「2(📘)現今(jīn )では、親を養(🦓)ってさ(🎏)え(🌤)居れば、(👜)そ(⏳)れ(🐐)を孝行(🍿)だといってい(🏝)る(📉)よう(🔅)だが、(🚛)お互い犬や馬までも養っている(⚽)ではない(🦍)か(👋)。孝行には敬(jìng )うやまい(🐗)の心(🛡)が大(dà )切(qiē )だ。もしそ(🌭)れがなかったら(🎗)、犬(🌔)馬(🏐)を養(🤑)う(👇)の(😨)と何(hé )のえらぶところも(👌)な(⛲)い。」
「決してお(📶)世辞は申しません。」
孔子は答(🏎)をうながし(🖱)た。しかし樊遅はもう一度(dù )「はあ。」と答(👄)(dá )えるより(🎊)仕(shì )方が(🏉)なかった(👠)。
樊(🦍)遅は(😻)、(➡)案外平(píng )凡だ(🧔)という感じ(🚥)がして、こんなこ(🌎)となら、あんな(🛄)に(🥋)考えるのではなかった、と(🧑)思った(👛)。
といったことを思い(🤭)起(qǐ )した(👺)。孔(🗽)子は或は、自(zì )分を「人君(jun1 )の風がある(🕍)。」(😢)などと讃めて、(⛲)その(🍄)実(🔵)、何か(Ⓜ)の欠点を婉曲に(🚜)諷刺(🛏)している(🏐)の(🍳)では(💤)あるまいか。そ(⚓)ういえば、世間では、子桑(sā(🧥)ng )伯子しそう(🛩)はくし(🎽)と自(🚫)分とを、同じ型の人物(📰)だと評しているそう(⏪)だ(🍻)。子(zǐ )桑(sāng )伯子(zǐ(🏆) )は物にこせ(🧑)つ(🥙)かない(🦊)、いい男だが、(📥)少(🖇)し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いがない(💯)でもない(😊)。或(🚏)は自分(☕)にもそ(😜)ん(🧒)な欠(💓)点があるのではなかろう(🏛)か。自分だけでは、そんな事がないよ(🚥)うに気をつけているつもりでは(🎧)あるが。――彼はそんな(🌚)こ(🥃)とを考え(⌚)て(🔌)、讃めら(😻)れ(🧒)た(🍚)ために却って不(🌒)安な気(qì(🧢) )持になる(⚪)のであった。
「やは(📣)り云えないのか(🆑)。じゃ(🈵)が、わし(🏄)には解っ(👆)ている。」
孟(mèng )懿子(zǐ )の父(🔚)は孟釐(lí )子もうきしといって、す(💜)ぐれ(🤤)た人(🔆)物であり、その臨(🥥)(lí(🥠)n )終には、懿子を枕(zhě(💻)n )辺に(🤐)呼んで(🥤)、その(♏)ころま(🕶)だ一青年(🐀)に過(guò(🕹) )ぎなかった孔(🍧)子(zǐ )の人物を讃え、(🚃)自分の死後には、かならず孔子(zǐ )に師(🐭)(shī )事するように言いのこ(🖱)した。懿子は(🕸)、(💝)父の遺(yí )言にし(🐦)た(🌙)がって、(📮)それ以来、弟(Ⓜ)の(🚆)南宮(gō(🥤)ng )敬淑なんぐ(🆗)う(🥔)けい(📰)しゅくとと(🔝)もに、孔子(🖋)に礼を学んで(🌾)来たのであるが、彼(🦊)の学問の態度(🛠)には、(🚧)少しも(🚂)真(zhēn )面目さがな(✉)かった。彼が孝の道(🤰)を孔子に(🍗)たず(🍵)ね(🌌)たのも(✌)、父に対する思慕(mù )の念からとい(🗒)うよりは、その祭祀を荘厳(yán )に(♎)し(🌀)て(🤛)、自分の権勢(shì )を誇(⛴)示したい底(📄)意か(🗃)ら(🆙)だった、(🔜)と想像さ(👖)れている。
「多分(fè(🥂)n )私(sī )の(🚇)方にお越しであろうと存じまして、急(🀄)いで帰って来たと(🈶)ころです。ほんの一(yī )寸おくれまし(♐)て、(🚻)申(😉)し(🎇)わ(🦇)けあ(🎱)りま(🏊)せ(😩)ん。」
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