別に、半蔵には、浪士(📊)の一(🛍)行に加わって来(lái )るもので、心(xīn )にかか(🚬)る一(🍕)(yī )人(🦐)(ré(🌗)n )の旧友(🕉)もあった。平(píng )田同門(🚃)の亀山嘉治かめや(🌥)ま(🕳)よしはる(🐩)が八月十四日那(nà )珂港なかみなとで小荷駄掛こに(✈)だがかりとな(🎬)って以来、十一(🚱)月(🐾)の下旬(♟)までず(📛)っと浪(làng )士らの(🧢)軍(jun1 )中(zhō(🖋)ng )にあ(🏪)っ(♌)たことを半(🍪)蔵(zāng )が知(📿)(zhī )ったのは、つい最(zuì )近の(😐)ことであ(🥡)る(😬)。いよいよ浪士(🏼)らの行(há(🎓)ng )路が変更(💹)(gè(🙋)ng )され、(🖲)参(cān )州街(jiē )道(💣)から東(🍰)海道(dào )に向(🎏)かうと見せて、その実は清内路(lù )より馬籠(🕛)、中(🧢)津川に出る(✝)と決し(🏵)た時(🎭)、二(💽)(èr )十六(🕧)日(🌼)馬(🕹)籠(🍱)(lóng )泊まり(🔙)の触(🔤)れ書(🌮)(shū )と共(🗃)にあの旧友(🦏)が陣(💧)中から(🚻)よ(🎭)こした(😱)一(yī )通の手紙で(🏷)その事(shì )が(🏞)判(pàn )然(🚖)はっきりした。それに(🦆)は水(👠)(shuǐ )戸(hù(🌔) )派尊攘(rǎng )の(🐾)義挙(jǔ )を(🌫)聞い(🔫)て(🧜)、そ(🔙)の軍(👆)に(🏁)身を投じたのであるが、寸(❔)功な(⏭)くして今(📠)日(🛣)に(😫)いたった(🧜)とあ(🍖)り、いったん武田藤田(tián )らと約した上は死生を共(gòng )にする覚悟であるという(⏮)こと(😝)も認(rèn )したた(🥐)め(🔘)てある。今回(👧)(huí )下伊那の(💏)飯島と(👌)いうところまで来て、は(🆗)か(👝)ら(😒)ず同門の先(🚌)輩暮(🍪)田正香(xiāng )に面(miàn )会する(🦈)ことができたとある。馬(🔠)籠(lóng )泊(❗)まりの節はよろ(💽)しく(🥝)頼む、その節(👡)は何(🎄)年(📚)ぶりか(🖤)で(🍾)旧む(⛑)か(😔)しを語りた(📘)い(🎽)ともあ(👯)る。
(🥤)三百人ばかりの(🔑)後(🐖)陣の者は容易(📤)(yì(👆) )に下(xià(🏻) )諏訪へ到(⚽)(dào )着しない(🕒)。今度の戦闘(dòu )の遊軍で、負傷者(zhě )など(🧖)を介抱するの(🆚)もそれら(⌚)の人たちであっ(🥥)たから、道に隙ひまがとれておくれるものと知(zhī(🛑) )れた。その間(🎈)、本陣(zhèn )に集まる幹部(bù )のもの(🍔)の中に(🙏)はすで(🔑)に(🍧)「(🔬)明日」の評定(dì(🤕)ng )が(🚲)ある。もとも(🗺)と浪士(👰)らは高島城を目が(🐑)けて来たものでもない。西(xī )への進(jìn )路を(😘)切り(🥓)開く(⏰)た(👀)めにのみ、やむを(🔣)得ず諏(♌)訪(🚊)藩を(🔦)敵として(🤥)悪戦したまでだ。そ(🍭)の夜(yè )の評定に上(🔚)ったは、前途にどこをたど(🏧)るべきか(🔣)だ。道(dào )は二(èr )つある。これから(♎)塩(🧡)尻(kāo )峠(gǔ )しおじりとう(🐢)げへかかり、桔梗ききょ(🔤)うが原(📒)は(🐊)らを(🕋)過ぎ(🐦)、洗(xǐ )馬せば本山もとやまから贄川に(〽)えが(🎥)わへと取っ(👠)て、木曾きそ街(jiē(😩) )道(💒)(dà(🏁)o )を(🐏)まっすぐに進むか。それとも岡谷お(✔)かや辰野(yě(🔒) )たつのから伊那(nà )いな道へ(🏚)と(🌕)折れるか。木曾(cé(🌐)ng )福島の関(😐)所(💤)を(😽)破ることは浪(🚪)(làng )士らの本意ではなかった(🚘)。二十(shí )二里(⚪)余(yú )にわた(🔷)る木曾の森(💬)林の間(jiā(😧)n )は、嶮岨(qū )けんそ(🔶)な山坂が多(👭)く、人馬の継立(lì )つ(🧑)ぎたて(🍚)も容易(yì )でな(💇)いと見なさ(💑)れ(📡)た。彼(🍘)ら(😀)はむしろ谷も広く(💁)間道も多い伊(yī )那(🦗)の方(🛁)を(📞)えらんで、一筋の(🥓)血路をそちら(🤱)の方に求めようと企てたのである(🕠)。
「半蔵(zāng )さん(🛬)、相(xiàng )生町にはあ(💍)んな子供が(🍹)あるんで(🍗)すか。」(📱)
二階がある。座(zuò )敷(fū )がある。酒が置(zhì )いてある。そ(🚪)の酒楼の二階座(📤)敷(💷)の手摺てすりには、鎗やりぶすまを造(zà(😌)o )って下からずらりと(🔧)突き出した数十(🥅)本(♓)の抜(bá )き身の鎗が(🔞)ある(🐑)。町奉行の(🚸)ために、(🍴)不(🍷)逞(chěng )ふていの徒の集まるも(♎)の(🔵)とに(🎚)らま(🕐)れて、包囲せられた二(èr )人ふた(🚁)りの侍がそ(😁)こ(🤜)にある。なん(📛)らの罪(zuì(😮) )を犯し(🌖)た覚えもないのに、これは何(hé )事(😍)だ(🥟)、と(🍸)一人の(🆕)侍(shì )が捕(😌)縛に(🔳)向(💈)かって来(lái )たものに尋ねると(👜)、それは(🦍)自分(📻)らの知った事(🕷)(shì )ではない。足(🚐)下そっか(🚦)らを引(yǐn )致(zhì )いんちするのが役(👄)目(😌)(mù )で(🌗)あるとの答(🚻)(dá )え(🖨)だ(🐴)。しからば(⚽)同行しようと言(🥚)(yá(🔷)n )って、数(shù )人(rén )に(🕒)護まもられなが(🕕)ら厠かわやには(🏜)いった時(shí )、一(🎚)人(🎙)(rén )の(🎩)侍は懐中の(🔣)書類をことごとく壺つ(🛎)ぼ(❗)の中に捨(🥜)て(🔀)、刀を抜いてそれを深く汚(🚐)水(📨)の中に押(🚍)(yā )し入れ、そ(📃)れ(🧣)か(♐)ら身軽(🛺)(qīng )になっ(💌)て連(lián )れの侍と共(💩)に引き立て(🥝)られ(🖤)た。罪人を乗せる網の乗り物(🙈)に乗(😛)せら(🧝)れて行った先(xiān )は、町奉行所だ。厳(📵)重(😝)な取り調べ(😹)が(🍷)あった。証拠となる(👹)べきも(♌)のはなかった(📴)が、二人(💦)とも小(🔸)人目(🌈)付こびとめつけに引き渡さ(👉)れた。ち(🎋)ょうど水(🎿)戸(hù )藩では佐幕派(pà(🆓)i )の領袖りょ(🛡)うしゅ(🦊)う市川(chuān )三左衛門いちかわさ(🍼)んざえもんが得意の時代で、(🦀)尊攘派征伐のため(✔)に筑(🐉)波つくば出(🌤)陣(📼)(zhèn )の日を迎え(🙎)た。邸(💹)内(nèi )は雑(zá )沓ざっとうして、(🚃)侍(shì )たちにつ(💔)いた番兵(bīng )も(🛫)わずかに二(🃏)人のみであった。夕方(fāng )が来(lái )た(🦒)。囚(qiú(🚩) )とら(🚪)わ(🍁)れと(💽)なった連(🎣)れの侍は仲間に(🏑)ささやいて(✨)言う。自分(fèn )はか(💝)の反対党(🔷)に敵(🏜)視せらるること久しいもので、(㊙)もしこの(🐮)まま(😲)にい(🏃)た(🖍)ら斬きられる(🍤)ことは確(🕠)かである、彼ら(❗)のために死ぬよりもむ(🙇)しろ番(🛴)(fān )兵を(✨)斬りたおして(📴)逃(tá(🚒)o )げられるだけ(🤶)逃げて(🐒)見よう(😒)と思うが、どうだと。それ(🏧)を聞いた(🏙)一人(ré(🚓)n )の方(🛤)の(🎽)侍(😬)はそれほど反(fǎn )対党から(🦐)憎まれ(🗼)て(👧)もいなかったが、(👏)同(👋)じ囚われ(🎻)の(👃)身でありながら、行動を共に(🤱)しないの(👈)は武士(🐗)のなすべ(🍜)きことで(🙆)ないとの考え(🔦)から(🚅)、(🚂)その夜の月の(♟)出(💔)な(🔙)いうちに脱出(chū )しようと約束(🥓)した。待(🛸)て、番(😢)士に(🐸)何(🙊)の罪もな(📱)い(🍋)、これを(😽)斬るはよろ(🎣)しくない(⚪)、一つ(🏤)説い(🚧)て見(🚟)よ(🏝)うとその侍(🍢)が言って、番士(shì(🥙) )を一室に呼び入(rù )れた。聞(wén )くところ(🧤)によると(➖)水府は(🚒)今非(🔻)常(🔄)な混(😾)(hún )乱に(🗞)陥(🎩)って(🔔)いる、これは国(guó )家(♋)危(wēi )急の(🉑)秋ときで(😲)武士の坐視ざし(🎅)す(💁)べきでない、よっ(🦈)て今(jīn )からここ(👉)を(💝)退(tuì )去する、(〰)幸いに見のがしてくれる(🗞)ならあえて(🌟)かまわ(🕉)な(⬛)いが万(🐂)一職(🕶)務上見のがすこと(🔙)はならないとあ(Ⓜ)るな(🥣)らやむ(🕺)を(🎩)得ない、自(📐)(zì )分(fèn )らの刀の切れ味を試(shì )みることにするが(📆)、どうだ。それを言っ(👝)て、刀を引き寄(jì )せ(🗯)、鯉口こいぐちを切って見(🕹)せた。二人(🍪)の番(fā(😦)n )士(shì )はハッ(🚮)と答えて、平伏(🏈)したまま仰ぎ見もしない。しからば御無礼す(👭)る、あ(🎁)との事(🔍)は(📊)よろしく(😦)頼(🥪)む(👶)、そう(🏿)言い捨てて、侍は二人ともそこを立ち去り(🖕)、庭から墻か(💋)き(🤧)を乗(chéng )り越えて、そ(✈)の夜(yè )のうちに身を匿か(✋)くした(🍳)と(🚵)い(👶)う。これが当時の水戸の(⏪)天(tiān )狗(gǒu )連てんぐ(🎺)れんだ。
水(shuǐ(🕔) )戸ほど苦しい(🤧)抗争(⬜)を(🅾)続け(🎖)た藩もない(🚴)。それは実に藩論分(👌)裂の形で(🌶)あらわれて来た。もとより(📋)、一般の人心は(👋)動揺(🥡)し(😫)、(💱)新しい世紀も(🦎)ようやく(⏭)めぐって(🐖)来て、だ(🗿)れもが右すべきか左す(🦅)べきかと狼狽ろう(🍱)ばいする時(shí )に(🛅)当(dāng )たっ(🎺)ては、二百何十(shí(💙) )年来の旧を守って(🥃)来た諸(zhū )藩のう(🍝)ちで藩(fān )論の(😌)分裂(liè )しないと(🐼)ころとてもな(🎐)かった。水戸(hù(💄) )は(🎸)こと(💕)にそれが激(🔰)しかったのだ。『(♟)大(👶)日(🔋)本史』の大業を(🔃)成就(🛁)し(🦊)て、大義名分を明ら(👺)かにし、学問を曲げてまで(➡)世に阿お(🕚)もねるものもある徳川(chuā(🏁)n )時(📶)代にあ(🍐)ってと(🏬)にもかくに(🐐)も歴(lì )史(shǐ )の精神を樹立(🦖)(lì(📲) )したのは(🈵)水戸であった。彰考館(🍍)し(🌷)ょうこうかんの修史、弘道館こう(🌾)どう(🐑)かんの学問(🗄)(wè(♒)n )は、諸藩の(🔂)学風を指導する(🍑)役目を勤(✋)めた(🌟)。当時(shí(👫) )に(㊙)おける青(qī(🌏)ng )年で多少なりとも水(😰)戸(hù(🚼) )の影(😓)響を受け(💇)な(🚉)いも(🍊)のはなかっ(🍞)たく(🛡)らいである。い(📷)かんせん(🐇)、水(shuǐ )戸は(🌺)こ(🚾)の熱意をもって尊王佐幕の一大矛盾につ(🌡)き当たった(🕰)。あの波瀾(lán )はらんの多(🉐)い御隠(yǐn )居(😩)の生(🔇)涯(yá(🦊) )し(🌽)ょうがい(🧟)がそ(👶)れだ。遠く西山(🖥)公せいざん(🕕)こ(🦈)う以(💃)(yǐ )来の遺(🥊)志(🌠)(zhì )を受けつぎ王室尊(🌚)崇の(🥌)念の篤(dǔ )あつかった御隠居は、紀州(👆)や尾州(🦓)の藩主(zhǔ )と並ん(🆓)で幕府(fǔ(⏺) )を輔(📅)佐する上(shàng )に(💻)も人一倍責任(rèn )を感ずる位置に立た(🌇)せられた。この水戸(hù )の苦悶くもんは一方に誠(⤵)党(🚒)と称す(💣)る勤王派の人たちを(🆘)生み、一方(fā(🏭)ng )に奸党(📩)かんとうと呼ばる(🛌)る(🕥)佐幕派の人(🐬)た(🤕)ちを生(shēng )ん(🥂)だ。一つの藩は裂けてたたかった。当時諸藩に(⬛)党派争(zhēng )いはあっても、(🆓)水戸(🕒)(hù )のよう(❕)に惨酷(👃)ざんこくをきわめたところはない。誠党が奸党を見る(💺)のは(🔂)極(😛)悪ご(📌)くあくの人間(🔸)(jiān )と心の底から信じたの(✏)であっ(🤔)て、(✏)奸党(🥕)が誠党を見るの(🌈)もまたお(🗒)家(jiā )の大事も思わず御本(běn )家大事とい(🚤)う(🦑)ことも知らない(🔌)不忠の(📋)臣と思い込んだ(💉)のであ(👌)った。水戸(👶)の党(🔣)(dǎng )派争い(🏿)はほとんど宗(📴)教(jiāo )戦争に(🥃)似(sì(🕓) )て(🚆)いて、成敗利害(hài )の外にあるものだと言った人(ré(🎰)n )も(♎)ある(🎂)。い(😲)わゆる誠党(dǎng )は天狗連(♑)てんぐれん(💳)とも呼び(🍜)、いわゆる奸党は諸生党とも言(🚷)った(😭)。当時の水戸藩にある才能(néng )の士で、誠でないものは奸、奸でな(💵)い(🤗)ものは誠、(📮)両派全く分かれて相(xiàng )鬩(xì )あいせめぎ、その中間にあ(🎒)るものをば柳と呼んだ(🧣)。市(🏫)(shì(🧖) )川(🛒)三左(zuǒ(🍧) )衛門をはじめ(💼)諸(😬)生(shēng )党の(🎊)領(🕜)袖りょう(🏢)しゅ(🥤)うが国政を左右する時(⚽)(shí )を迎(🈳)(yí(📐)ng )えて見(jià(🏘)n )ると(🦀)、天狗連(📀)の一(👸)派は(🤭)筑波山(🦕)の方に立てこもり、田丸稲右衛門た(💚)まるいな(🤾)えもんを主将に推し、亡(wá(🕶)ng )なき御隠居の御(yù )霊代みたましろを奉じて(🏼)、尊攘(rǎng )の志を致(🤵)い(😭)たそ(🕖)うとしていた。かねて(🕵)幕(mù )府(🍹)(fǔ )は水(🐽)戸(hù )の尊攘派(🎈)を毛(♐)ぎらい(🔺)し(🙌)、誠(chéng )党領袖(👯)の一人なる武田耕(❎)雲(yú(🤵)n )斎たけ(🎨)だこううんさいと筑波に兵を挙(👗)あげた(🏜)志士(🔫)らと(😲)の(🥢)通(🚛)(tō(⛪)ng )謀(🐞)を(💦)疑っていた際(🖋)であ(✨)るから、早速さっそく耕雲斎に隠居慎いんきょ(🉐)つつしみを命じ、諸生党(🎑)の(🕠)三左衛(🎷)門らを助(zhù )けて(🔣)筑波の暴徒を討(✈)う(👗)た(🥁)し(🚝)めるために関(wān )東十(🥇)一藩の諸(🐧)大名に命令を下し(🌹)た。三左衛(🏑)門は兵(bīng )を(🍜)率(lǜ )い(💞)て(🌨)江戸を(🃏)出発(fā )し(🎏)、(🦉)水戸城に帰って簾中れんちゅ(🕝)う母(🍲)公(🕯)貞芳院ていほういん(🕘)ならび(❣)に公(🏍)(gōng )子らを(🧣)奉(🕰)じ(🤓)、(🤛)その根拠(jù )を(🎮)堅(🧜)めた。こ(⏩)れを(🚛)聞いた耕雲斎らは水戸家の存(😛)(cún )亡が今(jīn )日(🎐)にある(✖)とし(🎚)て、幽屏(píng )ゆう(🔆)へいの身で(🚙)はあるが(💌)禁を破って水戸(hù )を出(chū )発(🦀)(fā )した。そ(🤒)して(🈸)江戸(✍)に(🔙)ある(🏷)藩主(🆚)を(🤴)諫(🧚)いさめて(🔡)奸徒(tú )かんとの排斥(🎇)を謀はか(🕑)ろうと(🏍)した。かく一藩が党派を(🌈)分かち、争(🎾)(zhēng )闘を事(🤭)とし、しば(♒)らく(🎰)も(🕠)鎮(✂)静(jìng )す(🛠)る時のなかっ(🦄)たため(😙)、松(sō(🐈)ng )平(📓)大炊(👪)頭おおいのかみ(宍戸(hù(📐) )侯ししどこう)(💛)は藩主の目代(🥊)(dà(🛒)i )もく(🍽)だい(🤥)として、八月十日に水(shuǐ )戸(🐬)の吉田(🐶)に着いた。ところが、水戸にある三左(zuǒ )衛門はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ(💒) )者に随(🎌)行(há(🚥)ng )して来たも(🔑)のの多(duō )くが(📃)自(⛏)己の反対党(dǎng )であるのを見(💃)(jiàn )、(📦)その中に(🐨)は(🥧)京都より(🎅)来た公子余(🏘)(yú(🐾) )四麿よしまろの(🖐)従者や尊攘派(🕢)(pài )の志士(shì )なぞ(😠)のあるのを見、大(🐯)炊(🎙)(chuī(📅) )頭(tóu )が真意を疑(yí )って、その(👤)入城(🍜)を拒ん(♎)だ。朋党(🐨)ほうとう(😢)の乱はその結果であった(🔘)。
そ(💬)の時、(👤)半蔵は向(💮)こう(🌏)から橋を(🤲)渡って帰(🐡)って来(lái )る二(èr )人連れの女の子にも(⬜)あ(🎅)った。そ(☕)の一人(rén )は相生(🍑)町(☕)(dīng )の家の(💶)娘だ。清(🐍)元きよ(😆)もとの師(🐬)匠(🅰)のもと(🗺)から(🔦)の帰りででもあると見えて、二(èr )人(🏞)とも稽(📶)古本(🛑)(bě(🍷)n )け(🌜)いこ(🥝)ぼんを小(🛑)(xiǎo )脇(🌆)こわ(🌬)きにかかえながら橋(qiáo )を渡って来る。ち(🤬)ょうど半蔵が郷里の馬籠(🤞)の(📷)家に残(cán )して(🧓)置いて来(🏢)たお粂くめを思(sī )い出させ(🥕)るような年(🗾)(nián )ごろの小(xiǎo )娘(niáng )たちだ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025