と、(🈚)孔(kǒ(🚸)ng )子は急に居ずまいを正して、射(shè )るように(🍏)楽(🌄)長の顔を(🎆)見つめ(🙂)ながら、
孟懿子の父は(🌵)孟釐(🏧)子もうきしといって、すぐれた人(rén )物(🚢)であり、その臨終(💌)には、懿(yì )子を枕辺に(🐘)呼(🕥)んで(😼)、そ(👩)のころまだ一(yī )青(qīng )年に過ぎなかった孔(🌸)子の人物を讃え、(👷)自分の死(sǐ )後(hò(🐆)u )には(📸)、かならず孔(😮)子に師事(❤)す(🍄)るように(👠)言(🔲)いのこした。懿(yì(🚣) )子(zǐ )は、父の遺(⏩)言にしたがって(🤮)、(💩)それ以来、弟(dì )の南宮敬淑なん(🏹)ぐうけ(🚝)いし(🌟)ゅくとともに、孔(🌨)子に礼(⬆)を学(✈)(xué )んで(🍋)来たのであるが、彼の学問(wèn )の(🔭)態度(dù )に(🐐)は、少(🕶)しも真(🌝)面(📩)目(🍣)さがなか(🐦)った。彼(bǐ )が孝の道を(〰)孔子(🕵)(zǐ )にたずねたの(🤹)も、父(🍳)に対(duì(🦇) )する思(sī )慕(😙)の念(niàn )から(🍵)というよりは、その祭祀を荘厳にして、自分(fè(🌫)n )の権勢を誇示したい底(🛐)(dǐ )意からだった、と(🥈)想像さ(🗯)れて(🚠)いる。
その(👓)場はそれで済ん(🔜)だ。しかし仲(🦒)弓に(🈳)対(duì )する蔭(yīn )口はやはり絶えなかった。い(🥋)う(🚊)ことがなくなる(🏤)と、(🀄)結局(👬)彼の身分が(👖)ど(🛹)うの(🥎)、父(🌌)の素(💛)行がどうの(📒)と(🐓)いう話に(😻)なって(🏼)行(🤧)った。む(🎛)ろん(🔯)、そんな話(😟)は、今に始ま(👉)ったこ(🦈)と(🐁)ではなかった。実(😩)をいうと、孔(🕐)子が仲弓(gōng )を特に(🕉)称揚(🌜)し出(📱)したのも、その(🕯)人(🔞)物が実(shí )際優(👀)れていたか(🅱)らではあったが、何(hé )とかして門(mén )人(rén )たち(🗄)に彼の(📛)真価(🚖)を知(zhī )ら(🤳)せ(🎬)、彼の(🐷)身分や父に関する噂を話題にさ(🕺)せない(💥)よ(🦆)うに(💈)したいためであった。ところが、(➗)結果(🤔)(guǒ )はかえ(🚻)っ(🈯)て反対(duì )の方(fāng )に向(xiàng )い(🥖)て行った。孔子(🗄)(zǐ )が彼を(🦇)讃めれ(Ⓜ)ば(🛎)讃め(🎛)る(🎉)ほど、彼の身(😓)分の賎(🛠)しいことや、彼の父の(🕴)悪(💌)(è )行が門人(rén )たちの(🧞)蔭口(🏢)の種にな(🐪)るのだ(😮)っ(🌖)た。
(礼にそ(🔷)むくわけには行(🛑)かな(😀)い。しか(🌉)し(♟)、無道の人に(👐)招かれて、た(🔘)とい一(yī )日たりともこれを相(👞)(xiàng )たすける(✒)の(💯)は士の道(📼)でない(💅)。況ん(🛅)や策(🧡)を以て(🏍)乗(🏉)(chéng )じら(🍇)れるに於てをや[#(😀)「於てをや」は底本(běn )では「於(yú(🖍) )て(🤳)お(📳)や(🥠)」](🌓)である。)(🍢)
彼(🔢)は(🚲)真(🛑)心から(🏒)そう云って、孔子の部屋(🔄)を出た。孔(😎)子は、しか(🏍)し、(🛡)彼の足(🦂)音が遠(🤷)(yuǎn )くに消え(🌤)去る(🔂)のを聴きながら(🧚)、思(🚸)っ(🤖)た。
楽(🈳)長(🕴)は(🔀)、なるほど、そう云われれば、(🈶)そう(🕤)だ(🛤)、と(📲)思った。しか(🕶)し、それが自(😗)分に邪(🕹)心(xīn )のある証(🐉)拠だとは、まだ(🥀)どうしても(🦄)思えなかった。
7 (🌰)子(🙏)曰く、君子(✊)は(☔)人(🎒)の美を(💦)成し、(🥊)人の惡を成(chéng )さず、小(🍴)人(rén )は是に反(🐠)すと。(顔淵篇)
陽貨は、座につくと、いかにも熱(🐊)意の(🦒)こ(🛌)も(🥓)ったような口調で説き出し(👀)た(👈)。
門人たちは、孔(kǒng )子について歩(🌒)くのが、もうた(🥚)まら(🛌)ないほど苦し(🎈)くなって来(♿)た。
(🐥)孔子(zǐ )は、し(💡)かし、それには答え(💔)な(😉)いで、ま(🏟)た歩き出した。そ(🙁)して独言のように云った。
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