「孔先生の(🐑)ような人(🕹)をこそ(🎅)聖(👺)(shèng )人というのでしょう(🕵)。実に多(duō(👞) )能(né(🈲)ng )であられる。」
「文(♟)王が(📝)なくなら(😬)れた後(🚐)、文という(🛍)言葉の内容をなす(🍺)古聖の道(dà(🚜)o )は、(🚸)天意によってこの(📨)私に継承(🏰)(chéng )されて(🎷)いるでは(🗺)な(😿)いか(👐)。もしその文を(🐬)ほろ(📲)ぼそうとす(😑)るのが天意(🎨)であるな(🍡)らば、何で、後(hòu )の世に生れたこの私に(🐍)、文に親(qīn )し(💈)む機(👦)会が与(🧦)え(🌖)られよ(🦐)う。文を(🗒)ほろぼすまいというのが天意であるかぎり(🌽)、匡の人(😃)たちが、いったい私に対して(💫)何が出(💸)来(lái )るというのだ。」
先(💸)師(shī )はそれだ(🐷)け(🔗)いっ(🕶)て(👐)退(tuì )か(🤬)れた。そのあと司敗(⛽)は巫馬期(😼)(qī )ふば(🧑)きに(💎)会釈(shì )し、彼を(🛬)自分の身近(jìn )かに招(zhāo )いて(😗)いった。―(📰)―。
「無知(zhī )で我流(liú )の新説(shuì )を(👟)立てる者もあるらしいが、私は絶(jué(📢) )対(duì )に(🍳)そんなことはしな(🔮)い(🐩)。私(sī(⬇) )は(🤷)なるべく(➕)多(🖤)くの人の考えを(📼)聞(✏)い(🎦)て取(🌈)捨選(👮)(xuǎn )択(🕐)し(🎆)、なるべく多く(⛅)実際を見てそ(👆)れを心(xī(🎍)n )にとめておき、(😞)判断の材(cái )料(liào )にす(⛵)るように(🍇)つとめている。むろん、そ(🎳)れ(🐝)では(🙄)ま(🦉)だ真知(🌘)とは(🐞)いえないだろう。しかし、そ(🎢)れ(🕵)が真知にいたる(🌉)途みちなのだ。」
先師は(🥧)めったに(💣)利益(yì )の問題にはふれ(🍀)られ(🆔)なかった。たまた(🆓)ま(🌸)ふ(🚲)れ(🧡)られると、(📺)必ず天(tiān )命とか(🚗)仁と(☔)かいうこ(⤵)と(🎳)と(🥩)結び(😛)つけ(💂)て話された。
子路がこたえた。――
「知って(🚤)おら(🏙)れ(😟)ます。」
「社会(👽)秩序(🛤)の破壊(😋)は、勇(🧝)を(⛏)好んで貧に(😋)苦しむ者によってひき起(qǐ )されがちなもの(🧗)である。し(🙌)かしま(🔪)た、道には(🎑)ずれた人(😇)を憎み過(🤘)ぎる(🎈)ことによってひき起(🎈)さ(🚃)れ(😃)ることも、(🍇)忘れてはならない。」
大宰たい(🐧)さい(🎬)が(🙆)子貢(gòng )にたずねていった。――
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025