子路は、先師に(⛵)そういわれたのがよほど嬉しかったと見えて、それ(🥎)以来(lá(🎙)i )、たえ(🌲)ずこの(🐀)詩を口(😔)ず(🚜)さんでいた(👛)。すると(🎩)、先(xiān )師はいわれた。――
こころま(💙)どわ(😥)ず(👗)、
○ (🚵)匡(kuāng )=(🧤)=衛の一(yī )地(🚽)名。陳との国境(jìng )に近い。伝説(🕯)によると、魯の大夫(🏜)季氏の家臣(🍊)で(🎹)あつた陽虎(🚖)という人が、(🎁)陰謀に失(shī )敗(bài )して国外にのがれ(💆)、匡(🌫)において暴(🏾)虐(nuè(🌍) )の振(📵)舞が(🎐)あ(😋)り、(🐌)匡人(ré(🧡)n )は彼を怨(yuà(⛵)n )んでいた(📡)。たまたま孔(🎞)子の一(yī(👊) )行が衛を去つて(🦁)陳(🔌)に行く途中(zhōng )匡(🐍)を通りか(🕳)かつ(🈵)たが孔子(📗)の顔が陽虎そつく(🚶)りだつたの(🍆)で、匡(kuā(👸)ng )人は兵(🎸)を(➗)以て一行を囲(🦂)むこと(🛏)が五日(🥙)に及んだというのである。
巫馬期があと(💝)でそのことを先(🐣)師に(😊)告げ(🎃)ると、先師はいわれた。――
一七(二二二)
五((🌨)二一〇)
○ (🚄)本(🚆)章(⛳)は「由ら(👻)しむべし、知らしむべからず」とい(🚸)う言(🔍)葉で広(👇)く流布さ(🕰)れ、秘(🔟)密専制政治の代(🍳)表(🤱)(biǎo )的(😱)表(biǎo )現である(📂)かの如く解釈されて(🏿)いるが、これは原(🛐)文の「可」「不可」を(🌚)「可(🖕)能」「不(🚂)可能(néng )」(🌽)の意(🙅)味(🍗)にとらないで(🤔)、(📇)「命(mìng )令(🌚)」「禁止(zhǐ )」(😎)の(🥎)意味にとつたための(💑)誤(🕎)り(🖋)だと(💠)私(✋)は思う。第(🛫)一、孔(kǒng )子(zǐ )ほど教(jiāo )えて倦まな(🦔)か(♏)つた人が、(👀)民(🙌)衆の知的理解を(🍗)自ら進んで禁(jì(🔵)n )止(🚉)しよ(🔗)うとする道(🍯)(dào )理はない。むし(⛰)ろ、知的理解を(🏍)求(qiú(👺) )めて容易に得られない(🤮)現(xiàn )実(🏇)(shí )を知(🍰)り、それを歎(📫)きつつ、そ(📺)の体験に基い(🕓)て、いよいよ徳治主義の信(xìn )念を固めた言(yán )葉として受取(🏿)(qǔ(📅) )るべきであ(🥀)る。
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