(🚞)と、孔子は急に居ずまい(🖼)を(🔤)正して(🍝)、射る(🌉)よ(🦋)うに楽(🌲)長(zhǎng )の顔を見(jiàn )つめながら、
子、(📵)仲弓を謂う。曰く、犂牛(niú )りぎゅうの子(zǐ )し、※(🐤)(「馬+(🤩)辛」、第3水(🍙)(shuǐ(🍶) )準(⛳)1-94-12)あかくし(🕢)て且(🚐)つ(🌥)角よくば、用う(🐀)ること勿(wù )なからんと欲(🎠)すといえども(💌)、山川其れ諸これを(🌞)舎(shè )すてんや(🗽)と。
「仲弓(🚘)もこのご(🙎)ろは仁者の列に(🏀)はい(💀)ったか知らない(🎉)が、残念なこ(🥝)とに(😿)は(🛢)弁舌の才(🙊)(cái )が(🧣)ない。」
異聞(wén )を探る
彼は(🤵)、そう答え(🔁)てお(🏋)いて(🌍)、こ(💚)れま(📼)で門人(👲)たちが孝(xiào )道に(📔)ついて(🎞)訊(xùn )ねた時の孔(🥙)(kǒng )子の教えを、彼(bǐ )の記憶の(🐇)中(🤠)か(🍛)らさがして(📱)見た。先ず思(sī )い出された(🌥)のは、孟(⛴)懿(⚽)子の息(xī(💭) )子の(🔃)孟武伯(🌪)の問に対する答(🤩)(dá )えであっ(🏥)た(🦒)。
(🏉)楽長は、なるほど、そ(㊗)う云われれば、そうだ、(🉑)と思った。し(⛸)かし、それが自分に(🈴)邪心のある証(zhè(⬛)ng )拠だと(🙌)は、まだ(🌅)どうしても思えなかった。
「それだ(🕚)けの腕があり、しかも懸(🔆)命に努めていなが(🔪)ら(📁)、三度び失敗をくりか(👖)えすから(😯)には、何か(🥜)大(dà(🌽) )きな(🏚)根本(bě(🍡)n )的(🌎)の欠陥(🍚)(xiàn )が、君(🎥)の心の中にある(🥟)に相違(wéi )ない。自(🎐)(zì )分で思(sī )い当ることはないのか。」
1(🦂) 子(📢)曰く、法(fǎ )語の言は能く(🐽)従うこと無(wú )からんや、(😴)之を改むる(🛥)を(🔬)貴(🐍)しと爲す。巽与(🧛)(そんよ)の言(😵)は能(💀)(néng )く説(よ(😪)ろこ)ぶこ(🤕)と無からんや、之を繹(yì )(た(🗝)ずぬ)(📻)るを(🔸)貴しと爲(📂)す。説(shuì )びて繹ねず、従(🈴)い(🔸)て改めず(🛠)ん(🔇)ば、吾之を如(rú )何とも(🍦)する(🤭)こと末((👋)な)き(🐉)の(⌛)みと(🦌)。((🛣)子罕(🎃)篇(piān ))
「(📢)4(🤟)父(🍁)母の(🙎)存命中は(🌭)親のもとを(💜)離(🅱)れ(👣)て遠(🏞)方に行(🏀)(háng )かない(🌕)がいい。もしやむを得(🤡)ず(🚯)して行く場合は(💣)、行先を(⚫)定めておく(💸)べきだ。」
彼は、そう答えると、すぐ立上った。そし(📶)て丁(dīng )寧に(🌱)陽(yáng )貨(huò )に敬礼(lǐ )をして静かに室(🥍)を出た。
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