こ(🛴)こに一(🐒)(yī )人、耳のいい人(rén )がありま(🖋)し(🕜)た(⤵)。
その若(🌴)い(🌽)主人は、以前(💮)にわたし(📈)がお世(💬)話(huà )に(📲)なった吉(🔠)村(🌬)よしむ(👔)らさんの(➰)家(jiā )へ(👨)奉(fè(🎻)ng )公に(🦈)来てい(🐹)た娘のにいさんにあた(🌮)る人です。い(🔹)っ(🅱)た(🖨)い、その時分(🏍)には、房(fáng )州へんの農家の娘は東京(👈)へ出て奉公(👠)したも(🙎)の(💃)で(🥜)なければ、(🙄)お(🍓)よめに(😧)もらい手が(🗿)ないと言われ(🅿)たくら(🤮)いで、(🛢)一(👲)般(🌔)(bān )にそういう(👒)気風(⛵)でした(📻)から、同(tóng )じ村から来て吉村さ(🍜)んの家につ(📜)とめた娘は二(🧚)人もあ(💃)りました。そんな(🤝)わず(🦌)かな(🚯)縁(yuán )故(🎂)を(😒)たどっ(🥞)て、土地不(🆖)案内(📉)なわ(😸)た(🐨)し(🏺)が小湊のほうのこ(💚)と(📵)を尋ね(🌙)に立ち寄りましたとこ(🥖)ろ、(🖐)つい(❎)引き(🍋)とめられた(🕶)のがそ(🕥)の若い主(zhǔ )人の家で(😬)す。よく寄(🗜)ってくれた、土地の案(🤴)内もしよう(💀)から(🏦)まずわらじをぬげ(🔡)、宿(xiǔ(⚓) )屋に泊(bó(😁) )まるくら(👣)い(👾)なら自(zì(🔝) )分(fèn )らの家(jiā )に(🚯)泊(bó )まれ(🐫)と言って(🥈)、若い主人(🏫)の母親までがしきりに(📜)引きと(🗽)め(🌿)て(💯)くれるなぞ、思いが(🛣)けないもてなしぶりでし(🎻)た。だんだん聞いてみま(✒)し(🔤)たら、東京(jī(💬)ng )での主(👐)(zhǔ )人すじからこんなにたずねてきてもらえる(❌)こと(⛄)はめったにない、これ(🐙)という(📊)の(❕)も娘たち(🅱)が奉(fèng )公先での勤めぶりに(🧔)怠りのなかった証(🌶)拠(jù )であ(🚑)ると言って(🚚)、(➰)そのことが農家(🚕)の人(🍊)たちをよろこばせたのです。どうして(🔲)農家とは言(yá(💡)n )いまして(🙋)も、(🈴)炉(📓)(lú )ばたは広く、(🎄)蔵(zāng )のあるような相(🛬)(xiàng )応な暮らしの家で、こんな家(jiā(🍅) )庭から(🙇)でも娘を東(💫)京へ修(xiū(🔃) )業(🔈)に送(sò(🥈)ng )るの(❤)か、とそう(👉)わたしは思いました。
さ(🔴)て、(🧜)高(📑)(gā(🔺)o )瀬の兄(xiō(💐)ng )の代(🙂)になっ(📨)てみますと(😾)、この人は(👇)若い時(🗿)(shí )から早く(🔑)名古(gǔ )屋に出て(🍹)、新し(😝)い教育を受けたくらいですから、漢(🥄)方で造った先祖伝来(🙂)(lái )の(🌘)薬などを守っている時世で(🥝)はな(📢)いと考え、家(😽)も(🖊)飛(fēi )び出(chū )してしまって、東(dōng )京(🤵)に出て(🤟)いろいろやってみ(☝)たということでした。ど(👛)うでし(🐆)ょ(🔁)う(🎦)、この兄(😶)の(⛰)い(🏷)ろ(🛣)い(💡)ろな(😭)試みより(🌻)も、先(🔵)(xiān )祖ののこした仕事の(🍥)ほうが(🐝)根深か(🤔)った(☕)のです。古(gǔ )い薬はいつ(👬)まで(🔮)も、売れて、子孫(🍭)の(🧒)ものが(🚀)よくやっ(🚆)て行(🦗)かれ(👨)るばかり(🧘)で(🌕)な(🎂)く、薬方く(🤫)すりかたの番頭(🙁)さんや大ぜいの小(xiǎo )僧さんたちまでりっぱに養え(👷)る(🕥)の(🛌)です(♈)。高瀬の兄(xiō(📞)ng )はいろいろやっ(📎)てみた末、もう(🌜)一(👗)度住(zhù(🌎) )み慣れ(🍤)た屋根の下に帰ってきて、黒(hēi )光(🛍)りのするほど時代の(🐩)ついた(📰)大(🤺)黒(🆙)柱のわきにすわってみて、先祖のおそ(👍)る(🍋)べきことを(💁)知ったそう(🛶)です。な(🌨)ん(🆗)と、く(🦄)りめしの好(🙆)きな橘翁さまは(😘)その画像の中に残(⏹)(cán )って、子(🔖)(zǐ )孫(🎴)(sū(🕖)n )の末(🌠)(mò )を見守(📷)(shǒu )っていてくださることでしょう。
そのころの(✡)木(🍬)曾(🚌)路はまだ、わた(🤰)しが(👂)初めて上京し(🤜)た時(shí )に歩(🦎)(bù )いた(🛣)ままの(📦)道でした。行(háng )く先(💤)の谷のかげ(😺)に休み(📙)茶屋などが隠れて(😍)いて、石(shí(👪) )をのせた(💂)その板屋(wū(😉) )根から(🌂)は青々とし(🖖)た煙の立ち登るのが見えました(🛋)。皮(pí )のむなび、麻(má )のはえはらいか(🏞)ら、紋のついた腹(fù(👚) )掛けまで、昔のままの荷(hé )馬がい(😟)い鈴の音を(🚒)さ(🗓)せ(🥊)なが(🐂)ら行ったり来(lái )た(🧢)り(🍞)しているのもその道でした。
八(💃) 夕(xī )顔よりかんぴょうへ
(🙉)そのうちに(📒)、太陽(🔜)が(🅱)遠く東の空(🙀)に登っ(👚)てきました。それは地(dì(📀) )平線(xiàn )を離(lí )れて飛びあがる(🍆)ような勢(shì )いのもの(🎰)でした。毎(👈)晩沈んで行(👫)く(🌔)日輪とも(🎠)思えないほ(😫)どの生(🤒)き生きとした美しいものでした。生徒は(🤣)びっ(🎗)く(🤽)りし(⚡)て、生まれ(🏜)て初(🎁)めてそん(🎹)な太(tài )陽が自分の目(mù )に映っ(👓)て(🎓)きたことを知(zhī )ったのです。にわとりはにわとり(👪)で(➗)、もう一(🥑)つおまけ(🕶)にというふうに、(➕)新しい(🚬)朝(👔)の誕(🤼)生(🍁)を告げていたのです。
皆さん(🗻)もごぞんじのよう(🔤)に、この日(rì )本のお(🏷)国(💵)が明治の御代みよとな(🥇)る前は、徳川の世の末でありました。もう徳川(🔽)の世の中も(🈴)これま(📩)でと思(🌄)(sī )うものは、た(📀)いがいの人(ré(🚛)n )が戸(📮)まどいして(🕢)、仕事(shì )もろ(🦖)く(⌛)に手につ(🕦)か(💾)なかった中で(💭)、よくあとしまつ(😠)を怠らな(🛍)かった三人の人(rén )が(🧥)あります。皆さ(🏃)んは(🈳)、岩瀬肥後いわ(✴)せひご(🚁)、小(💫)(xiǎo )栗上(🧜)野介お(❤)ぐりこうずけのすけ(🥏)の名(💲)を覚え(🌏)てお(🔻)いていただきたい。ここに(💅)お(🥇)話(🕌)ししよ(🥊)うと(👂)す(💨)る栗本(běn )く(🏮)りも(🌌)と先(🔟)生(shē(🌺)ng )も、そういう三人の中の一人です。
(🌎)幼い時分(🌄)か(🕘)らわた(🥒)しの好きな恵(huì )那山えなさんは、(🛺)もう(🐔)一度自(🎆)分(🚹)(fèn )を迎えてく(⛲)れ(😙)るように見えま(📂)した。あの山(shān )の(🤰)ふもとにある村をよ(🏍)く見た(🐟)ら、何ほどの(💕)ものが生き(🍸)返(🏳)ってきている(🍸)か知れないとは思いまし(🏂)たが、(💾)わた(🎄)しも(✏)仙台(tái )せんだいの(🎻)ほうに学校のつとめをひか(🤺)えていて、古いな(🛃)じみの(🛺)ある(👡)家(🎻)々をた(🍛)ずねる時もそ(💘)うありませんでし(🔌)た。乳母(😮)とし(🏀)て(🌀)わたしを(📃)抱(🍍)(bào )いたり(🔐)おぶったりし(🚸)てくれ(💶)たお雛ひなも(⏭)、伊(🆚)那(nà(🌮) )い(💄)な(〰)のほ(🦄)うへ行(háng )っ(🌅)て暮らしているとやらで、もは(🌁)や(🚞)村に(🧡)もいませんでし(🌄)た(👛)。先年(niá(💭)n )の村の大火にあったわが家(⛅)の古(gǔ )い(👇)屋敷で惜しいと思われるのは(👠)、裏の土(tǔ )蔵の焼け落ち(😽)た(💊)ことでした。あの土蔵(🛋)の(➿)二階(jiē )は全部が書物(wù(🐋) )庫し(🚙)ょもつぐらで、木曾(🧡)谷(gǔ )きそだにの歴史を(⏰)語る古文(wén )書や(♏)、(🔞)じじののこした写(⬜)本や、父(fù )が一(🤹)(yī )生か(🏙)かって集め(📟)ておいた和(📖)書漢(hàn )書(😆)の類はことごとく失(shī )われたのですから。
そ(😰)んなら(🛃)、自分の見てきた(🕍)地(⏫)(dì )方(fāng )のことを(⛷)一(🔁)つ聞いてもらおうと(😲)、川(chuān )上へ行(háng )ってき(🍶)たかわずが言い出しまし(👀)た。信濃(nóng )し(🔖)なのの一(yī(📦) )部だ(🙁)け見て(👡)、(🍢)これ(🗄)が山(🥒)国(guó )全体の(⏪)姿だと思われ(🤺)てもこまる(🕧)。それには、どうし(🈸)ても千曲川の上流(liú )につい(🧛)て、南佐久みなみさくの地(🕑)(dì )方へはいってみないとわから(🍼)ないという(🌍)のが、このかわずでした。
ひどいものですね(🔈)。はげしい風と(📒)、砂と(💴)、やけ石の間のよ(⛵)うな火(huǒ(🏗) )山(shā(♎)n )のすそにも、住め(🈴)ば住まわ(🔉)れるようにな(🍨)りますね。まあ、そ(🎗)の地(🚵)(dì )大(🌐)(dà )根の(📺)味をか(💩)みあて(🎦)たころか(⚡)ら、(📁)わたしの小(xiǎo )諸時代(🧜)がほんとう(👶)に(🗨)始まったと言ってもいいの(🤾)ですよ(📀)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025