「(🎆)やぶ(🏃)れた綿(⏹)入を着て、上(shàng )等(🔁)の毛皮を着ている者(zhě )と(🈚)並(bìng )んでいても、平気(qì )で(😈)いられるのは由(yóu )ゆうだろ(🧠)うか。詩(🥥)(shī )経に、
「(🧀)私(sī )は、君子とい(⏱)うものは仲(🔃)(zhò(🎑)ng )間ぼ(⚾)めはしないも(📤)のだと聞(wén )いていますが、やはり君(💹)(jun1 )子に(㊙)もそれがありま(🍴)しょうか。と申(🚝)します(🐇)の(😯)は、昭(zhāo )公は呉(🔐)ご(🕰)から妃きさきを迎えられ(🕌)、その方がご(🐖)自分と同(😕)性なために(🍫)、(🥧)ごまかして呉孟子(💍)(zǐ )ごもうしと呼んでおられるのです。もしそ(🆖)れでも昭公が礼を知った方だといえ(🚯)ますなら、世の中に誰(🍱)か礼(📖)を知らな(🏤)い(🍺)ものがあり(👀)まし(🐢)ょう。」(⏪)
「(🧘)社会(🥃)秩序(xù(📆) )の(🤧)破壊は、(⛽)勇を好んで(⛱)貧に苦(😲)し(🚝)む者に(🔶)よって(🎚)ひ(🕹)き(🗼)起(🔏)されが(🏝)ちなも(😧)のである。しかしまた、道にはずれた人(rén )を(🎎)憎(🗣)み(🥞)過(🖋)ぎることによってひき(🌎)起されることも、(🎥)忘(wàng )れてはなら(⬆)ない。」(💦)
「篤く信じて学(🏀)問を愛せよ(🥔)。生死をかけて道を育てよ。乱れる(🤩)きざしのある国には(🦗)入(💣)らぬがよ(🌁)い。すでに(💵)乱れた国には止まらぬがよ(🙃)い。天下に道(🏇)が行わ(🤰)れ(👶)て(🤶)いる時(📍)には、出(chū(🤾) )で(🚭)て(👯)働け。道がすた(🕖)れ(🥈)ている(❇)時(shí )に(🕡)は(🗺)、退(🕠)いて身(shēn )を守れ。国に道が行(há(😳)ng )われていて、貧賎で(🍙)ある(⚪)のは(🧓)恥だ。国に道が行(háng )われな(📥)い(➗)で、富貴(👍)である(⚽)のも恥だ。」(🚽)
○ (🍅)巫(🐃)(wū )馬期==孔(kǒng )子の門人。巫馬は姓、期は字(zì )、名は(💶)施((🤜)し)。
○(🐤) 囘(🎢)==門人(💹)顔(yá )囘(huí )(顔渕)(🐅)
○ 巫馬期==孔(🗨)子の門(💔)人(rén )。巫馬は姓(🍒)、期は字、名は施(し)。
○ (🐍)巫(wū )馬期(📃)(qī(🤹) )==孔子(🦋)の(🥛)門(mé(🏌)n )人。巫馬は姓、期は字(zì(⏺) )、名は施(し)。
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