これに加えて、(🥕)先(✳)年五(wǔ(📦) )月(yuè )以来(💠)の長(zhǎng )州(🕰)藩が攘夷(yí )の実行(háng )は豊(fēng )前ぶぜん田た(🤬)の浦うら(🌊)におけるアメ(💭)リカ商船の砲(🌴)(pào )撃を手始(shǐ )めとして、下しもの関せき(⬅)海(hǎi )峡(xiá )を通過する(🍒)仏国(guó )軍(jun1 )艦(😼)(jiàn )や伊国軍艦の(🤞)砲撃となり、その(🥎)結果長州(🆙)では(👣)十八(💌)隻から成る英(🤽)米仏(🌱)蘭四国連合(🧕)(hé(🦕) )艦隊の来(🐚)襲(🌞)を(🌾)受(🍺)くるに至った。長(🍡)州の諸砲台(tái )は多(duō(🎋) )く破壊せられ、長藩はことごと(🧜)く撃(jī )退(tuì )せられ、下の(📠)関の(🖍)市街もまたまさに占領せらる(😅)るばかり(🤸)の苦にがい経験(yàn )をなめたあとで、講(jiǎng )和の談(✨)判はど(⏯)うやら下(xià )の関から江戸へ(👧)移されたとか、そんな評判が(💠)もっぱら人(📿)のう(🔚)わさに上(🔨)(shàng )るころであ(🎯)る。開(kāi )港か、攘夷か。それは四艘そうの黒(😺)船が浦(pǔ )賀(✝)の(🐲)久里くりが浜はまの沖合いにあ(⏰)らわれ(🏕)て(🦓)か(👋)ら以来の(🍾)問題である(📱)。国の上下をあげてどれほ(🐣)ど深刻な動揺(yáo )と狼狽ろうばい(🏞)と混乱とを経験(yàn )して来たかしれ(🍖)ない問(🗽)題であ(😽)る。一(🚶)方に攘夷派を頑迷が(🎒)んめいとの(🏏)のしる声があれば(🐱)、一(⤴)(yī )方に開港(gǎng )派を(🏋)国賊とののし(🛰)り返す声が(📃)あっ(🎄)て(🚘)、(🛷)そ(🗯)のた(😞)めにど(📣)れほどの(👗)犠(xī(🏢) )牲(🦀)者を(🎳)出したかもし(🤙)れない問(🧐)題(🐹)である(😨)。英米仏(🏫)蘭四(💂)国を(🖖)相手(💢)(shǒu )の苦(🕉)い経(🌞)験を下の関(🌽)になめるま(🧦)で、攘夷のできる(🌏)もの(⛔)と信じていた(🛏)人たちはまだまだこの国に少(shǎo )なくな(🤾)か(💎)った。好よかれ悪あしか(🔹)れ、実際に行なっ(🌪)て見て、初(chū )めて(🏺)その意味を悟ったの(⛹)は、ひとり長州(🐤)地(🌉)方の人たちのみではなかっ(🦏)た(👽)。その時にな(🐣)っ(🐥)て見ると、全国(🚗)を通(tōng )じ(🗞)てあれほどやかましかっ(🎗)た多年(nián )の排(pái )外(wài )熱も、ようやく行(háng )くところまで行き尽くしたかと思わせる。
「まったく、近(jìn )ご(🐱)ろは道中(zhōng )奉行の交(jiāo )代も頻(♎)繁(🙆)(fán )ひ(🦐)んぱんですね。」(🖤)と半(bàn )蔵(🛺)は答(🐿)える。「(🐌)せっか(🌰)く地方の事(⏳)(shì )情(qíng )に通じた時(♿)分には一年か二年(🧗)で罷(bà )やめさせられる。あれじゃお役(🐏)所の(🕕)仕事も手につかな(🅾)いわけですね。」(🚺)
(🏫)三百(bǎi )人ばかりの後陣の者(zhě )は容易に(🥏)下諏訪へ到着し(🏽)ない。今度(dù(🧕) )の(📐)戦闘の遊軍(jun1 )で、負傷者(zhě )など(🚖)を(⛹)介抱(😑)す(🔋)るのも(🈵)それら(🔵)の人たち(🗜)であったから、道(🏏)に隙ひまが(🐨)とれておくれるものと知れた。その間、本(💉)陣(📩)に(🏧)集(jí )ま(🐌)る幹部(bù )のものの(🔓)中にはすでに「明日」の評(🔇)(píng )定が(🕚)ある(🍆)。もともと浪士らは高島(💔)城を目(🎠)がけて来た(🥈)ものでもない。西(🌷)への進(jìn )路を(🚝)切(🛠)り開(kāi )く(🅰)ためにの(🎄)み、やむ(🌈)を得(🉐)ず諏(🕧)訪藩(fān )を(🔋)敵として悪戦した(🥪)まで(⬅)だ(👡)。そ(🚳)の(🏼)夜の評定(dìng )に上った(🕳)は、前途にどこ(🧗)をた(😖)ど(👋)るべきかだ。道は二つある。これから塩(♊)尻峠し(😩)おじりと(🎈)うげ(🦒)へかかり、桔梗きき(🛣)ょうが原(🗾)はら(🦈)を(👉)過(🎑)ぎ(🎀)、(✔)洗馬(😬)せば本山もと(⏰)やまから贄川に(🌀)えがわへと取(qǔ(📖) )って、木(👰)曾き(🌬)そ街道をまっすぐに進むか。それと(🍺)も岡(🛳)谷おかや辰野たつのから伊那(🥐)いな道へと折れるか。木曾(🕣)(céng )福島の(⏹)関(🙌)所を(🤙)破(⛸)るこ(🍦)とは浪(🐖)(làng )士らの本意で(🐑)はなかった。二(èr )十二里(🎯)余(👘)にわたる木曾の森林の(🎭)間は、嶮(yǎn )岨(☝)けんそな山(shā(🍻)n )坂(🚸)(bǎn )が多く(🏿)、(👢)人馬(🏯)の継(🚨)(jì )立つ(🍀)ぎた(😭)ても容(ró(🅰)ng )易(yì )で(Ⓜ)な(⏫)いと見なされた(📂)。彼(bǐ )らはむしろ谷(📒)も広(guǎng )く間道も(🕡)多(🐕)い伊那(🍕)(nà )の方(🥡)を(👃)え(📜)らんで、(🍡)一(👿)筋(💰)(jīn )の血(🗝)路をそち(👾)らの方に求めようと企てたのである。
父と(🚪)子は互(hù )いに顔を(💹)見合わ(🐦)せ(🏭)た(🈺)。
と彼(🧙)が声をかけ(🌎)て行こ(🥒)うと(🎎)す(👈)ると、お(🔤)ま(😗)ん(📫)はあ(🥡)たりに気を配っ(📿)て、堅く帯(dà(🔞)i )を(🎋)締め直し(🚄)たり、(👇)短(🏬)刀(dā(🗨)o )をそ(🚿)の(⛄)帯の間に(🐿)はさん(📮)だりしていた。
(🌵)近(🥡)くに(💆)ある河かわのところまで浪士は後ろ(🥏)手にく(🎟)くった百姓(xìng )を引き立てた。「天誅」とはどういうわけかと降(jià(🐩)ng )蔵が尋ねると、天(tiān )誅とは首(💹)を(💖)切るこ(🌙)とだ(⬛)と浪(🎉)士が言っ(🍻)て(🥏)見せる。不(bú )幸(🎉)(xìng )な百姓(xìng )は震(🏡)えた。
「そう言(👃)(yán )えば、今度は(⏬)飯田でもよっ(🕊)ぽど平(píng )田の御門(👢)人にお礼(🍀)を(🚸)言っていい。君たちのお(🚒)仲間も(🍼)なかなか(⏬)やる。」
西の空(🍿)(kōng )へ(🍰)と動き(⬅)始めた(😯)水(🖨)戸浪(🦊)士(shì )の(🥝)一(🦅)(yī(💴) )団(🍕)については、(🆙)当(dāng )時(🎗)いろ(🍧)いろな取(🔲)りざたがあ(🍑)っ(⏫)た。行(háng )く先は京(📝)都だ(🗜)ろうと(🚨)言うものがあり、長州まで落(⏯)ち延び(🐓)るつ(😃)もりだろうと言(🐄)うものも多か(🔷)った。
別に、半(bàn )蔵(zāng )には(🚼)、浪(làng )士の一(yī )行に加わって(🎹)来るもので(⏩)、心(xīn )にかかる(🗝)一人の旧(🤕)友もあった。平田同(tóng )門の亀(guī )山嘉治かめや(🔣)ま(🏌)よしはるが八(bā )月十(😭)四(⬇)日(rì )那珂(🦗)港(📬)なかみな(⛱)とで小荷駄(🔩)掛こに(💬)だがかり(📣)となっ(😛)て以来(lái )、十一(yī )月(🕦)(yuè )の(🐉)下旬までずっと(🌞)浪(làng )士らの軍中に(🍯)あったことを(🌥)半蔵が知っ(🐨)たのは、つい(🕯)最(🍸)(zuì(🚰) )近の(😯)ことである。いよいよ浪(là(🤪)ng )士らの行(háng )路(lù )が(🐹)変(🚣)更さ(🏷)れ、参(cān )州(zhōu )街道(👣)から東(👋)海道に向か(🚊)う(🐫)と(💑)見(jiàn )せて、そ(🚽)の実は清(🔐)内路(lù(🥣) )よ(😽)り馬籠、(🚌)中津川に出(🚎)る(👵)と決した時、二十六日馬籠泊まり(🏋)の触(chù )れ書と共(gòng )に(🌅)あの(🌴)旧友が陣中か(🔭)らよこ(🖥)した一(🏟)通の手紙でそ(🗓)の事が判然(rán )はっき(🐮)りした。それ(⏩)には水戸派尊(🗜)(zū(🧖)n )攘(⛅)の義(🧣)挙を(🔬)聞いて、(📗)そ(🍳)の軍に身を投じたのであ(🏖)るが、(🍭)寸功(gōng )な(🔁)くして今日にい(🔈)たったとあり、(📕)いったん(🎟)武田藤(té(🖇)ng )田ら(🔦)と約した上は死(sǐ )生を共にする覚悟(🏜)であるという(💃)ことも認したため(🆓)てある。今(🌊)回(⛽)下(xià )伊那の飯(💬)島(dǎo )というとこ(🌜)ろまで来(🍊)て、はか(💓)らず(⏸)同(🆔)(tóng )門の先(🐰)(xiān )輩(bèi )暮(🏤)田正香(📣)(xiāng )に面(miàn )会(🐣)することができたとある。馬(mǎ )籠泊(bó(🤕) )まりの節は(🐯)よろしく頼(là(🙉)i )む、その節は何(hé )年ぶりかで(👾)旧(jiù )むか(🎷)しを語りたいとも(㊙)ある。
「おそろしく早(🙀)熟(🗄)なかただと見(🛎)えるな。」(🐅)
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