一(🤱)((🚳)二〇六)
九(一九三)(🧐)
無きを恥じ(🎟)ら(🏌)い
○ (📉)以上の三(sān )章、偶然か、論語の編纂者に意あつてか(🌾)、孔(🦃)(kǒng )子(zǐ )の門(🏖)人中(zhōng )最も目立つている顔(🐅)渕と(📡)子路と子貢の三人を(🌔)つ(🚮)ぎつ(😷)ぎ(🦇)にとらえ来つて(🛺)、その面(miàn )目を躍如たらしめてい(🛵)る。この三(🚠)章(🙄)(zhā(🌅)ng )を読(dú )むだけで(💴)も(🔼)、すで(😸)に孔門の状況(🧙)が(🥘)生き生(🏐)きとうかがわれるでは(👏)な(💚)いか。
一二(一九六)
「君(🌹)子が行って(🌿)住(zhù )めば、いつまでも野(yě )蠻な(🌠)こ(🏚)ともあるま(🧀)い。」
○ (🅿)こ(📘)の(💣)一章は、一般の個人に対(🗜)する戒(jiè(👜) )め(🥜)と(🦏)解するよ(🤮)りも、為政家に対す(🏄)る戒めと解(🐋)(jiě )する方が適当(🔂)だと思つた(🦊)ので、(🧢)思(🧣)い(🍞)切(👙)(qiē(🦃) )つて右の(🤭)ように訳(yì )した。国(guó(♊) )民生(🥋)活(huó )の貧困(🥫)(kù(🌻)n )と苛察(🛢)な政(🦅)治とは(👧)、古来秩序破壊(huài )の(🏍)最大の原(🛥)因なの(🏥)であ(🆕)る。
二(一八六)
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