「学問(🎒)(wèn )は追いか(🗿)けて(🔅)逃がすま(📀)いとするような気持(chí )でやって(😀)も、なお取(😪)りにが(🥈)すおそれがあるものだ。」
(🏫)巫馬(🏂)期があとでそ(🖋)のこ(🛂)とを先師に告げると、先師はいわれた。――
「先(🥕)生(shēng )の徳は高山のよう(🧜)なも(🌈)のだ(😗)。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い(🏾)。先生(🐎)の信(📂)念は金(😬)石(🍧)の(🍢)ようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅(🔨)(jiā(🍆)n )い。捕捉し(🏄)がたいのは先生の(🏫)高遠な道だ。前にあるかと思(sī )うと(📫)、た(🍅)ちまち(🛐)後(hòu )ろにあ(📲)る。先(xiān )生(⛷)は順序(xù(🚏) )を立(lì )てて(🛀)、一歩一(🐶)歩(😯)とわ(😮)れわれを導き(💵)、わ(🚶)れ(💎)われ(🏐)の(🔕)知識(shí(❓) )をひろめるには各種の典(🚧)籍、文物(♌)制度を以(👼)てせられ、われわれ(👞)の行動を規制する(⛏)には礼を以(yǐ )てせら(🛌)れる。私(💫)は(🥩)その(🚟)ご指(zhǐ(🏨) )導(dǎo )の精(🚦)妙さに魅せられて(✍)、やめよ(🎠)うとしても(😫)や(🎗)めること(😚)が(🤺)出(chū )来ず、(💠)今日まで私の才能の(🌚)かぎりをつ(💟)くして努(nǔ )力し(🕉)て来た。そ(🕒)して今では、どうなり先(xiān )生の道の本体(tǐ(👛) )をはっきり(🏛)眼の前に見ることが出来るよう(🤫)な気がす(🛥)る。しかし、いざそれに追(zhuī )い(🦂)つ(🧐)いて捉えようとすると(🏮)、やはりどう(🗿)にもならない。」
「正(zhè(👧)ng )面(🎠)(miàn )切(qiē )っ(🧕)て(🚅)道理を説かれると(🌋)、(🥄)誰でもその場(chǎ(💡)ng )はなるほどと(❣)うなずかざるを得ない。だが大事(😥)なの(😓)は(😝)過(guò(😑) )を(🐌)改める(🎸)ことだ。やさ(🤤)しく婉曲に注意して(👆)もらうと、誰で(🚹)も気持(🌝)(chí )よくそ(🍫)れに耳(🗒)を(✉)傾(🏦)けることが出来(🎭)る(🧜)。だが(㊙)、大事(shì(🛰) )なの(🤟)は、その真意のあるところをよ(😷)く(♿)考(💧)(kǎo )えて見ることだ。いい気になっ(🎂)て(🆚)真(zhēn )意を考(kǎo )えて見ようともせ(⛎)ず、表(biǎo )面だけ従(🙎)って過(💂)を改め(🎅)よう(🥦)としない人(rén )は、私には(🉑)全く手(shǒu )のつ(🎻)けようがない。」
泰(tài )伯(🌐)第(🔨)八(😎)(bā )
三(🔵)(一八七)
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