○ 綱(gā(🐳)ng )==(❄)これを「網」の(👱)誤りと見て「(🔅)一網(🏬)打尽(🖐)」の意味(wè(🙍)i )に解する(🚠)説もあ(😷)る。しかし、当時の魚獲法に、大(dà(✋) )綱にたくさ(🌮)ん(🐍)の小綱(🔉)をつけ、(🦄)そ(🍥)の(🎏)先(xiān )に釣針(🐇)を(🔘)つけて、(🏜)それを水に流す方(⛰)法が(🆎)あり、そ(☝)れを綱(🦊)といつたというのが正しいようである。しかし、いずれにし(🐏)ても、本章(👸)(zhā(🛫)ng )の結局(🐮)の意(yì )味に変(🕝)りはない。
「私(🐇)は、君(🏛)子(zǐ )というものは仲間ぼ(😮)めは(🤲)しな(🐜)いもの(😫)だ(👯)と聞(wén )いてい(📖)ま(😗)すが、(🙍)やはり君(jun1 )子(🦄)(zǐ )にもそれがあ(📮)りましょう(📔)か(🍸)。と申(shēn )しま(📿)すの(🔂)は、昭公(gōng )は呉ごから(⏬)妃きさきを迎えら(🚟)れ、(⛵)その方(♌)がご(🆓)自分(🥣)と同(tóng )性なために、(🔑)ごまかし(🚣)て(💃)呉孟子ごもうしと呼ん(📏)で(🌙)おられるので(🏏)す。もしそれでも昭(🗣)公が礼(🤙)を知っ(🤧)た方(fāng )だといえ(⚡)ますなら、世の中に誰か礼(👸)を知(zhī )らないもの(🏢)があり(🔱)ましょ(🤙)う。」
○(🤭) 四十づら、(🚽)五(wǔ(🏖) )十づらをさげ、先(🎱)輩顔(👓)をして孔子の前に(💻)並んで(🐔)いた門(💮)人たち(📓)は、どんな(🚭)顔(💉)を(🤲)したであろう。
○ 本(běn )章(zhā(🍴)ng )には(😞)拙(🚚)訳(🤛)とは極(🌥)(jí )端(⏳)に相(xiàng )反する異説がある。そ(🐜)れは、「三(sān )年も学問(wè(💒)n )を(☝)して俸祿(📄)に(🆑)ありつけないような愚か者は、めつたにない」という意(yì )に解するの(🎠)である。孔(😻)子の言(🏿)(yán )葉としては断(😪)じて同意しがたい。
一〇(🕖)(一九(🔧)(jiǔ )四)
○(🖖) 孔子(🛳)(zǐ )が昭(zhāo )公は礼を知(zhī )つて(🗄)いると(🧠)答えたのは、自分の国(🏿)の君(🛒)主(👲)のこ(🕷)とを他国の役人の前(qián )でそ(♿)し(😻)るのが(🏤)非礼(lǐ(🥉) )であり(🏧)、且(qiě )つ忍びなかつたからであろ(🤛)う(🤹)。しかし、(💯)事実(🌄)を指(⤴)摘(🛄)さ(🎻)れる(😘)と、それを否定も(🥈)せ(👝)ず、ま(🤳)た自(🤦)己辯護もせず、すべてを自分の不明に帰した。そこ(🍳)に(🐥)孔(kǒ(➿)ng )子の面目があつた(🆚)ので(🥝)ある。
ひらりひらりと(☝)
「民(♿)衆(zhōng )というも(🏖)の(🥎)は、範を示(🌴)してそれに由(yóu )らせることは出(🛥)(chū )来るが(🥗)、道理を示してそれを理(🐪)解(⛑)させるこ(🍫)と(🧛)はむずかし(🍱)い(🏴)ものだ。」
二(二〇(🉐)七)
「仁というものは、そ(👯)う遠くにあ(🌄)るものではない。切実(shí )に(🍗)仁を求める人には、(🐧)仁は刻下に実現さ(🔤)れるのだ。」
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