奕堂和尚(🏃)は聞きお(🍖)わって、いかにも(🤽)うれしそうにうなず(🖲)いた(🐝)。そし(😬)て(😘)、まだどこ(♏)かに漂ただよっていそうな鐘の音を(🛄)追い求(qiú )めるように(🔨)、ふたたびしずかに眼(🚹)をと(📛)じた。
次郎(láng )は、いつ(🐣)に(🥕)なくつかれていたが、床とこについてからも、な(🌌)かなか寝ねつかれな(🤲)かっ(🥨)た。
では、(💁)な(🕖)ぜそれなら(〰)それ(🚕)とは(🖲)っ(🚎)き(😌)り書かな(🏝)い(💗)の(👉)だろう(🔭)。道江の名(💳)を(🌂)書(shū )くのが(🐲)きまりわるくて(😝)、暗々裡あんあんり(😋)に(😫)それ(😊)をほのめかしたつもりなの(🌼)だ(🀄)ろうか(💧)。あるいは、予(yǔ(🕉) )告なしに道(dào )江(🚴)をつれて来て、自分(fè(🥇)n )をおど(🛎)ろ(😪)かすつもりなのだろう(💽)か。いず(🔂)れにしても、自(zì )分(fèn )にとっては(🍼)、あまり(🐇)愉(👓)快(🐶)ゆかいな(🐷)ことではない。何(hé )と(🧘)いういい(✴)気な、甘(🙃)あ(🎮)まっち(🏂)ょろ(⚪)い兄(💤)だろう、(😜)と(💓)軽蔑け(🙈)いべ(💡)つ(🌡)して(🛺)やりた(🍴)い気に(🖌)さえなる(🍟)。
「強(qiáng )制されると(📭)、どんな不合理なこと(💊)にでも(🍷)盲(máng )従もう(🎿)じ(⛴)ゅうす(🐫)る。おたがいの相談に任されると、な(🤪)まけ(📞)られ(🀄)る(🎖)だけなま(🗓)ける(🚻)工夫をする(🔙)。もしそういうこと(👽)が人間にとってあ(🚴)た(🦑)りまえ(🥊)のことだとし(😯)て許(㊙)されるとすると、い(💡)ったい人間(😉)の自(zì )主性とか良心(🎍)とかいうものは、どういう意味をもつことにな(👳)るんだ(🔩)。いや、いつになっ(🏯)たら、人(🍟)間はおたがいに信頼(🔃)しん(👗)らいのできる共同生(shēng )活を営いと(🔧)なむ(🐜)ことがで(🤰)きるように(👄)なるん(🐺)だ(😑)。」
そ(🐽)れに(📻)は(📯)、組(zǔ )織(zhī )や、講義(👳)(yì )科(📏)(kē(🏜) )目や、諸行事(🥌)の時間割(gē )など、必(🗾)(bì )要な諸計画(🗑)が一通(🚙)りならべられていたが、そ(🚬)のどの(🐤)部(bù )分を見ても(🏜)常識から(🎗)とび(🍔)はなれた(🎵)よ(🔍)うなこと(🏑)は一つもなかっ(📅)た。塾(🅰)堂と名のつくところで(🍎)は、(⛔)そのころ(🔴)ほと(🙎)ん(🐊)どつきも(🌌)ののようになって(🤝)い(🌊)た(🤫)「みそぎ」とか、「沈黙ちん(🙆)もくの労働」とか、(🐢)およそそういった、いわゆる「鍛練たんれん」的(♏)(de )な行事が全く見当たらないのは(🐑)、(😹)むしろみんなに(🖲)は(🔧)、ふしぎに(😢)思われた(⛺)くら(📇)いであ(🎑)った。五時(🥠)半起床(✂)というのが(🙂)、二(èr )月の武(wǔ )蔵野むさ(📵)しので(🤫)は、ちょっ(📛)とつらそうにも思えたが、それも青(🔟)年たちにとっては、決しておどろくほ(🍬)どのこと(🐥)で(⬅)はなかった(🎫)。むしろかれらをお(🐃)どろかし(🌗)たのは、生(🕹)活(🔤)にうるおい(🦖)を与あたえるような行事が(🥚)、かなり(🛷)の程度に、織おりこまれていること(🏠)であった。とにかく(⏯)、見る人が見(🛢)れば(🤵)、日(💸)(rì(Ⓜ) )常(cháng )生(🐤)活を深め高(🕣)(gāo )め(❓)る(🏚)目的で、(🚱)すべて(💫)が計(jì )画され(🎙)てい(📜)る(🎭)とい(🏠)うこ(📙)とが(👪)明(🛡)らかで(🤹)あった。
その(🤤)あと、(🙍)八時(🚌)から(😨)正午(wǔ )まで、「郷(🈺)土社(🛎)会(🏼)(huì )と青年生(⛵)活(huó )」(〽)という題目で、朝倉先(xiān )生(shēng )の講(🐿)義があり、(⏫)午後は(❔)屋外清掃(🏆)せいそうと身体(tǐ )検査、夜は読(dú )書会や室(🗿)内遊戯(😔)ゆうぎなど(🧞)で、(🤴)開塾(shú(🎾) )第一(🍨)日(📛)(rì )の行事が終わった。
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