○ (🔱)これ(🥡)は孔(🚖)子(zǐ )晩(👭)年の言葉にちがいない。それが単なる無(🅰)(wú )常観か、過(🕋)去を顧みての歎声か、或(huò(⏹) )は、たゆ(⏹)み(👌)なき人間の努力を祈る(🕵)声かそも(💧)そもまた(🛤)、流転(🐟)をとおして流るる道の永(yǒng )遠(💝)性を讃(zàn )美(🥌)する言葉か、それは人おのおの自らの心境によつて解する(📎)がよかろう。ただ(💦)われわれ(💖)は、(🎛)こうした(🎙)言葉の裏付(⏰)けによつ(🍍)て(📑)、孔子の他(tā(➡) )の(🚸)場合の(❓)極めて平(✴)凡らし(🗄)く(📉)見え(🐂)る言葉が一(🅱)層(🚐)深く理解されるであろうことを忘れ(🎗)てはならない。
先(xiān )師に(🍙)絶(🦏)無とい(🚁)えるものが四つあっ(🛐)た。それ(🛴)は、独善、執(♐)着(🏎)、固陋、利(lì )己である(🐦)。
二一(二二六)
「恭敬なのはよい(🚨)が、それが礼(lǐ )にかなわないと(🤧)窮(qióng )屈に(🏻)な(👸)る。慎重(🏈)(chó(💩)ng )な(📽)のはよいが、それが(🕙)礼にかなわな(😎)いと臆病になる(🙏)。勇敢な(🆑)のはよいが、(💧)それが礼(lǐ )にかな(🙃)わないと、不(🖱)(bú )逞(👗)になる。剛直(🎎)(zhí(😻) )な(💼)のはよいが(🌂)、それが礼(lǐ )に(🈹)か(🍄)なわない(🤠)と苛酷になる。」
「私はまだ(🍆)色(sè )事(shì(🦆) )を好むほど徳を好(hǎo )む者(🍄)を見(🍳)たこ(🉑)とがない。」
先(xiān )師が川(⛸)の(🍹)ほとりに(🚷)立っていわれた。――
「(📀)よ(🍁)ろしいと思います。誄るい(🗣)に、汝(🔚)(rǔ(🐔) )の幸(xìng )い(🦎)を天地(🔈)の神(🈶)々(🍸)に祷る、と(🏡)いう言葉(🕹)がございますから。」(🚳)
「私は、君子とい(😅)うもの(💚)は仲間(jiān )ぼめはし(🙉)ないものだと聞い(♑)てい(🎵)ますが、やは(❣)り君子にもそ(🏝)れがありまし(🎡)ょうか。と申(shē(🕠)n )しますのは(🤡)、(🥐)昭公は呉(👲)ごから妃(🌰)き(🚣)さ(🖖)き(🏆)を迎(yí(🏿)ng )えられ(🦂)、(🌨)その方がご自分と同(tóng )性(🧞)なために、ご(💞)ま(😾)か(🔹)して(👰)呉孟子ごもうしと(📉)呼ん(🔕)で(😲)おられ(🚩)るのです。もし(⚫)それでも昭公が礼(lǐ )を知った方(fāng )だ(🕹)とい(😻)えま(🥚)すなら、世(🏃)の中(👎)に(✒)誰か礼を知(zhī )ら(✊)な(🤞)いものがありましょう(🎻)。」
二八(二(❔)三三(⏩))
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