木曾(😙)川(chuān )の岸(😾)に(💊)は、うるい(♉)、露(🦏)菊(🤳)つゆぎく(🎼)のたぐ(🏮)いが咲きみだ(🍰)れ、山(👧)には石(🐢)斛せっこく、岩千鳥(niǎo )いわちどり、鷺(lù )草(🌌)(cǎo )さぎそう(🙀)な(💹)どの(🎇)咲き出すのも、そ(🍑)のころです。かじかのなく声もまれになって行き(🧙)まして、桑つみのひな歌が(🐦)お(❔)もしろく聞(wén )えるころか(🐈)ら、姉(zǐ(🍟) )の(💭)家(jiā(😓) )の(🥗)裏庭には(⭐)、草花のなが(👣)めがこ(🆎)とにうれ(🔣)しく(🌀)、九(📛)月(〽)(yuè )に(🏍)はいって(📛)からは白い壁のかげに(🌃)あ(🕍)る秋海(hǎi )棠しゅうかいどう(📶)の花もさき出しま(🕥)し(🏎)た。
布(bù )施ふせさんはそれを(🤫)よく覚えていて、ある日(📨)わ(🔊)た(🥍)しに(🖇)歌(gē )って(🤠)みせ(🦒)てくれました。どうして布(📷)(bù )施さんの口か(💻)ら(🌏)そんな(⭕)古い歌の節が出(⏬)てき(🍞)たかと(🛳)言い(😢)ますに(🐱)、君の(🐢)家が(🍡)らは(😕)この(🧟)地方の郷士(🦃)として代(dài )々仙台(tái )侯(⏺)(hóu )に仕えてきた歴史がある(💃)から(🥫)で(👑)した。あの「さんさしぐれ」の歌(🌿)は、甲高い女(nǚ(🌎) )の(😒)声よりも、む(🔆)しろ低いところを歌(gē )える男の声に適していて、ゆっ(👗)く(🎬)り歌(🐰)うべ(💳)きものだ(🛴)そうで(🦕)す。あれ(⚪)をわ(⏫)たしに(🎿)歌って聞(🤦)かせる間、しばら(🔫)く布施さんは「(⭐)時」とい(😘)うものも忘(wàng )れているよ(🍌)うでし(🌟)た。いか(🗺)にもゆったりと迫(🐛)ら(🚠)ないでし(🦄)かも深(shēn )く(🎉)聞える古(🚴)(gǔ(🐒) )風な歌に(🏓)耳(🕡)を傾(🚜)け(🤽)ていま(🚜)す(🏝)と、その抑揚(🕧)のある節の一つ(🏥)一(yī )つ(🏊)が(🧡)実(shí )に長(zhǎng )くつづ(🗨)いて行(háng )きま(🐓)した。切れたかと思(sī(🚶) )うと、まだ続いて(📬)い(🔉)るようなもので(➕)し(🛀)た(🙉)。
橘(📏)翁きつ(💡)おうさ(🍚)まの始めた薬はそんな時の役にも立って、町(dīng )へ集まって来た博労が(🚄)帰(guī(🏅) )りが(🐷)けに、よ(👲)く(🅾)姉(zǐ )の家へ立ち(👕)寄り、いく袋(👜)(dà(🥐)i )とな(🌮)く高瀬の薬を求めて行くと言いま(🎈)す。聞いてみれば、博労(💦)はひ(✨)いている馬に高(🎡)瀬(lài )の薬(🛁)を(🐓)添え、それを木曾駒きそごまの証拠(jù )として、ほ(👩)かの買い(⏸)手へ売(🤖)り渡す時に用(👠)いると(📖)か。一(💢)度ひろ(👧)まった薬は(🐲)どんなところで、どんなふう(🗡)の(📚)木曾みやげになるものと(🎭)も知(🔝)(zhī )れません(💇)。これには(🛫)橘翁さまも草葉(🌻)のかげ(🤪)で、にが笑いしていられることでしょう(♐)か。
仙台(tái )へ来た当座、しばらくわ(🙉)たしは(👉)同(🎧)じ東北(běi )学院へ教(jiā(🙂)o )えに通(tōng )う図画(huà )の(🌼)教師で布(🎟)(bù )施ふせさ(🌃)んという人の家(👱)(jiā )に置(🔱)(zhì )いてもらいましたが(📧)、その家は広瀬川ひろせが(🥉)わのほとりにありまし(🏟)た。遠く光るよいの(🐷)明星(xīng )が川向(👑)こう(🥓)の空(🛁)によく見え(🚑)ました。母か(💚)ら(🎡)も東(dōng )京の(🛏)お友だちか(😴)らも離れ(😉)て行(🖊)って、旅の空にそんな(🚈)一つ(🥡)の星(🗾)のすが(👧)たを見(🐝)つけたの(✳)もうれしく思(sī(🚻) )い(🚤)ま(🛃)した。
さ(👭)て、明治の(🖥)御(🙂)代(🐿)みよと(🍧)な(👿)ってみ(🆘)ま(🍛)すと、(🃏)栗(lì )本先生(shēng )たちが(🐕)新しい日(🤪)(rì(💑) )本のた(🗨)めにいろい(🍒)ろしたくをして(🖤)おいたこと(😨)が、あとになって(🚟)わ(🏿)か(⭕)ってきました(⭕)。この国(🌒)を開(🥂)き、世界(🤳)諸外(wà(🚆)i )国(guó )と(💘)条(tiáo )約(yuē )を(🕵)とり結ぶとい(♈)うことも(💴)、先生たち(🙅)の(🛩)し(💴)たくしてお(🕧)いたこ(🥎)とで(🌕)す(👷)。下(✒)し(📶)もノ関(wān )せき償金(🈳)の談判、(💏)横須賀造船所(📫)の建築、陸(🌍)軍軍制の改(gǎi )革それ(🚱)らはみ(💠)な先生(💨)(shē(💁)ng )があの小栗(🗒)上野介ら(👞)ととも(🅱)に(🕌)力をあわ(👺)せ(🔌)てしたくしてお(📷)いたこ(🔍)と(🐄)なのです。今日横須賀に日(rì )本(🧥)の(🥊)船を造ったり修(xiū )繕し(❗)たりす(➖)る所(suǒ )があって東洋に一つ(🚖)の名物の(🚈)ような(🦑)ドッ(🌽)クがある(➡)のも、(🚈)も(🚪)とをただせば(👃)先生た(🌍)ちが徳(dé(💼) )川(🎿)の世(shì )のあとしまつを(🍡)しながら、よく「しんがり」を(🏰)つとめて行ったそのおかたみ(⏰)で(😻)はあ(🙂)りま(🚭)すま(💀)いか(📄)。い(🚷)った(📁)い、徳(dé )川の世(shì )の末にあっ(😌)たこ(🐍)とは大きな黒幕のうしろに(✌)かくれてしまっ(♏)て、その舞台の上で働(🍳)いた人たち(♎)の辛苦も(♑)ほねお(🔓)りも現わ(👉)れません(🚕)から、世の中に(🛋)それを知(zhī )るものも少(🗨)ないのです。しかし、先生は自分の手がらを(🖥)じま(📖)んす(🌱)る(➗)ような(🧟)人ではな(🔻)く、どこまでも徳川時代の「しんがり(🕐)」と(💃)して、本(běn )所ほん(🔼)じょの北(🙀)二葉町きた(🎲)ふた(🏡)ばちょ(🚪)うというところに退き(🖥)、髪の白く(🔵)なるまで徳(dé )川(💖)の(🉐)世の中(🆓)を見送りました。
「チ(💧)リ(🥀)ンチリン、チリンチリン。」
わたしは(🈸)皆(jiē )さんの前(🌔)(qián )に一つ(🤘)のた(🐰)と(🈳)え話(🎏)を持ち出(chū )し(💽)ますよ。ここに一(🎹)人の学校生(🎺)徒(🚽)(tú )があるとし(💬)ますよ(👮)。春(📰)先というも(👿)の(🚫)はだれでも眠(mián )い(🚉)ものですが、その学校(🛵)生徒も(🧡)ちょう(🥍)ど春先(🤪)のような(🖐)眠いさかりの年ごろで(🌺)、朝(cháo )早く(🤣)にわ(✒)とりが鳴き出(😝)(chū(🥏) )して(💒)も、なかなか目(🏄)がさめません。一番どりは(🥗)も(✉)とよりのこと、三(🎄)番(fān )どりの(🥟)声がするころになっても、まだ生徒(🌘)は眠(⭕)がって、夢(🌛)を見ていました。こ(🥤)んなに(♎)にわと(🏅)りの鳴くのも知(zhī(🏑) )らないでい(📯)るくらいですから、寝ぼけま(🔃)なこに太(🐄)陽(yá(😈)ng )を望(wàng )みまして(🍓)も、ほとほとそ(👓)の笑(👪)顔を仰(yǎng )いだ(👻)こともなくて月日(rì )を送(🚤)(sòng )っていた(🏺)のです。ただ朝(🈹)になれば東の空から出て晩(🥕)に(🐢)は西の(📸)空(kō(🛂)ng )に(🤖)沈んで行く(🍥)ような(🚌)、そんな(🖐)赤い(🍫)し(🍜)ょんぼりした日輪しか知りませんで(🔅)した。太陽(yáng )はその生徒から離れ(🏆)て行って(💫)、おもしろくも(🚡)おかしく(📦)もない顔つきのものとしか(🥂)目に(🏁)映りませんでした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025