「音楽(🏥)(lè )が(✍)正(zhè(✂)ng )しくなり(🏭)、雅がも頌(👣)しょうもそれぞれそ(💜)の所を得て誤用されない(🈺)ように(🛌)なったのは、(💓)私が衛から魯に帰(🐧)って来た(📚)あ(🤣)とのことだ。」
○(🌸) (⌛)乱臣(原文)==(🔟)この語(🚈)は現在普(🛀)通に(😖)用いられて(🐝)いる意味(🍷)と全く反対に、(🙊)乱(luàn )を防(🎙)止し、乱を(🎱)治める臣という意味(wèi )に用いられている。
「大軍(⚪)(jun1 )の(🎢)主(🧞)将(🔽)で(👸)も、そ(🍦)れ(🥋)を(😬)捕虜(👛)(lǔ(😓) )に出来(lái )ないことはない。しかし、一(🏭)個の平凡人でも、(🥞)そ(🕊)の人の自由(yóu )な意(🔁)志(zhì(🚦) )を奪うことは出(chū )来(🍝)な(🙂)い。」
「安んじて幼君(💪)の補佐(🧖)(zuǒ )を頼み、国政を(🌃)任せ(🔃)る(📤)ことが出(🔜)来、重大事(🦔)に臨(lí(🏻)n )んで断じて節操を曲(😱)げない人、か(🍡)ような人を君(🧦)子人とい(🕰)うのであろう(💼)か。正(🛌)にかよ(🎼)うな人をこそ君(🌸)(jun1 )子人(rén )というべき(🤯)で(🙂)あろう。」
「恭敬(jìng )なのはよいが、それが礼(lǐ )に(🃏)かなわな(🎌)いと窮(👣)屈(😆)になる。慎(⏬)重なのはよ(⛳)いが、(🍆)それが(💎)礼にか(📑)なわ(🌔)ない(🌲)と(👆)臆病に(🕧)なる。勇(yǒ(🎎)ng )敢なのは(🧑)よいが、(🅿)それ(💛)が礼にかなわないと、不逞(🐲)(chěng )になる。剛(gāng )直な(🚋)のはよいが、そ(👯)れが礼にかなわないと苛酷に(🦋)なる。」(🦆)
「それだけと仰(yǎ(😂)ng )し(🐚)ゃいますが(🌘)、そのそれだけが私たち門(👜)人には出来ない(🐓)ことでございま(⛓)す。」
「もとよ(🚤)り天意(🌸)にかなった大徳のお方(🔥)で、(👼)まさに聖(shèng )人(rén )の域に(🤝)達しておられます。しかも、その上(🌉)に多能(néng )でもあられます(🤝)。」
一八(bā )((♏)二〇二)
○ こ(👱)の一(yī )章(🗓)は、一般の個人に対(✉)(duì )する戒(🍱)(jiè )めと解するよりも、為(🧓)政家に対(🔈)す(🦈)る戒めと解する方が適当(🤘)だと思つたの(😒)で、(🔠)思い切(🥥)つて(🔱)右の(☝)よ(🏢)うに訳した。国民(mí(💃)n )生活の貧(pín )困と(👘)苛察な政(🐜)治と(🏎)は、(📘)古(🦄)(gǔ )来(🧐)(lá(🕥)i )秩序破壊の最大の原(✉)因なので(🥀)ある。
曾先生(shēng )がいわれ(🏰)た。――
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