「禹は王者として(👞)完全無欠だ。自分の飲食(shí(👓) )をうすくしてあつく農(🐥)(nóng )耕(🦐)の神(shén )を(💍)祭り、自(zì )分の衣服(🎑)を粗末(mò )にして祭(📄)服を美(měi )しくし、(🍌)自(zì )分の(🌘)宮(⏱)室(✏)を質素にして(🏃)灌漑水路(🛒)(lù )に力をつくした(🏭)。禹は王者として完全無欠だ。」
「出でては国(🦃)君上長に仕(🦔)える(🚯)。家庭にあっては(👗)父母(💣)(mǔ )兄(xiōng )姉(zǐ )に仕える。死者に対(duì )する礼(🔣)は誠意の(👦)かぎりを(✍)つ(🥓)く(♍)して行う。酒(🤐)は飲(yǐn )んでも(🏊)みだれない。――私(sī )に出来(♈)ることは、先(🦑)(xiā(👺)n )ずこのくらいなこと(🚃)であ(🕊)ろうか。」
本篇(✨)には古聖賢(xiá(🔚)n )の政治道(🚠)を説(🏁)いたものが多い。なお、(🍳)孔子(zǐ )の言(🏺)葉(📅)のほかに(🐃)、曾子の(💍)言葉(🌽)が多数集録さ(🎟)れており、しかも目(🍛)立つて(🔔)い(🖨)る。
「(😩)私はま(⏬)だ色事を好(💳)(hǎ(🏪)o )むほ(🚔)ど徳を(👞)好(🎢)む者を見たこと(🚯)がな(👞)い。」(🏾)
○ (🎹)政治(zhì )家の態度、顔色、(🆖)言語とい(🏂)うもの(🎄)は(🌌)、い(🙍)つ(🐻)の時代でも共(👭)通の弊が(🔏)あるものらしい。
「ぜ(🕤)いたくな人は不遜になりが(🐔)ち(🗯)だ(✌)し、儉約な人は窮屈に(🧚)なり(🏵)がちだが(📺)、どちら(🅿)を選(⛽)ぶ(⏹)かと(🎱)い(❄)うと、不遜であるよりは、まだ(🈵)し(🎶)も窮屈(qū(✨) )な方(fāng )がい(🏐)い。」
先師はめ(😊)った(❓)に利(lì )益の問(wèn )題にはふれられなかった。たまたまふ(☔)れられると(🌵)、必ず(👶)天命と(🥄)か(✖)仁とかいうことと結(jié )び(🐓)つけて話(💾)された。
こがれ(📰)るばかり、
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