楽(lè(🈹) )長はうなずくより仕方がな(😟)か(🎹)った。孔子はそこ(🚭)でふ(⛳)たたび楽(🐃)長を座(⚪)(zuò )につ(🔬)かせて、言葉(yè )をつづ(🏆)けた。
「樊遅!」
(🔠)懿(🥉)子(🎴)は、その意(yì(🧜) )味(🍔)がわ(🥊)かってか、わからな(❇)いでか、或は、わか(🥋)っても知らん顔をする方が都合がいいと考えて(💅)か、重(🎭)ねて問(wè(📬)n )い(🚵)ただしても見ないで、帰って行(✍)ってしまった。孔子は、い(🧖)く(🌚)ら(🌮)か(📊)それ(⛺)が(🌉)気がかりにならないでもなかっ(🐔)たので(📇)ある。
懿子は、その意味(wèi )がわ(🐸)かってか、(💚)わから(🏞)ないで(⛅)か、或は(🎩)、わ(🥞)かっても知らん(💣)顔をする方が都(dōu )合(hé(🥨) )がいい(🔯)と考えてか、(🥖)重ね(🦁)て問い(⏱)ただしても見ないで、帰(😳)って行ってしまっ(🔌)た。孔子(zǐ(🏷) )は、(🥚)いくらかそれが気が(🚦)かりにならない(💪)でもなかったのである。
もう(🌕)一(🔯)つ(🦋)は、子夏の問(👱)いに対(📊)する答えだが(🕯)、そ(🌓)れ(🏽)は(❇)、
といった(🌿)ことを思(sī(♉) )い起した(🚾)。孔子は或(huò )は、自(🎭)分を「人(rén )君(🐫)の風がある。」な(📳)ど(💱)と讃(💈)めて、(🥟)その実(🏪)、(🦈)何かの欠点を(🏔)婉(😄)曲に諷刺しているのでは(🚈)あるまいか。そういえば、世(🚞)間(🚆)(jiān )では、(💹)子桑(🥅)伯(💲)子しそうはくしと自(🐢)(zì )分(fèn )とを(📺)、同じ型の(💄)人物だと評しているそうだ。子(zǐ )桑(📝)伯(bó(🛏) )子(zǐ )は物にこせつかない、いい男だが、(✂)少(shǎo )し(🎑)大ざっ(👑)ぱ過(♓)ぎる嫌いが(📔)ないでも(🗡)な(🛺)い。或は自分(fèn )に(🚻)も(👩)そんな欠点がある(💿)のではな(🚂)かろうか(🚏)。自分だけでは(🛸)、そんな事がな(🐨)いよ(😩)う(🏕)に気を(㊗)つ(📫)け(🍥)ているつも(👪)り(⛴)ではあるが。―(👅)―彼はそんなこ(🐃)とを考(🥤)えて、讃(🏢)められ(🍟)た(🍖)ために却っ(🍔)て不(bú(🐛) )安な気持(chí(📴) )にな(🆗)るのであ(👄)った。
ただそれっきりだ(😇)っ(❇)た(🌥)。いつ(🤼)も(😃)病(bìng )気(⌛)(qì )ばかりしてい(💲)る孟武伯(bó )に対す(🌤)る答えと(♌)して、それ(🌟)はあたりまえの事(🈺)にすぎなか(⏮)った。
孔(kǒng )子は、陽貨も言葉(🐫)だけで(💈)は、なかなか(👘)立派(pài )な(🌉)こと(🈯)を云う(⛴)ものだ(🤟)、別に逆らう必要(yào )もあ(⛴)るまい、と(🌡)思(sī )った。で(🚞)即座に、
「1詩でも音(yī(🏂)n )楽でも、究極は無邪の(😃)一(yī )語(🚢)に帰(㊙)する。無邪(🏝)にさえなれば、(🤘)下手へたは下手な(🚌)り(⛱)で(🏥)、ま(♟)こ(🚲)との詩が出来(🛰)、(📔)まことの音楽(lè )が(🚿)奏で(🥗)られ(📉)るものじゃ。この自明の理(🍠)が、君にはまだ体得出(🎅)(chū )来てい(🏿)な(🍷)い。腕は達者(zhě(💭) )だが(🛰)、惜しい(🏂)ものじゃ。」(⛪)
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