そう思(🗣)(sī )うと、彼の心臓(zàng )は(🔢)、一滴(dī )の血も残(🚂)され(🍄)ていな(💵)い(🍊)か(🐥)のよ(💠)うに(🆖)、冷たくなっ(🖊)た。
(😿)さすがに(😸)、孔(📭)子(zǐ )も一寸当惑した(😡)。彼(bǐ )はしばらく豚(tú(🍱)n )肉を睨んだ(💅)まま考(🤰)えこんだ。
で彼(📭)はつ(♓)いに一策(🐙)(cè )を案じ(🖇)、わざ(😺)わざ孔(kǒ(🧓)ng )子(zǐ )の留(liú )守をねら(🆕)って、(🐻)豚(tún )の蒸(🍠)肉を贈(🕔)ること(🐽)にした(🐘)ので(🗓)ある。礼に、大夫が士(shì )に物(🎶)(wù(🏷) )を(🛠)贈(zèng )った時、士(🔐)が不(bú(💏) )在で、直接使者(🈯)と応接(jiē )が出(🤐)来(💿)なかった(🏹)場(😏)(chǎng )合(hé )には、士(🐽)は翌日(🏁)大(🚫)夫の家に赴(fù )いて、自ら謝辞を述べなけ(♍)ればな(🌏)らないこ(⛏)と(🎳)になっている。陽(yáng )貨はそこをね(🎼)らったわけで(🍗)あ(🕯)った(🍏)。
「1詩(shī )でも音(yī(🈯)n )楽で(🐵)も、究極(jí )は無(🖥)邪の一(yī(📁) )語(😁)に帰する(😱)。無邪(➗)にさえなれば、下手(🕎)へた(🙀)は下手なりで(🐂)、まことの詩が出来、ま(🚽)ことの音(yīn )楽(📘)(lè )が奏(😻)でら(💞)れ(⛅)るも(🌻)のじ(🕜)ゃ。この自(🍴)明(🌉)の理が、(🙃)君には(🌪)まだ体得出来(lái )ていな(🌁)い。腕は(🐏)達(🈲)(dá )者だが、惜しい(🌪)ものじゃ。」
「(🌪)1(🏔)道理に叶(yè )った(📛)忠言(🎧)(yá(❕)n )には正(zhèng )面(🎸)(miàn )から反対する者はない。だが大(dà )切なことは過ちを(🕡)改めることだ。婉曲な言葉は誰(💟)の耳に(🌳)も心持(🐲)よく響(xiǎng )く。だが大切なこと(💐)は(💝)、その真意(😅)の(🤐)あるとこ(🐟)ろを(🛶)探る(👮)ことだ。いい気になって真意(🤜)(yì )を探ろう(🧀)とも(🏗)せず、(🕠)表(😓)面だけ(😰)従って過ちを改めようと(🐿)しない者は、全く(🧗)手(shǒu )のつけようがない。」
2 (🦏)子曰く、(🦀)吾甞て(🍊)終日食わず、終夜寝(qǐn )ねず、(🧝)以て思う。益無(wú )し。学ぶに如か(📟)ざるなりと。((📮)衛靈公(🚼)(gōng )篇)
(🔊)とう(🙇)とう一人(🍣)がいっ(🐍)た。
「(🕯)仲弓(😷)もこのごろは仁(rén )者(🎐)の列にはいっ(🥟)たか(🐁)知らないが、残念なことには弁舌(shé )の才がない。」
門人たち(🚡)が(🎇)、孔(kǒ(📱)ng )子のこうした(🔅)教訓(⏪)によって、まじめに自(🕜)己を反(fǎn )省する(⬛)機縁を掴(🆚)(guó )み得たかは、(🚸)まだ疑問であっ(⤵)た。し(🦁)かし(📛)、それ以(yǐ )来、仲(👧)(zhò(🙆)ng )弓(gōng )の(📸)身分や、(😊)彼の父の素行(há(🃏)ng )が、彼等(🏽)の話題にのぼ(🏂)ら(😖)なくなっ(🖖)たことだけはた(🤠)し(🏜)かで(🏀)ある。尤も、この(🌺)事は、仲(zhòng )弓(gōng )自身にとっては(⏺)、どう(🥌)で(🖤)もい(🚴)い事(shì )であっ(🍷)た。彼は(🐻)ただ自らを(👸)戒(🏬)慎する(🍫)ことによって、孔子(🚥)の(🏄)知遇に(🌰)応(🌲)こたえればよかったのだから。
2 子游、孝を問う(❣)。子曰く、今(🗒)の孝は、(✉)是れ能く養うを謂(wèi )う。犬馬に至(🌵)るまで(⛱)、皆能(〽)く養うことあり。敬(jìng )せずんば何(📍)(hé(🐀) )を以(👩)て別た(🥟)んやと。((🧝)爲政篇(piā(🚤)n ))
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