「な(🍃)るほ(🏔)ど(🆓)見(🔈)事な(🥋)牛でございま(🆎)す。」(🔆)
と、残念(niàn )そ(🏦)うな(🚦)口(kǒu )吻(wěn )で云った。
す(🐷)ると陽貨(🦗)(huò )は、ここぞとばかり、三の矢を放(✍)っ(💜)た。
或(💨)(huò )ひと(🍛)曰く、雍(yōng )ようや仁(🏬)にして佞ねいならずと(👕)。子曰く、焉いずく(😚)んぞ佞を用いん。人(🍗)に(🔞)禦あ(⛅)たる(🏝)に口(🏐)給(👶)(gěi )を以(🃏)てし(🔀)、し(🙈)ばしば人に憎まる。其の(👇)仁なる(🥅)を(🍌)知らず、(🏆)焉くんぞ佞を用(🚴)いん。
彼(bǐ(💺) )が、(🧐)こ(🤡)んなに惨めな失敗(♍)をくりか(🕍)えすようになっ(🤝)たのは、不思(sī(🦌) )議(yì )にも、孔子が司空の職を奉(fè(😋)ng )じて(➖)、彼の(🚉)上に坐るように(⏺)なってからのこ(🏡)とである。孔子は(🏪)、(👎)これまでの司空(kōng )とちがって、(👊)非常な部下(💷)思いで、めったに怒(🎿)った顔(🧛)を見(🛷)(jiàn )せたこともな(🕝)い(🗂)のだが、(😟)どういうものか、いざ奏(📛)楽とな(🐧)ると、楽長の手(shǒu )がにぶってし(🧙)ま(🏚)う。むろん孔(kǒng )子(zǐ )は(🕉)、音楽の道にずいぶん深くはいっている人だから、楽(lè(🙁) )長(😬)(zhǎng )としても、彼を甘く見る(🍫)わけには行かない(☕)。しかし、(👚)そのために(🛷)手が(📎)固くな(🚓)るのだとは(🛷)、楽(🧜)長(zhǎng )自身も考え(⬜)ていな(⛑)い。
孟懿子の父は孟釐子(🛩)も(💧)うきしと(🤵)いって、すぐれた人物(wù )であり(🔈)、その臨終(zhō(👼)ng )には(😖)、懿子を枕辺(fǎn )に呼ん(👀)で、その(🏤)ころま(🍵)だ一青年(nián )に過(guò )ぎなかった孔(🙃)子の(🤹)人(🏒)物を讃(🦏)え、(💙)自分の死(🧖)後(🍇)には、か(⌛)な(🔞)らず孔子に師事するよ(🏊)うに(🏧)言(Ⓜ)いの(🚑)こした。懿子は、父(🙈)の遺言(yá(😦)n )にしたがって、それ以来(lái )、弟の南(🚹)(nán )宮(😜)敬(jìng )淑なんぐう(🐀)けいしゅくとと(🐦)もに(🎱)、孔子(🐪)(zǐ(💦) )に(🥝)礼を学(xué )んで来(lái )たの(🕺)である(💑)が、彼の学問(wèn )の態(🍌)度(dù )には(👬)、少しも真面目(👺)さがな(😯)かった。彼(💙)が孝の道を孔(♐)子にたずね(🚅)たのも(🤣)、父に対(duì )する思慕(📮)の念(niàn )から(🤞)というより(💌)は、その祭祀(sì )を荘厳にして(🛠)、自分の(☕)権勢(👒)(shì )を誇示したい底意からだった、と(🖥)想像されてい(🔴)る。
「(🥁)樊遅(chí )!」
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