先師が(🦒)匡きょうで遭(👬)難された(😲)時(shí )いわれた。――
二(è(🎊)r )八(🈳)(二(💿)(èr )三(😻)(sā(🎱)n )三)
二九(🔊)(一(📇)七六)(♉)
○ (🚹)河(hé )==黄(✴)(huá(🥊)ng )河。
おのの(🎅)くこころ。
とあるが、(❄)もう私も安心(xīn )だ。永い(🖇)間、お(🛋)それつ(👕)つしんで、こ(🤡)の身をけがさな(♏)いように(🐆)、どうやら護(hù )りおおせて来たが、これ(🌾)で死ねば(🍕)、もうその心(xīn )労もな(😝)くなるだろう。あり(📒)がたいこと(🚾)だ。そ(🔷)うでは(📢)ないかね(🕧)、みん(🍠)な。」
三(一(yī )八七)
○(🍾) 聖(shèng )人(🎥)・君子・善人(👂)==孔子のいう聖人(💹)・君子(🔟)は常に(🥖)政(zhèng )治(zhì )ということと関(🚤)係が(🚠)ある。現(xiàn )に政治の(🆒)任(rèn )に当つていると否とに(🦏)か(🐬)かわら(📼)ず、(🎻)完(🧞)全無(wú(🥔) )欠な徳(dé )と、(🙁)自由無碍な為政能力(lì )を(😜)もつた人が「聖人」であり、それ(🧗)ほど(🍼)ではな(🎒)く(🚉)とも(💯)、理想と(⏬)識(shí(🤘) )見とを持(👌)(chí )ち、常に修徳にいそ(🌾)し(🚖)んで為(😥)政家(jiā )と(🍠)して恥か(🎏)しくない人、少くとも政治に(🕌)志して修養をつ(💚)ん(🌕)でいる(🌧)人、そういう(📗)人が「君子」(👭)なの(🌶)である。これ(🐏)に(🐈)反して(🦎)、「善人」は必(🕗)ずし(⏱)も政(zhèng )治(😘)(zhì )と関(wān )係(⏲)はない(🛥)。人(🤳)間(🐬)として(🛩)諸徳のそなわ(🏺)つた人という程度の(🤮)意味で用(yòng )いられている(🎁)。
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