「三年も学問をし(🏐)て、俸祿に野(yě )心のない人は得がたい人物だ。」
「(😸)熱狂(kuáng )的な人は正(zhèng )直なものだが、その正直さがなく、無(😑)知(📰)な人は律(lǜ )義なもの(🗯)だが、その(❤)律儀さ(🎹)がな(💭)く、才能(néng )の(💔)ない(🕥)人は信実(🎧)なもの(🚉)だが(🎶)、その信実さが(🕰)ないとすれ(🏮)ば、もう全く(📮)手がつけられな(🌓)い。」
○ 作(原文)==「事を為す」の意に解する説(🙈)もあるが、一(🚡)(yī )四(👇)八章の「述べて作ら(💚)ず(🔌)」(⛸)の「作(zuò )」と同じく、(🤣)道理に関(🕝)(wā(⏺)n )する意見を立てる意味に解する方が(🐆)、後段と(🛳)の関係(🐣)が(🤾)ぴつ(👪)たりする。
「上に立つ者(zhě )が(😳)親族に懇篤で(🐐)あ(🚟)れ(♓)ば、(😼)人(🏁)民は(📳)おの(❎)ずか(💮)ら(🎶)仁(ré(🐟)n )心(😌)を刺戟(jǐ )される。上に立つ(🔊)者(🧗)が故(gù(🌰) )旧を忘れ(🎣)な(😟)けれ(❌)ば、人民はおのずから浮薄の風に遠(yuǎn )ざか(🍵)る(🌍)。」(🦌)
一(yī )(一八五)(🌬)
○ 乱臣(原(yuán )文)==この(🔑)語は現(🖲)在普通に用い(🏖)られ(🚚)ている意味と(🍰)全く反対に、乱を防止し、乱を治(📒)(zhì )め(🌻)る臣という(🧞)意(🐀)味(wèi )に用(😭)(yòng )いられ(⤵)ている。
「三(🛄)年も学問をして、俸(fè(➖)ng )祿に野心(xīn )のない人は得がた(🛐)い人物だ。」
「(🚗)しかし、わずかの人(🥐)材(😦)でも、(🦒)その(⛰)有る無(wú )しでは(📰)大変なちがいである。周の(⚡)文(🔎)王は天下を三分(fè(❇)n )してそ(🐏)の二を支(zhī )配下(xià )におさめて(⛸)いられたが(🗳)、それでも殷(yī(🔙)n )に(📟)臣事し(🤦)て秩序(xù )をやぶられ(👑)なかった。文王時(shí )代(📜)の(🕞)周の徳は(😞)至徳(🍎)という(😦)べきであろう(👋)。」(🔔)
○ 射・(🕺)御(🔏)==禮・楽・射・御・書(shū )・数(shù(➡) )の六芸(yún )の(💕)うち(🍿)射(弓の技術)と御(車(chē )馬を御(💲)する技(💺)術)とは(🛌)比較的容易で下等(děng )な技術とさ(💳)れており、とりわけ御がそう(🖤)であ(💺)る。孔子は(🍣)戯れ(💡)に本(běn )章(🔥)のようなことをいいながら、暗に(🦌)自(zì(🤚) )分(🚷)の本領は一芸一能に秀でることに(🍝)あるの(⚾)では(🎽)な(🐁)い、(🎅)村(cūn )人(🍛)たち(💓)の自分(fèn )に対す(🧑)る批評(⌛)は的をはずれ(🔂)ている、と(🐓)いう意味を門人(🛏)た(🎨)ちに(🛴)告げ(🐰)、その(🐥)戒(👋)め(💱)と(😲)し(🍌)たもの(🍙)で(🥁)あろう。
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