「強(🅰)(qiáng )制されると、どんな不合理(🎇)なこと(🙄)にでも(🛒)盲(má(🎪)ng )従も(🌉)うじ(🚹)ゅうす(😕)る(🌼)。おたが(🎲)いの相(🦈)(xiàng )談に任されると、なまけら(🍼)れるだけな(🎤)ま(💸)ける工夫を(🖤)す(🔚)る。もしそういうことが人(rén )間にとってあたりまえのことだとして許さ(⛪)れるとすると、いっ(🧗)た(🤑)い人間の(💋)自(zì(🤷) )主性(🍑)とか良心とかい(🏸)うもの(🌼)は、ど(🕹)ういう意味(🥅)を(😊)もつことになるんだ(♌)。い(🖼)や、いつになった(📥)ら、人間はお(🌞)た(🚊)がいに(🦔)信(🏼)頼しんらい(📂)のできる共(🐕)同生活を営(⬅)いとなむこと(⌚)ができ(🤰)るよ(👱)うになるんだ。」
「いや(🌁)、そ(🏚)う(🚬)ではあるまい。世(🍫)の(📲)常の心では(😗)、ああ(⭐)はつけるものではない(🍜)。わし(😧)の耳には、そのまま仏(🥓)界(jiè )ぶ(🚢)つかいの妙音(yīn )み(🥩)ょうおんと(🎖)も(🔪)きこえた(👁)のじ(🙏)ゃ。鐘を(🥏)つくなら、あ(🥁)のよう(📨)につきたいものじゃ(⛓)のう。何も遠慮(lǜ )えんり(✈)ょすることはな(📫)い。み(🐒)んなの心得にもな(🏨)る(🛫)こと(👓)じゃ。か(🎰)く(🤨)さず、そな(🔏)たの気持ちを(🉑)きかせては(🈶)くれまいか。」
とあいさつ(🐒)して、大河(hé )に近づいた。
次郎は、朝倉(cāng )先(xiā(🥉)n )生が、開塾(🤾)(shú )最初(chū(🐦) )の(📓)朝(🍀)(chá(🐕)o )の訓話(🙍)く(🥃)ん(🏠)わで、これほど激はげしい言(🦄)葉をつかっ(🦂)て、真(📜)正面から(😅)塾生たちに非難をあびせかけ(♿)たのを、これま(🧡)でにきいた(💞)覚(jiào )えがなかっ(🕝)た(🚂)。かれは、ま(🗽)だあとに残(cán )さ(🥁)れて(🍥)いる自分へ(💾)の非難が、(🔦)どんな言葉で表(🐎)現(⛺)され(🔁)るか(😿)を、身がちぢまる(⛅)思いで待っ(😜)ていた。
朝倉先(xiān )生は、(👫)手にもってい(🏢)た塾生名(míng )簿を畳た(🚐)たみのう(😵)えになげ(➿)だして、腕を(🚘)くんだ。そして、か(🎛)なりながいこと、眼をつぶってだ(🔎)まりこんでい(🤱)たが、や(🀄)がて眼をひらく(🎰)と(🚞)、ちょ(🏕)っと(🚀)飯島のほうを見(🕙)たあ(📽)と、み(🧟)んな(🍃)の顔(yá )を見まわ(🔞)して言っ(🧦)た。
この一(yī )週間は、塾生た(💧)ちに(📗)とっては、まった(😂)く(🕐)奇(🔞)妙(📹)きみ(🚗)ょうな感じの(🦇)する一週間(jiān )だった。朝倉先(🍛)生夫(🧢)妻も、次郎(láng )も、(🏳)生(shēng )活の細部(bù(🔷) )の運営につい(💗)ては(📩)、自分たちのほ(⏫)う(🔸)からは(👩)、何ひ(💵)とつ指図(tú )さ(🚝)しずをせず、また、塾生(🖨)(shēng )た(⛓)ちか(🌬)ら何かたずねられても、「(🍚)ご随意ずいい(💾)に」とか、「適(🚨)(shì )当に考えてやってく(♊)れたまえ」とか、(👭)「みんなでよ(🚷)く相談し(♈)てみる(🏝)んだ(💮)な」と(♉)かいった(🌩)よ(🎸)う(🔚)な返事をするだけ(🍬)だったので、とか(🍌)くかれらはとまど(🤨)いした。中(zhōng )に(💏)は、それをいい(🦆)ことにして、ずるくかまえるもの(🖐)もない(🍅)ではなかった(♌)。その結果、(⛽)むだとへま(🍴)とがつぎつぎにおこり、かれらの共(💢)同(👝)生(🔷)活(🐿)の(🧤)すがたは、見た眼(yǎn )めに(♎)は決(jué(🍭) )していいも(😛)のではなかった(🥙)。時には、不(bú )規律(lǜ )と(🆑)怠慢た(💸)いま(😑)んだけが(💹)塾(shú )堂(🚇)を支(zhī )配しているので(🔷)は(👤)ない(🌀)か、(💜)と疑(yí )われるような場(😀)面もあり(🧒)、もし学ぶ(✴)ことよりも(🐌)批評(📞)すること(🍀)により多(duō )くの興味を(🔵)覚えている参観(🍗)者(zhě )がた(⬇)ずねて来た(🌬)と(🍈)したら、その(👟)人は、批(💐)評(píng )の材料(liào )をさがすのに、決(👁)し(🥔)て骨(🕙)は折(🌻)れ(⛄)なか(🏭)ったであろう。
(🤝)先生は、次(cì )郎の顔を見ると(🕌)、手帳を(🎒)ひらいたまま、(🔆)た(🍘)ず(🕋)ねた。
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