○(💾) 矢(🤙)ぐるみ==原文に「弋」(よく(😈))とある。矢(🧢)に(👱)糸をつけ、そ(🐔)れ(➗)を島の(🎀)羽根(gēn )にからま(🛰)せ、生擒す(🔥)る方法(🈺)であつ(🚉)た。
巫(wū )馬期が(🚃)あ(🍣)とで(💇)その(🌘)ことを先師(shī(🥕) )に(🕦)告(🙍)げると(🏵)、先(xiān )師はい(🔊)われた(😨)。――
「熱(✖)狂(🏐)的な人は正(🐋)直(zhí )なものだが、その正直さがなく(🎫)、(🐟)無知な人は律(lǜ )義なものだが(✖)、その律(🦉)儀さがなく、才(cá(🍮)i )能のない人は信実(🚄)なも(✒)のだが、その信(🕶)実さがないとす(🐠)れば、もう全く(👞)手がつけら(🎠)れない。」(🚖)
○ (🍛)子(zǐ )路は孔(kǒng )子(🚿)(zǐ )が(📛)か(🚢)つ(🧐)て大夫(⬜)の(👡)職(zhí )にあつた(❄)ので、それにふさわしい(🛺)禮をもつて(🕯)葬儀(yí )を(🔘)行いたかつた(🚧)の(😄)であろう。師(🐝)(shī )匠(💂)思いの、出過ぎた、しか(⬆)も病(☕)中に葬式のことまで考える(🈹)ような先(🐲)走つ(🤥)た、稚気愛(🌠)すべき子路の(🗣)性格(🔶)と、(♐)それに対(duì )する孔子(zǐ )の(🐉)烈しい(🥉)、し(🏏)か(🏗)も(😄)しみじ(🐻)みとした訓(xùn )戒(🏧)とが対照(🤓)されて面白い。
子路がこたえた(🐑)。――
七(🆗)(一九一(yī ))
「忠(👽)実(📌)に信(🆙)義を第一義(🎈)として一切の言動(dòng )を貫くがい(🚯)い(🌅)。安易に自分より(🌼)知徳(dé )の劣った人と(🎗)交(jiāo )って、いい気になる(🌕)のは(🍳)禁物だ。人(rén )間だから(💎)過失はあるだろ(🌋)う(📬)が、大事なのは、その過失(🔠)を即座に勇敢(gǎn )に改めること(🍥)だ。」(🚡)
「私は幸福(😆)(fú(🛐) )だ。少しでも(💄)過ちがあ(🕗)ると、(🌚)人は必(bì )ず(🍻)それに気づいてくれる(🏓)。」
よきかなや、
○(⏬) 同(🐮)姓==魯(lǔ(🙇) )の公室も呉(🕊)の公(gōng )室も共(gòng )に姓は「姫」(き)で、同姓で(🌼)あり(⛺)、遠(🌖)く祖先を同じくした。然るに(🔅)、礼(🚰)に(⤵)は血(xuè )族結婚を絶対にさける(🌷)ため、「同姓は娶らず(🐇)」(🚍)と(🧓)規定しているので(🕗)ある。
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