楽(🏇)長と孔(⏬)子の眼(📚)
1 子曰く、法語(yǔ )の言は能く従うこと無からん(🐀)や(🕞)、之を改(🈹)むるを貴しと爲す。巽与(🔲)(そんよ)の言(yán )は能く説((🛃)よ(♏)ろ(🔙)こ)(🔒)ぶこ(🕌)と無からんや(🎴)、之を繹(👈)(た(🧝)ず(🌘)ぬ)る(🎄)を貴(💔)しと爲す(👦)。説びて繹ねず、従(cóng )いて改めずんば、吾之を如何と(🍚)も(🥑)す(⌚)る(🔧)こと末(な)きのみと。(子(🌺)罕(⏱)(hǎ(🤐)n )篇(🏹))
「そ(👣)う仰しゃられますと、い(🔗)か(🛎)にも私(🏭)に邪(⚽)心があ(🤪)るようでございますが(🍖)……」
「(👹)違(wéi )わないよ(📻)うになさるが宜しか(🃏)ろう。」
仲(🉑)(zhò(👘)ng )弓(🅾)は寛仁大度で(🏚)、ものにこせつ(🚓)かない、しか(🧢)も(🌼)、徳行に(💽)秀で(🧞)た高弟の一(🖖)人(😯)な(🐃)ので、それがまるで当(📥)っていな(🔱)いと(🐢)はいえ(🔺)なかった。しか(💘)し、それにしても(🆘)、(🤣)讃(zàn )めよう(✏)が少し(🛍)大(🚰)袈(🎍)(jiā )裟すぎはしない(🤱)か、といった気分は、門人たちの誰(shuí )の胸にもあっ(🎤)た。
(小人(🐭)がつけ上(🚖)るのも、怨むのも、ま(🅾)た嫉(🗻)妬心を起すのも、(😕)結局(jú(🔴) )は自(zì )分(fè(🍅)n )だけがよく思わ(🛁)れ、(😑)自分だけが(🍐)愛さ(💺)れたい(🎖)から(🈁)だ。悪の根(🎩)(gē(❔)n )元は何(🗃)といっても自分(fèn )を(🏨)愛(😯)(ài )し過(guò )ぎることにある。こ(🗒)の根本(běn )悪(è )に(🐊)眼を覚まさせない限(💁)り、彼(🌘)等(děng )はどうにもな(✔)るものではな(🐜)い。)
(🍇)彼は、そう答え(🤾)ておいて、これまで門(🌨)人た(😫)ち(🏑)が(🍌)孝道について訊ねた時(shí )の(🤽)孔子(🤺)の教えを、(🏳)彼の記憶の中(zhō(🚓)ng )からさが(📻)して見(💮)(jiàn )た。先ず(🥋)思い出され(🈂)たのは(💊)、孟懿子の息子の孟(🛋)武(wǔ )伯の問(wèn )に対する答えであった。
「(🤱)それだけ(🥟)の腕があり、しか(🚛)も懸(😒)命(🤫)(mìng )に努(nǔ )めて(🆓)いながら、三度び失敗をくりか(🚷)え(🐉)すから(🔊)には、何か大き(👜)な根本的の(🔈)欠陥が(🚅)、君の心(xī(🎟)n )の中にあるに相(🔧)違ない。自分で思い当(dā(🔱)ng )る(🐉)ことは(🗂)ないのか。」
((➕)最善の策が見(🔼)つからなけ(🔭)れば、次善を選ぶ(🚸)より仕(⛱)方(🛄)がな(😅)い。)
「1詩でも音楽でも、(🙍)究極は無(wú )邪の一(yī )語(yǔ )に帰(guī )する。無邪にさえなれば(🛤)、(⚽)下手へ(💨)たは(👴)下手(📜)なりで(📺)、(📫)まこ(🤾)との詩(👴)(shī )が出来、まこ(🖕)との音楽が奏でられ(😈)るものじ(🌦)ゃ。こ(🤲)の自(🙎)明の理(lǐ )が、君には(✳)まだ体得出来てい(🎠)ない。腕(wàn )は達(🚣)者(🍼)だが(🍯)、惜しいも(🗝)のじゃ。」
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