八九(jiǔ ))
○ 孔子(😛)の言葉は、(🖤)平(píng )凡らしく見える時ほど深(🤧)いということを、私はこの言葉(🉐)に(🤰)よつて特(tè )に(🧟)痛感する。
○ 孝(🛹)経によると、曾子は孔子に「(🈚)身体(tǐ(🕒) )髪膚これを父(🦎)母に受(👝)(shòu )く、敢(👏)て毀傷(shāng )せざ(🚜)るは孝の始なり」とい(❇)う教(😾)えをうけ(🏷)ている。曾(🏴)子(🗂)は、そ(🎅)れで、手や(🐅)足(⛷)に傷のな(🍁)い(🏀)のを喜んだこ(❄)とはいうまでもないが、(⏹)しかし、単に身体のこ(🚻)とだけ(🗒)を(🤷)問題に(🖲)していたのでないことも無論で(🔭)ある。
○ 柏(bǎi )==「かや」である。「かし(🍀)わ」ではない。
六(二一一(🍔))(💒)
二(è(🤨)r )(一八(🕋)(bā )六(liù(♒) ))
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