「血(xuè )統(🏼)など、(❌)どうでもいいではござい(✍)ませんか。」
4(👺) (🐍)子罕(まれ)に利を言(🛶)え(🥋)ば、命と与(🗿)にし、仁(rén )と与にす。(子罕篇)
「仲(🌈)弓もこのご(🔙)ろは仁(❔)者(zhě(📄) )の(🗃)列(👗)には(🐷)いっ(🐾)たか知らない(🍄)が、残(cá(😁)n )念(⏸)なことには弁舌の(♒)才がない。」
2 (📓)子游、孝を問う。子曰(yuē )く、(🃏)今(jīn )の孝は、是れ能く養(yǎng )うを謂う。犬馬(mǎ )に至るまで、皆(👏)能く養う(🍷)こ(🔠)とあり。敬せずんば何(❇)を以(🏧)て別たんやと(🎻)。(爲政篇)
(もし、孟(mèng )孫氏に、はなは(🍇)だし(🐌)い僭上沙汰(🚖)でも(🎠)あれば、それは孟(mèng )孫氏(shì )一(yī(🐙) )家の(🏾)問(😝)題だけ(📎)でなく、(🖤)魯の国の(🔂)問題(🤸)(tí )であり、ひい(⏮)ては天下の道(😈)義を紊る(🌑)こ(👤)とにもなる。それに(🛡)、万(🏰)一、自(💞)分(fèn )に一応(💝)の相談(tán )をした、と(📧)でも云いふ(🎂)らさ(🈂)れ(😁)る(🛒)と、これから自分がやっ(🐡)て行こうとする政治(zhì )の精神を、傷けるこ(🔈)と(🏏)に(🍿)もなる。出(😿)来れば、自(👖)分(📕)のいった(🍝)意味を、(🎆)はっ(🖥)きりさして置(zhì )くに(📜)越したことはない(🏧)。しかし、祭典の計画について、直接の相談もうけな(✡)い(🗯)で、こちらか(🌦)らそれを云い(😟)出すのも(🔩)非(📺)(fē(🖖)i )礼だ(🐾)。何とか方法(🦏)はないも(⬛)のだろうか(💛)。)
1(💝) 子曰(🌀)く、詩(shī(🛳) )三百、一言(🔐)(yán )以て之を蔽う。曰(🌺)く、(🚷)思(🍬)い邪(よこしま)なしと(💒)。(爲(🧜)政(🌌)篇)
「しかし、そんな意味(wèi )なら、今(🚌)更先生に(😂)云(🍟)われなく(🎹)ても、孟(🍡)(mèng )懿(🕹)子も(🆔)わ(🔔)かっ(⛱)ていら(📨)れるでしょう(💙)。もう永いこと礼(🐳)を学(🦄)んでいられる(🈲)ので(👡)すから。」(🙇)
7 子曰く、孝(♋)なる哉(zāi )閔子(🔤)騫(qiān )。人其(🤙)の父(fù )母昆弟の(🥁)言(🍁)(yá(🌴)n )を(🌬)間せずと。(先進(jìn )篇(piān ))
6 子(zǐ(🤰) )、四(sì )を絶つ。意なく、必(bì )なく、固な(🔳)く、我なし((👟)子罕(🏌)篇)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025