1 子曰く、詩三(🖍)百、一言以(📅)て之(🎼)を蔽(😷)う。曰(❎)(yuē )く、思い邪(よこし(📗)ま)な(☕)し(👁)と(🗼)。((😱)爲(wèi )政(zhèng )篇(piān ))(🎊)
「(🐋)仲(⏳)(zhòng )弓もこのごろは(🔐)仁者の列にはい(😧)った(🤣)か知らな(🌀)いが、(🗓)残(🌓)念なことには弁舌(💉)の(📁)才がな(🛎)い。」
4むろん彼(bǐ )は、仲弓(gōng )の問(💽)題にかかわりなく、これまでにもその点に力を入(rù )れ(⏸)て(😑)門人たちを教(jiāo )育(🗺)(yù )し(📘)て来(🔦)たので(🤘)ある。彼(bǐ(🥧) )がつと(📙)め(☕)て「利」について語る(⛅)ことを避(🎤)け、たまたまそ(🚼)れを語ることがあっても(✈)、常(chá(🍋)ng )に天(🎒)命とか、仁(rén )とかいうような(😫)こと(🤑)と結(jié )びつけて(🐳)話すよう(🌼)に注意(⛔)して来たのも(🕌)、(⚡)その(⛩)ためである。また彼(bǐ )は、(🥟)機(jī(🆑) )会あるごとに(🚘)、門人(⛄)達の我(🔟)執を戒(🧘)めた。そして、「5(🎢)自己の意(🔎)(yì )見に(🐤)こだわって、(🥪)無(wú )理(🏛)強いに事(shì )を行った(🏀)り、禁(jìn )止(zhǐ(📧) )したりするのは君子の道でない(💀)。君子(🍄)の行動を律す(🕰)るものは、たゞ(🙋)正(zhè(🌵)ng )義(💏)ある(📔)のみだ。」と(🐹)説(🚌)き、6彼(bǐ )自身(shēn )、(🐃)細(xì )心(xīn )の注意を払(🥔)って(💋)、(🎰)臆(yì(😨) )断を(🏤)去り、執着(zhe )を絶ち、固陋を矯ため、他との対立に陥ら(🚳)ぬよ(🦌)うに(🌜)つとめて来たものである。
楽長は邪(xié )心と云われたので(🐸)、(🥅)駭おど(🏬)ろいた。さっき孔(🥂)子を怨む心がきざしたのを、もう(🕤)見ぬかれたのか知ら(🥧)、と(🤑)疑(yí )っ(💣)た。
彼(🙎)は(🕓)、し(🚈)かし、もう(🔸)狼狽(bè(🐙)i )う(🧞)ろたえて(💕)も恐れてもいなかった。粛(sù )然(rán )とし(🏰)た空気(🌑)(qì(📱) )の中に、彼はかえっ(🕗)て安(ā(🛰)n )堵(dǔ )に似た感(🥎)じを(🔡)味(wèi )うことが出(chū )来(lái )た。そして(🤒)、もう(👳)一度、
(🎩)そこまで考(kǎo )えて来(📣)て、樊遅はもう一(🌁)度「違(🦎)わない」という言(🙊)葉の意味を考(🎷)えて見(🏽)た。
「(🐗)この辺(fǎn )に一寸(🌮)これだけの牛(🈷)(niú(💬) )は見(🍉)つかりますまい。」
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