子曰く、雍よう(🕜)や(🏦)南(🤼)面(🤸)(miàn )せしむべし(🎑)と(⛽)。仲弓、子桑伯(bó )子を問(📂)う(🎢)。子曰(yuē )く、可(😯)な(📽)り、簡(🦄)な(🎑)りと。仲(zhò(🌬)ng )弓(😬)(gōng )曰(🚽)く、敬けいに(♑)居りて簡を行(háng )い、(🧥)以て其の(⛑)民に臨まば、亦(〰)可ならず(🌍)や。簡に居りて簡(🔖)(jiǎn )を行(🤐)わ(🆓)ば(💮)、乃(nǎi )ち大(dà(🤺) )簡たい(📏)か(👛)んなるこ(🐮)となから(🖍)んや(💜)と(😺)。子曰く、雍(yōng )の(🌯)言然りと。
4 子罕(ま(🔷)れ)に利を(🥌)言えば、命と与(yǔ )にし、仁(rén )と与にす(🎋)。(子罕篇)
だが(🛋)、こうした彼(🆘)の努(🍱)力も、心(xīn )境の幼(🎼)稚(📨)な門人(🕘)たちには何(🥫)の利目(🏳)(mù )もなかっ(🥌)た。彼等には、天命(♋)が(🤣)何(🚲)(hé )だか、仁が何(hé )だか、まだ皆目(mù )見(💇)当(dāng )がついていな(💟)かった。彼(⌛)等は(❗)、ただ仲弓にい(💩)くらかで(📙)もけ(🍚)ちをつけさえすれば、自分(💺)たちが救(🔑)わ(🏰)れ(🈯)るような気が(🆎)するのだった。こん(📨)な種類(lè(🐉)i )の門人たちに対しては、さ(😄)すがの(💰)孔子も手(shǒ(🧤)u )がつけられ(🥡)な(🎶)いで、い(🗣)くたびか(🤨)絶(jué )望に似(🛤)た(🚍)気(qì )持にさえなるのであった。
4 子(🎒)罕(⛵)(ま(🐷)れ)に利(lì )を言(🍜)えば、命と与にし(🉐)、仁と与にす(🌃)。((📨)子(zǐ )罕篇)
1(📚) 孟武伯、(🍽)孝(🖐)を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、父母は唯その疾(jí(😵) )(や(🚛)まい)を(👊)之れ憂うと。((🕎)爲(wèi )政(🍡)篇(piān ))(👺)
(なるほど孔(🚵)子は(🙈)音楽(🚨)の(👸)理(🥫)論には長じ(🐸)ているだろう(🍱)。しかし、実際楽(📫)器を握っての技術(🧞)にか(🔁)けては、(😔)何といっ(🈷)ても自(zì )分(🥉)の方が玄人(🐵)くろうとだ。)
「君は、奏楽(🕰)の時に(💴)なると、いつ(😕)もわしの(💍)顔色(sè )を窺わずには(🚡)居(🐿)れないの(📋)ではないかな(📅)。」
(小(💼)人がつ(🦑)け上るのも、怨むの(📪)も、また嫉妬心(xī(🎂)n )を(🏍)起す(🆚)のも、結(jié )局は(🏔)自分だけが(🧥)よく(🚤)思(🐇)われ、自分(🤤)(fèn )だけ(🥐)が(🎻)愛され(⬆)たいからだ。悪の根元は(🔪)何といっても自分を(🥧)愛し過ぎる(💖)こ(🥣)とにある。この根(gēn )本悪(🤑)に眼を覚まさ(🐇)せない(🥗)限り、彼等はど(🆗)うにもなるものではない。)
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