ところで、彼に(🎫)とって(🎩)不幸(🕚)(xìng )なこと(🍂)に(🗨)は(😗)、彼の父(fù )は(🚖)非(fēi )常に身分の賎しい、しかも(🆓)素(🍞)行(🌈)の修まらない人であった。で、門人たち(⭐)の中には、彼が孔子に讃められ(🥢)るのを、快く思(🔪)わ(🙆)ないで、とかく彼に(🆒)け(🤜)ちをつ(🍝)けたが(🤩)る者(zhě )が(🗃)多かった。ある時など、一人の門(🏬)人が(🤮)、孔子に聞えよが(💃)しに、
「そう(🚙)仰しゃ(😑)られ(📻)ますと、いかにも私に邪心があ(🏾)る(🆚)ようでございますが……」
5 子(💩)曰く、君子の天下(🛀)に於けるや、適(🕉)(shì )無(🎓)きなり(🏅)。漠無(💜)きなり(🌕)。義に之れ与に比(したが(📧))うと。(里仁篇(piān ))(🤺)
「見(📍)事(🤩)な牛(⏩)じゃのう。」(🈷)
(やっぱり(😠)、あ(🤾)の(🍻)眼(🥨)だ。)
と誓った(🐷)ものだ。彼(🍒)はそ(🎰)の時(shí )の誓(🧔)(shì )いを今でも決(jué )して忘(wàng )れては(🎛)いない。讃(🗡)められれば讃(🏞)め(🥁)られる(🍉)ほど、戒(🚪)慎するところがなけれ(🌽)ばなら(🤤)ない、と、彼はい(🕶)つも心を引(🚁)(yǐn )きしめているので(🌉)ある。
「礼は簡に失(shī )して(🐝)もならな(🚫)いが(🤝)、また(🏂)過ぎてもならな(💘)い。9過ぎたるはなお及(🖇)ばざる(🔯)がごとしじゃ。人(rén )間には(🚚)そ(🍫)れぞれに分というものが(🎏)あるが、その分を上下しないと(🐔)こ(🖇)ろに、礼(lǐ )の正し(🔠)い相がある。分を越えて(🚍)親を祭るのは、(🎏)親(⛑)の(😖)靈(❌)をして非(🙇)礼を享(😾)う(💙)けしめ(🗺)ることになるのじゃ。の(🍔)みならず(🔁)、大丈夫(fū )の非礼はやが(🛰)て天下を紊みだるもとになる。親の(🔕)靈を(🕖)して天下を紊る(🍐)ような非礼(🥙)を(🔫)享けし(🎐)め(🧑)て(⏱)、何が孝行(há(🍔)ng )じ(😋)ゃ。」
(🚣)門人(rén )たちは、ま(🗝)た顔を見(jiàn )合せた(💢)。彼等は、孔(❌)子が(🎃)何をいおうと(❄)しているの(👉)か、さっ(🛶)ぱり見当がつかなかったのである。
5 子曰(🐐)く、(🔆)君子の(😓)天下(xià )に於(yú )ける(♒)や、適無きなり。漠(mò )無き(📙)なり。義(yì(🔇) )に之れ与(yǔ )に比(したが)(♍)うと。(里(lǐ )仁篇)
(✅)と(👋)答えた。仲(🤼)弓(gōng )は(📸)、孔(kǒng )子(🐀)がこの言(🔃)葉(📓)(yè )によ(🏋)って、彼に(🙏)「敬(💹)慎(shè(🔙)n )」と「寛恕」(🕛)の二徳を(🌿)教えた(👪)も(🛢)のと解(🍔)(jiě(🦉) )して、
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