人(💁)足一人を拾(🐂)っ(👂)て行(háng )くにも、(🐪)浪士(🚫)らはこの調(diào )子だっ(👎)た。
(🎮)そういうかみ(😀)さ(🐜)ん(🥗)はまだ半(🐟)蔵が妻のお民と同年ぐらいにしかな(🦇)らない。半蔵(🏖)(zā(🐠)ng )は(🌊)この婦人(rén )の(🏍)顔(yá )を見る(🈲)たびに、郷里(lǐ )の本陣(zhèn )の(㊗)方に留(liú(🍊) )守居するお民を思(🔋)い出し、都育ちの(🧝)お(🚵)三(sān )輪(lún )の姿を見るた(🥟)び(🏮)に(📟)、母親のそばで自分の帰(guī )国を待ち受けている娘のお粂くめ(🍻)を思(sī )い出した(😜)。徳(dé )川の代ももはや(👑)元治(zhì(🐿) )年代(📰)(dài )の末だ。社(shè )会は(👬)武装し(🤬)てかかっているような江(jiā(➖)ng )戸(👋)の空気(qì )の中で(💚)、全く抵抗力(lì(🔬) )のない町家の婦(fù(🍽) )人なぞが(👔)何(hé(📿) )を精神(🏇)(shé(🔍)n )の支(🚌)柱とし、何(🅱)(hé )を力と(🧗)して生き(🍬)て行く(🎍)だろ(👓)うか。そう思って半(🗼)蔵(🖊)がこの宿のかみさんを見ると、(🤮)お隅は正(zhèng )直と(🌳)いう(🦆)こと(🤢)をその娘に(🙉)教(🅿)(jiāo )え(😝)、(🏃)それさ(🌥)え(✖)あればこの(⏫)世にこわいものの(🖇)な(🐔)い(Ⓜ)こ(🏙)とを言って聞か(🎏)せ、こうと彼女が(🚱)思ったこと(🍽)に(🚰)決し(💮)て間違(wé(👶)i )った例た(🕸)めしのないのも(🐒)そ(☔)れは正(🏁)直なおかげだと言(⛴)って、その(🍘)女の(💳)一心(👟)にまだ(🌨)幼(yòu )いお三(sā(🏄)n )輪を導こうと(🚖)している。
(🍈)この浪(➗)士の(🐝)中には、藤(téng )田小(xiǎo )四郎(👩)ふじ(🎿)たこしろうもい(🈷)た。亡き(💋)御(🕷)(yù )隠居(🥓)を動(dò(🚘)ng )かして(👕)尊(🏧)攘の説を主唱した藤(téng )田(tiá(😍)n )東(dōng )湖(hú )と(🔑)うこがこの世を去ってから、その子の小四郎が(🏰)実行運(yùn )動(👬)に参(🏎)加(🔬)するまでに(🏖)は十一年(✊)の月日が(🦈)た(⛳)った。衆に先んじて郷(🤫)校の子弟を(💞)説き(👌)、先輩稲右衛門を説(shuì )き(📫)、日光(🚊)参拝と唱えて(🔡)最初から下野(🖖)国(🧖)大平(🚶)山(shān )し(🏜)もつ(🥋)けのく(➡)に(🕉)おおひらやまにこもっ(✒)たのも(Ⓜ)小(xiǎo )四(🎾)郎であった。水戸(🚠)の家(jiā )老職を父とする(♈)彼もまた、四人の統率者(😎)より成る最(🙉)高幹(🔗)部の一人たること(✈)を失わ(⚽)なかった。
この浪士(shì )の中には(🎾)、藤田(🈚)(tiá(🚗)n )小(〰)四(🗣)郎ふ(🎿)じたこしろう(🍱)もい(🍥)た。亡(🔲)き御隠居(😰)を動かして尊攘(😤)の(📸)説(shuì )を主唱し(🎵)た(🔚)藤田東(dō(🌓)ng )湖とうこがこの(🙉)世を去(qù )ってか(🗂)ら、(💍)その子の小四郎(📲)(láng )が(🤠)実行運(🤺)動に(🚮)参加する(📪)までには十一(yī )年(nián )の月(yuè )日(👪)がたった。衆に(👵)先(🎨)んじて郷校(xiào )の子(🚄)弟を(🍌)説(🦐)き(Ⓜ)、先(🍄)輩稲右衛(🅰)門を説き、日光(guā(🗳)ng )参拝と唱えて最初(chū )から下野国大平山(shān )し(🌯)もつ(📭)けのく(⤵)におおひ(🏺)らやまにこも(🙏)った(🎬)のも小四郎(🛑)であった。水戸(hù(🖕) )の家老職(💄)(zhí )を(🐐)父とする彼もまた(🍑)、四(sì )人(rén )の(🙁)統率者より成(ché(🧔)ng )る最(zuì )高幹部(bù )の一人(rén )たること(🍧)を失(🎎)わなか(⛲)った。
「い(🎎)え、わたく(📆)しは旅の者でござい(🎤)ます(🖖)、お(🤩)供(🦗)をい(😯)たすことは御免こうむりましょう。」
水戸浪士(shì )の(🚖)西下(xià )が伝(💋)わると、(🌬)沿道の(🔴)住(🧘)民(🤺)の間に(🚹)も非常(cháng )な混乱を引き起(♓)こした。樋橋の山の(📆)神(shén )の砦とりでで浪士らをくい(✒)止める諏(zhōu )訪(fǎ(💳)ng )藩(🍬)の(⛽)思おぼし召しでは(❤)ある(🍦)けれども、なにしろ(🔯)相手は(📮)これま(⚽)で所々で数十度(dù(🐌) )の(🔮)実戦(zhàn )に臨み(📴)、場数(💮)を踏(🎅)んでいる浪士らのこ(🏷)とである(💓)、万一破れた(🗻)らどうな(🐏)ろう。こ(😬)のこ(💶)とが沿道の(🛡)住民に恐(kǒng )怖(🧡)を抱(bào )いだか(😻)せる(🍺)ようになった。種々さ(💌)ま(🕣)ざま(🦉)な風評は人(rén )の口か(🚾)ら口へと(🛏)伝(🛴)わった(💨)。万一和田峠(gǔ )に破れたら(✏)、諏(zhōu )訪(🚆)勢は樋(tōng )橋村(🐽)を焼き払う(💦)だろう(🐐)、(🔠)下諏(💣)訪へ退(😐)いて宿内をも焼(🚜)き払うだろう、高島の方へは一歩も入(rù )れまいとして下諏(zhōu )訪で(🕵)防戦する(🎑)だろう、そんなこ(🏃)とを言い触らすものがある。その「(😗)万一」(🏢)がもし事実となるとす(🎨)ると(🎮)、下原(yuá(💾)n )村(🆖)は焼き払われるだろう、(🏒)宿(🍬)内の(🧜)友ともの町、(🎆)久保くぼ、(⏬)武居(jū )たけいも危あぶ(🚶)ない、事(shì(💩) )急(jí )な(🦐)時は高(🐟)(gāo )木大(dà )和町たか(⛔)ぎやまとちょう(🎽)までも(👎)焼き払い、浪(🌑)(làng )士ら(🏯)の足だま(🚍)りを(🔊)な(🏠)くして防(fáng )ぐべ(🥩)き諏(zhōu )訪(fǎ(🙂)ng )藩での御相(xiàng )談(tán )だなぞと、だれが(🕊)言(yán )い出したと(🛐)もないような(🔀)風(🛄)評(😦)がひろがっ(🐟)た。
二(🈴)、間(🚮)道に修(🧗)(xiū(📏) )繕を加(jiā )うるこ(🔅)と。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025