ど(💞)うして(😉)わたしがこんな刀鍛冶(🚥)を知るよう(🦑)になりましたか、まずそのことから(🈴)お話(✖)(huà(✅) )ししましょう。
(🛺)佐久さく(🤥)あた(♋)り(💯)では、(😴)ほ(🍳)かの地方(🙎)ともちがって、(🍊)夕方のあ(🕋)いさつに「こんばんは」と(🐧)は言いません。「(🐔)おつか(⛺)れ」と言います(🕸)。日暮れ(📧)が(💉)たの(🔤)道で行き会(huì )う(🦗)人(rén )ごとに聞(🏐)くものは(📡)そ(💞)のあい(🚡)さ(🗣)つです(🧟)。町で働い(🕉)た人は(🈸)そ(🗄)れを(🔩)言ってたがいに(🔬)一(🔬)日のつかれを(🌦)ねぎら(✋)い、野で働い(🆑)たものはそれを言っ(🌯)てた(🐫)がいに鍬くわを肩にしな(😨)がら帰っ(🎡)て行(háng )きま(👜)す。冬が長(🚓)ければ長いだけ、春(🈸)(chūn )から(🚌)秋へかけては活動の時期(qī )ですから、そこから「お(🐊)つかれ」のような佐久(jiǔ )ことばも(🕒)生まれ(🚆)てきたのでしょう(🍙)。こうした(🎇)土(🦆)(tǔ )地(dì )に(👋)住み慣れてみれば、(👁)黄(🤛)(huáng )ばんだ(🚶)ほおずきちょうち(🚔)んを空に(🌋)掛け(⚫)たような名月(🐌)まで(🎣)が、「おつかれ」と言(🤢)って、遠い森の上へ登(dēng )っ(🔱)て(🌛)行くように(✏)見え(👄)ま(😯)すよ(✋)。
もとよ(🔄)り、木(🎲)曾(💅)山の熊(xióng )くまの胆(dǎn )い(♊)に目をつけて(🚉)、それを土台に製(🍗)薬の(⛹)業(yè(🐡) )を思(👲)い立ったの(🧟)は、橘翁さまあ(🏸)ってのこ(☕)と(⛎)です。しかし、姉の(👁)家の(💠)薬をこれまでにひろ(🐟)め、先祖伝(💲)(yún )来のし(🍘)ご(🦕)とを築き上げたのは、何(🐛)(hé(♎) )代もかかっ(♒)た行(háng )商の(📗)力(lì )に(🌘)よる(🐸)ことが多(💳)いの(🤙)です。
木曾(㊗)福(📅)島きそふくしま(🌙)の(👓)姉の家か(🥏)ら東京のほ(⏰)うへ帰って行く(⛹)時(shí )のこ(🏥)とで(🍇)した。わたしはその途中(🎟)で信州小(xiǎo )諸(🐮)こもろに木(📂)村先(🏛)(xiān )生の住むことを思(🔇)い出(📳)し(😰)ました。木村(cū(📩)n )先(xiān )生(🏯)は(🎼)わたし(🛸)の少年時(🔃)代に、東京(🔓)神田か(🈲)ん(😿)だ(🏌)の共立(💉)学舎で語(🕑)学を教わっ(💍)た古い教師(shī(🆓) )でありますし、(🎟)その(🌼)後ごわた(🚛)し(🏙)が芝(🏙)白(bái )金(jīn )しばし(🔽)ろかね(🎧)の明(🎈)治学院へかよったこ(👑)ろ(🔂)にも先生は近(jì(📜)n )くの高輪(lú(🍉)n )たかなわに住んでいたものですから、(🍊)よく(🌐)おたずねし(💭)たことが(🏫)ありまし(📝)た。先生(shēng )が(🔇)信(xìn )州のいなか(💙)に退かれてからは(✝)お目に(✏)か(🍳)かるおり(👯)もなかったので(💤)、(🏃)久(jiǔ(📫) )しぶりで(🏄)先生の(🧝)お顔を見た(🕳)いと思(sī )い、小諸(😖)の(👍)耳取(qǔ )みみとりと(🗡)いうところにある(💨)先生(🌓)の家(🥄)をたずねました。わた(🅾)しが(🚩)小諸(🛩)の土(❎)を踏(🎤)んでみたのも、そ(🤝)れが最初(🎇)(chū(🤚) )の時でし(🆔)た。
(💖)でも(🍚)、わたし(🐠)は小(🕒)諸に来(🎣)(lái )て(😶)山(🛬)を望(😓)んだ朝(💰)(cháo )から(🍵)、あの(🌰)白い雪の残(🚞)った遠い山々、浅間あさま、牙歯(chǐ )ぎっぱのような山つづき、影の多い谷々(🐙)、高いがけくずれの(💦)あ(🥨)と、(🕝)それ(🖐)から淡い煙のような山(shān )のいただきの雲の(❣)群れ、すべてそれらのものが朝(chá(🌙)o )の光を帯(dài )びて(🐼)わた(🔐)しの目に映った時(shí )か(⛺)ら(💁)、なんとなくわたしのな(🔄)かにはまったく新規なものが(🧓)始まったように思ったので(💊)す。
(🎗)しかし(🏊)、橘(jú )翁きつおうさまの始(shǐ )め(😟)た薬がこ(🈯)んなに(🐫)ひろまるまでには、そのかげに何ほどの人のほねお(🕰)りがかくれてい(🌎)るとも(🏪)知(zhī )れま(😒)せん(🏕)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025