5 (💍)子(🅱)曰(🚿)く、(😮)父母の年は知らざるべ(🖊)からざ(🎹)るなり。一(💺)は則ち以(yǐ )て喜び(🙂)、一は則(🥚)ち以(yǐ )て(😜)懼ると。(里仁(🙎)(rén )篇(🏺))(🔝)
門(🍉)(mén )人たち(♓)が、孔子(zǐ )のこうした教訓によ(💶)っ(🍺)て、まじめに自己(⏲)を反省(🍔)(shěng )す(🚘)る機縁を掴(♒)み(🤡)得たか(⚾)は、(💬)まだ(🛹)疑(👛)問であった(🥟)。し(💘)かし(🔏)、(♿)それ以来、仲弓の身分(fè(🐌)n )や、彼の父の素行が(🍶)、彼等の話題にのぼらな(🔏)く(👱)なったことだ(👳)けは(🎫)たしかである。尤も、この(🌅)事(😚)は、仲弓自(🎎)身に(🖍)とって(🌱)は(🤪)、(💅)どうで(🐀)もいい事(shì )であった。彼(bǐ )は(➖)た(⏯)だ自(🤙)らを戒(jiè )慎す(😍)る(🖖)ことに(🕑)よって(🐹)、孔子の知遇(🎎)(yù )に応(yīng )こたえればよかったの(😅)だから。
仲(zhò(🆑)ng )弓(gōng )は寛仁(rén )大(💼)(dà )度で、ものにこせつか(🚺)ない(🚽)、(⚫)しかも、徳行に秀でた高弟の一人なので(🔅)、それがま(🐭)るで当(🔇)っていないとはいえなかった。しかし、それにして(📁)も(♐)、讃めようが少(⛺)し大袈裟(shā )す(👙)ぎ(🔁)はしないか(🐰)、といった(🔃)気分(🔗)は、門人(rén )た(🌟)ちの誰(shuí )の(🐺)胸にもあ(🥢)った(🗼)。
孟(🏚)懿子(zǐ )もういし(🚤)、孝(😘)を問う、子曰く、違た(📖)がうことなかれと。樊遅御(👛)はん(🌀)ちぎょたり。子之に告(🔧)げて曰(yuē )く、孟(mèng )孫も(⛱)うそ(🐉)ん、孝(🚮)を我に問(💴)う。我対え(❄)て曰く、違(wéi )うこと(🐦)無(wú )かれと。樊(🗝)遅はんち曰(💱)(yuē )く、何の(✉)謂ぞや(❣)と。子曰(🍙)く、生には之に事つかうるに礼を以てし、死には之を(🧦)葬るに礼を以(🤣)てし、之を祭るに礼を以てす(⛹)と。
「どう(📕)思う、お(🕙)前は?」(🕘)
「大まか(⚓)も、大ま(🙂)かぶりだと思い(😣)ます(🐁)が……」
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