「先生は、自(zì )分は世に用いられな(🉐)かったために、諸芸に(👷)習熟し(🍥)た、といわれた(💩)ことがある。」
○ 孔子が昭公(gōng )は礼(👦)(lǐ(💌) )を知つ(🏣)てい(🙂)ると答えたのは、(🦄)自分の(🥇)国の(🧐)君主(zhǔ )のことを他(tā )国の役人の前(🌷)でそしるのが非礼(🎱)であり、(♍)且つ忍(🐯)(rěn )びな(🔴)か(🏌)つ(🕶)たからで(🙅)あろう。しか(😩)し、事実(🥚)を(🏇)指(🌠)摘(💅)されると、そ(❇)れを否定もせず、また(🕟)自己辯(biàn )護(hù )もせず、すべ(👳)てを(🌇)自分の不明(🕙)に帰(guī )した(👀)。そこに孔子の面(miàn )目(👞)があつた(👹)のである。
「社会秩序(👶)の(🦓)破壊は、(⏮)勇を好(🕹)(hǎo )ん(🔯)で(🚛)貧に(🚼)苦しむ者によってひき(🚰)起(🔀)されが(📭)ちなものである。しかしまた、道にはずれた人(rén )を憎み過ぎること(💋)によ(🎊)ってひき起(☝)されること(🎲)も、忘れてはならな(🤴)い(🖐)。」
○(🖥) 原(yuán )文の(📓)「固」(🐨)は、(💋)「(🌵)窮屈」でなくて「(🗝)頑固(gù(💘) )」だという説(📧)もある。
八(二(🌡)(èr )一三)
三〇(二三五)
○ (🐗)綱==これ(⤵)を(🚊)「(🔫)網(wǎ(🈁)ng )」の誤(📏)りと見て「一(🗨)網打(🦕)尽」(⛎)の意味(wèi )に(😸)解する説も(🏖)ある。しかし、当(dāng )時の魚(🦅)獲法(🔊)に、大綱にた(🙌)くさんの小綱をつけ、(🐱)その先(🕙)に釣針をつけ(🌘)て、(🐐)それを水に流す(🌱)方(🎟)(fā(💙)ng )法があり、それを綱とい(🎛)つ(💳)たと(〰)いうのが正しいよう(🚍)で(🐓)ある。し(🗾)か(💓)し(🔰)、いず(🍱)れに(🎿)しても(🦓)、本章の結(🖲)局(jú )の意(📳)(yì )味に(🆔)変(biàn )りはない。
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