「上に立つ者(zhě )が親族に懇篤で(🏞)あれば、(🦅)人(rén )民はおの(🏄)ずから仁(🐖)心を(💉)刺戟される(🚘)。上に立つ者(zhě )が故旧(jiù )を忘れ(🔨)な(🚰)けれ(〰)ば(🍄)、人民(mín )はおのず(👲)から浮薄の風に遠(🆑)(yuǎn )ざかる。」
「やぶれた綿入(rù(✖) )を(💬)着て、上等(😉)の毛皮を着(zhe )ている者(🖼)と並(bìng )んでいても(🥙)、平気でいられるのは由ゆうだろうか(🧑)。詩経に、
「(🏂)詩に(🔫)よ(🤑)って情(🤜)意を刺戟し、礼に(🤥)よ(♍)って行動(dòng )に基準(zhǔn )を(🕸)与え、楽がくに(🍈)よって生(🐆)活(🥓)を完(🎽)成す(🙍)る。これが修(🧗)徳の(❗)道(dào )程だ。」
○ 老子に「善(shàn )行(háng )轍迹(🤜)無(🕝)し」とあるが、(💉)至徳の境(🔸)地については(💣)、老子(🥤)も孔(kǒng )子(zǐ )も同一(🕴)で(🐍)あ(🥁)るの(🔉)が面白い。
子路(lù )は、先師にそうい(📩)われたのが(🈶)よほど嬉し(🌟)か(🏉)っ(💮)たと(🦎)見えて、それ以来、(🚯)たえずこの詩(🥁)を(⏺)口ずさん(⛷)でいた。す(✊)ると(📻)、先師(shī )はい(➿)わ(🔈)れた。――(🌘)
○ 子路の祷(🧣)りは、謂ゆる苦しい時の神頼(lài )み(🆎)で、迷信的(📇)祈(qí(🏾) )祷以上(shàng )のもの(🐈)で(👩)はない。それに対して孔子は(🥖)、真の(🌊)心(🍏)(xīn )の祷(📺)(dǎo )り、つまり(🌩)天(🦊)地に恥(chǐ )じない人間としての(🍅)精進(🖱)こそは、幸(🔫)福に到る道だ、とい(🍇)う(🤩)ことを説(shuì )いた。孔子の(💮)教(🧔)えには宗教が(🌮)ない、と(😷)よくい(⤵)われるが、(🍒)「天(tiān )」と(🦇)いう言葉(yè(😿) )は、(🌀)孔子によ(🔟)つて常(🤓)に(🌸)宗教(jiāo )的(🐫)な意味(🕖)に(🚉)使(shǐ )われているの(💃)である。
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