「あれ(🍳)なら、(💜)大丈(zhàng )夫祭壇(tá(🌞)n )の犠牲いけに(🕖)えになり(🌼)そうじゃ。」
門人た(🔣)ちは(🌲)、孔子について歩くのが、もうたまらないほど苦(kǔ )しくな(🏷)って来(👫)(lái )た。
樊(🍛)遅は思わず御者台(tái )から(📲)ふり(🍃)かえ(🥌)って、ちらりと孔子の顔(📠)を見た。孔子の顔(yá )には、(🎊)別に変ったとこ(👾)ろは見(🦅)られな(🔝)かったが、その(😻)声には、(📘)ますま(🐈)す力(lì )がこもって来た。
そう思う(🖥)と、彼の心臓は、一(🆕)滴(🔙)の血(🕌)も残されていな(💺)いかのように、(🏆)冷(⛴)た(🌅)く(🤖)なった。
懿(yì )子(🙊)は、そ(📦)の(📛)意(🍱)味がわかってか、わからないでか、或(huò )は、わ(🖖)かっ(🚎)ても(🚐)知(⌛)らん顔を(🚒)する(😺)方が都合がいいと考(👻)え(😡)てか、(🏗)重(chó(💥)ng )ねて問(🗯)い(👉)ただし(🍞)ても見ないで、帰っ(🍧)て(🤒)行ってし(🕐)まっ(💞)た。孔子(zǐ(🔠) )は、いくらかそれが(🥗)気(🍂)がかりにならない(🌮)でもなかっ(🈁)たの(🧝)である。
「1詩でも音楽(⛴)でも、究極は無(wú )邪の一(yī )語に帰する。無邪(🛐)に(🌤)さえなれば(🕝)、(Ⓜ)下(xià )手へたは下(🐠)手(🉐)なりで(✔)、まこ(🔓)と(😵)の詩が出来、まこ(👯)との(📉)音(yīn )楽が奏(zòu )でられるものじゃ。この自(zì(♐) )明(🦑)の(🗨)理が、君にはまだ体得(dé )出来(👵)てい(🉑)ない。腕は達者(zhě(👧) )だ(🔏)が、(🌭)惜(xī )しいもの(❣)じゃ。」(🅱)
「2現(xiàn )今では(🛍)、親を養(yǎng )っ(🕳)てさ(🍩)え居れば、それを孝行だとい(😉)っているよう(😇)だが、お(🥢)互い(🗜)犬や馬までも養っているではないか。孝行には敬(🦅)う(🏍)やま(👟)い(🏂)の心が大(🎍)切(qiē )だ。もしそれがな(💅)かっ(💮)た(🌧)ら、犬(quǎn )馬を(📤)養うのと何の(🗽)え(👙)らぶと(🖐)ころも(🛳)ない。」
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