一八(二二(èr )三)(🐯)
二九(一七(qī )六(liù ))(🏂)
三(⏫)(一(🍎)八七)
二(二(èr )〇七(🚶))(🚆)
「寒さに向(🔂)(xiàng )うと、松柏の常盤木であるこ(🖊)とがよくわかる。ふだんは(🍶)どの木(✋)(mù )も一(yī )様(yàng )に(🗄)青い色を(🔚)し(⛎)ているが。」
一二(二一七(qī ))
「共(gòng )に(👧)学ぶこと(💱)の出来る人(rén )はあ(💜)ろう。しかし、(💹)そ(👬)の人たちが(📺)共に道に精進(💅)(jì(🕰)n )することの出来る(🔑)人であるとは限ら(🏢)ない。共(gò(🆑)ng )に道(😳)に精進すること(📎)の出(chū )来る人は(🚓)あろう。し(🚥)かし(🏋)、そ(📇)の人(rén )たちが、いざ(🤱)という時に(🚰)確乎たる信念(niàn )に(🦐)立(lì )っ(🎠)て行動を共にし(✒)うる人であるとは限(xià(😅)n )らない。確乎(hū )たる信(⏬)念(🐕)に立っ(🐒)て行(😴)動(dòng )を(📩)共にし(🖤)う(📀)る人は(🌝)あろ(🚂)う(🎋)。しかし、その人(ré(🏜)n )た(🐺)ちが、複(fú(🔱) )雑な現実の諸問題に当面(miàn )して、なお事を誤(🔽)(wù )らないで(🕷)共(gòng )に進みうる人(rén )であるとは(🕝)限らない。」
「(⏪)由(yóu )ゆうよ(🤒)、お前(🥚)のこしらえ(🏆)事(shì(🀄) )も(🐕)、今(jīn )にはじまった(🎀)ことではないが(🌹)、困(kù(🌺)n )っ(〰)たものだ(🐠)。臣下の(🧜)ない者がある(🖼)ように見(jiàn )せかけて、い(🤯)ったいだれ(🌯)を(📝)だ(👭)まそうと(🌅)するのだ(😐)。天(tiān )を(🖲)欺(🌉)こうとでもいうのか。それに第一(🤥)、(🐾)私(🕉)は、臣(💈)下の手で葬って(🏨)もらう(🤕)より(🐣)、むしろ二(👯)三人(🚄)の(✒)門人の(✖)手で葬ってもらいた(👤)い(🎒)と思っているのだ。堂(táng )々た(🚗)る葬儀をしてもらわな(🤙)くても(💤)、まさか道ばたで(✴)の(📬)たれ死したことに(📞)もな(🎛)るまい(🐅)ではな(🍝)いか。」
一二(二一(yī )七)
本(💲)篇(✋)には古聖賢(🧞)の政治道(🍺)を説いた(🛂)も(🥢)の(⬆)が多い。な(🐾)お(🌖)、孔(kǒng )子の言葉のほ(🙈)かに(🏭)、曾子の言葉が多(🤗)数集録(lù )されて(🎿)お(🌤)り、(🤮)しかも(⏸)目(🐆)立(lì )つている(🤠)。
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