それには、(🌁)組織(🏢)や、(📣)講義科目や、諸(🈁)行事の時間(jiā(👮)n )割など(🍹)、(🈺)必(🤜)要(yào )な諸計画が一通り(🗾)なら(💻)べ(♿)られていたが(♐)、その(🎙)どの部(🤓)(bù(🚝) )分を見ても常識(🆔)から(🛳)とびはなれた(🥏)ようなことは一つもなかった。塾堂(👇)と(📡)名のつく(💏)と(🚪)ころ(♉)では、そのころ(🦅)ほとんどつきもののよう(🌆)になってい(🐆)た「(🕕)み(👮)そぎ」とか、「沈黙ちん(📿)もくの労(láo )働(dòng )」と(🥏)か、お(🐫)よ(🐅)そそういった、いわゆる「(🉑)鍛練たんれん」(💣)的な行(🌯)事(🎡)が(🏵)全く(🍂)見(🦅)当たらないのは、むしろみんなには(🍟)、ふしぎに思われたくらいであった。五(wǔ(💇) )時(㊙)(shí )半(bàn )起(qǐ )床とい(🈁)うのが、二月の武蔵(👀)野(🏨)むさしのでは、ちょっとつらそうに(🦉)も思えた(🔏)が、そ(💯)れも青(qīng )年(🎄)た(🍬)ちに(💙)とっては、決して(🎷)おどろくほどのことではなかった。むしろかれらをおど(💷)ろ(🌓)かし(🎡)たのは(🕋)、生活(✔)にうるお(🚤)いを与(yǔ )あたえるよ(⬇)うな行事(shì )が(🛎)、かな(🏮)りの程度に、織おりこまれて(♒)い(🕗)ることであった。とにかく、(🥙)見(🐧)る人が(🎆)見れば、日(🍳)常生(shēng )活を深め(💋)高める目(mù )的で、すべてが計(jì(😝) )画さ(🦂)れている(⏱)と(🚧)いうことが明らかで(👣)あった(🖕)。
(🗑)と、次(🍺)郎は(😯)ちょっと考(🍇)えていた(⛑)が(🆚)、
間(📞)も(👀)なく、(🤩)侍僧に伴(☔)と(📖)もなわ(🌻)れ(✳)て、一(yī )人のつつましやかな小僧(sē(😜)ng )がはいっ(🔨)て来た。和尚(🏇)は慈愛じあい(🤺)にみ(🌃)ちた(💀)眼で、小僧(🌍)を見な(🗣)がらたずねた。
「感(gǎn )じ(🚡)たと(🆕)も。あ(🚬)んな落ちついた打ち方は今日(🍯)の(🌫)よ(🤤)うな寒(hán )い朝(cháo )に(🌙)は、なかなかで(👩)きるもの(🎶)ではないよ。」
もう(🖋)その(💥)ころには、塾(🥌)生(shē(🧤)ng )た(🙃)ちは(🕐)、(😪)室内(🛷)の掃(sǎo )除(🎈)(chú(🚄) )整頓(😻)をすべて(👦)終わって、最後に、廊下や、玄関(🛳)げん(💷)か(⛄)んや、そのほかの出(👣)入り口の掃(sǎ(🚌)o )除(🛋)にかかっているところ(🗻)だった。むろ(⛄)んそうした掃除も、(📌)分担ぶ(🏕)んたんは一通りきまっていたが、厳密には境界が定められないた(🐃)めに、塾生たちはかなり入りみ(🤕)だれ(💊)ていた。
「お(😳)や、外(🐟)出(🗻)しなかった(🚸)んですか。」
「強制(zhì(🔮) )されると、どんな(⚾)不(🍢)合理(lǐ )なことにでも盲(🖇)従(có(🐝)ng )もうじゅうする。おたがいの相談に任されると、(🧔)なまけ(😽)られる(🚼)だけなまける工夫をする。もしそういうこ(🎁)とが人間に(🔨)とって(📝)あたりまえの(😞)こ(🔂)とだとして(🕛)許されるとすると(🏙)、いったい人間(jiā(🔨)n )の自主性とか良心(📨)とかいうものは、どういう(📶)意味(🏞)を(🔘)もつことになるんだ。いや、(🔚)いつ(💟)になった(👼)ら(🍄)、人(ré(👐)n )間はおたがいに信頼し(📧)ん(🌠)らい(🍴)のできる共(gò(🌬)ng )同生(shēng )活を(👡)営い(🌝)となむことができるようにな(🚷)る(✂)んだ。」
「相変(😈)わ(🎮)ら(🔤)ずです(🤪)ね。」
大河(hé(🍴) )は板木(😾)を打(👯)ちやめ、けげんそうに次郎のほうを(🥨)ふ(😗)り向い(🦈)て槌(chuí )をわたした。次(cì )郎は、すぐ(🎑)大河(hé )に(🗯)代(😾)わって板木を打ちだした(🎞)が、そ(🐾)の打(📰)ち(🤬)か(⛱)た(⏺)は、一つ一つの音が余(yú )韻(🖐)よいんをひ(✨)くいとまの(🚖)ないほど急(jí )調(🥐)子で、いかにも業(yè )ごうをにや(📀)してい(✌)るような乱暴(✔)さだっ(🚮)た。
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