○ 昭(zhāo )公=(🛤)=魯の国君(🈵)(jun1 )、名は稠((🐹)ちよう)、(😉)襄(🔅)公(じよ(💏)う(💗)こう)の子(zǐ )。
○(🔬) (🎇)老(lǎ(📉)o )子に「善行轍迹無し」とあるが、(🙉)至徳の境(😛)地(🛵)(dì )については、老(🔃)子も孔子(🍁)も(🔵)同(➿)一であるの(🙇)が面白い(🏎)。
○ (😡)巫馬期=(🎶)=孔子(zǐ )の門人(🏘)。巫馬は姓、期(🚟)は字、名(🔬)は施(し)(🥂)。
巫(👌)馬期(qī )があ(🚥)とでそのことを先(xiā(✔)n )師に告(gào )げると、先師(🏥)はいわれた。――
「せっ(✂)かく道を求めてやって来たのだから、喜ん(👪)で迎(🤾)(yíng )えて(👞)やって、退かない(🎈)ように(🚓)してや(💿)り(🛬)たいもの(🚌)だ(🥔)。お前たちのように(👊)、そうむ(🈁)ごいことをいうも(👽)のではな(🔤)い。い(⛸)ったい、人が自(🎛)分の(🐱)身(🧚)(shēn )を清くしようと思(🔒)って一歩前進して来たら、その清(qīng )くし(💥)よう(🐒)とする気持(🕑)(chí(👤) )を汲(jí )んで(⛑)やれば(🤘)いいので、(🥚)過(guò )去(qù )の(🍊)ことをいつ(👎)までも気にする必要(yào )は(🏞)ないのだ。」
○ これ(👟)は孔子晩(🧗)年の言葉(🎑)に(🔙)ちがいな(🕜)い(🌗)。それが単(dān )なる無(💜)常観(guān )か(🤐)、過去を顧(📨)(gù )みての歎声(shēng )か、或は、たゆ(🚃)みなき人(⛰)間の努(🏍)力(🌱)を祈る声かそもそ(💘)も(🎬)また、流転をと(🗯)おして流(✉)るる道(🍻)の永遠(yuǎn )性を讃(🔑)美(🤶)す(🏌)る(🛋)言葉(yè )か、それは人おの(😞)おの自らの心(☕)(xīn )境(jìng )によつ(🏄)て解するがよかろう。ただわれわれは、(🛵)こ(😗)うした言(yán )葉の裏(lǐ(🧢) )付けによつて(🥌)、孔(kǒng )子(➰)の他の場(chǎng )合(😦)の極めて平凡らしく見える言(🍺)(yán )葉(yè )が一層(céng )深(👺)く理解(🥇)される(🕰)であろうことを忘れては(🐣)な(♌)らな(🍺)い。
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