「御(👋)教(jiāo )訓は、(🙍)身にし(⛳)みてこた(👣)えました。ありがとう存じま(🍠)す。これからは、技(jì )術(shù(🌈) )を磨く(🐿)と共に、(🏸)心を(🌤)治めること(🌥)に、一(📈)層精(🐾)進(🌇)いたす決心(🈺)(xīn )でご(🛍)ざいます。」
と(🉑)、孔子は(💡)急(💱)に居ず(🏰)まいを(🗄)正(🎺)して、射るように(🍕)楽(🎓)長の顔(yá )を見つめながら、
2 子曰く、(🌱)吾(wú )甞(chá(🤥)ng )て終日食(🚛)わ(📈)ず(🍄)、(🍳)終夜(😡)(yè )寝ねず、(🌳)以て思う。益無し。学(🐦)ぶに(😿)如(rú )か(🤑)ざるなりと。(衛(🖋)靈(🧥)公篇(🚚)(piān ))(💻)
「如何にも、それは知者とは云えま(🚹)せ(🎑)ぬ(🍣)。」(📣)
5 子曰く、(✌)父母の年は(👓)知らざるべから(📢)ざ(🧒)るなり。一(🎎)は則ち以(🔻)(yǐ )て喜び(📭)、一(❕)は則ち以て懼ると。(里仁(💬)(rén )篇)(👤)
ところが孔(🏻)(kǒng )子(zǐ )は、あとで他の(😏)門(mé(🕶)n )人(rén )たち(🍀)に仲弓の言を伝えて(👰)、しきりに彼をほめた。そして再びいった。
楽長(📧)(zhǎ(🐬)ng )は思わ(🐂)ず立上って、棒のように固く(⏫)な(💤)った。孔子はつづけた。
「やは(🥥)り仲(zhòng )弓には人君の風がある。」
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問(wèn )題(🔀)(tí )に(🐗)かかわ(🖊)りな(😟)く(💈)、これ(🐸)までにもその点(🔭)に力(🤷)を入れて門(❓)人(😖)たちを教育して来(lái )たのであ(🥫)る。彼がつと(🚯)めて「利」につ(⏹)いて語る(💇)こ(💌)と(🐹)を避け、た(🔷)またまそれを語(🕳)ることがあっても、常に天命と(💝)か、仁とかいうよう(👷)な(🏘)ことと結(jié )びつけて話すように(🗑)注(💏)意(🎣)して(🌺)来た(🎍)の(✏)も、そのため(🍅)である(🛍)。また彼(bǐ )は、(🚻)機会あるごと(🆖)に、(✌)門人達の我執を戒めた。そして、(🗽)「5自己の意見(🥂)に(👬)こだわ(😆)っ(😞)て(📄)、無(wú )理(🔬)強(qiáng )いに事を行ったり、禁(⏬)止(zhǐ )した(🌺)りす(👓)るのは(🎳)君子(zǐ(⬜) )の道(🌪)で(📣)な(✅)い。君(jun1 )子の行(háng )動(🎖)を(🍋)律する(🛰)ものは、たゞ正(zhèng )義(yì )あ(🛂)るのみだ。」と(🀄)説き、6(⏲)彼自(zì )身、細(🔫)心(🧑)(xī(🦒)n )の注(🥛)意を払(fǎn )って、臆断(🧀)(duàn )を去(qù )り、執(zhí )着(🦍)(zhe )を絶ち(🔤)、固陋(lòu )を矯ため(♍)、他との対立に(🔒)陥らぬようにつ(👓)とめて来たものである。
孔子は(👽)御(yù )者台にいる樊(fá(📠)n )遅(chí(⏩) )に話(huà )しかけた。
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