三七(一(✅)八四)
つつ(⏪)し(😰)むこころ。
先師に絶無といえ(♈)るものが四つあった。それは、独(💞)善(🧓)、執着、固(🔑)(gù )陋(lò(🐍)u )、(🌡)利己で(🧟)ある。
○ これ(🌓)は孔子(🛵)晩年の言葉にちがいない。それが単なる無常観か、過(guò )去を顧みての歎(🌵)声か、或は、た(📐)ゆみなき人間の(⛄)努力を祈(✒)(qí )る声かそ(🦅)も(✡)そもまた、流(liú )転(📀)をとおして流(liú(🈴) )るる道の永遠性を讃(🍕)美する言(🔖)葉(🍐)か、(🗂)それは(🏻)人おのおの自らの心境によつて解するが(👥)よ(🐟)か(🍏)ろう。ただわれ(👆)われは、こ(🌪)うし(📀)た言葉(yè )の裏付けによつて(🥡)、(🎾)孔子(zǐ )の他(🥣)の場(chǎng )合の極めて(🎇)平凡らしく見え(🛬)る言葉(🚸)が(🎺)一層深く(🎷)理解されるであ(💛)ろうことを忘れてはならな(🎲)い(🦍)。
「私(sī )は、君(🚪)子(🚡)と(➗)いう(🚵)ものは(🌡)仲(zhò(🔰)ng )間ぼ(📉)めはしないもの(⏲)だと聞(wén )いています(🚣)が、や(🥁)はり君子(🖲)にもそれがあ(🥑)りましょ(✖)うか(🌹)。と申(😙)し(💂)ますのは、昭公は呉(⛎)ご(🧒)か(📧)ら妃(🎽)きさきを迎えられ、(⚫)そ(🎞)の方がご自分と同(tóng )性(xìng )なた(🏉)め(⏱)に、ご(🔳)まか(🧑)して(📑)呉孟(mè(🚓)ng )子(😲)(zǐ )ごもうし(💦)と(🦉)呼ん(📶)でおられ(🈸)るので(🎗)す。もしそれでも(🚅)昭公(gōng )が礼を(🐨)知った(👒)方だ(🐦)といえま(📪)すなら、世の中に誰か礼(lǐ )を知らないものが(📞)あ(🕒)りましょ(🐡)う。」
「よろしいと思いま(😝)す(🕐)。誄るいに、(🥅)汝(rǔ )の(🧥)幸いを天地の神々に祷る、という言(yán )葉がございますから。」
○ 子路(lù )の(🛵)祷りは、(🥎)謂(🐝)(wèi )ゆ(🌦)る苦しい時の神(💋)頼(lài )み(🥥)で、迷信的祈(🕗)祷(🎹)以上のもの(🗽)ではな(🎇)い。それに対し(♉)て孔(kǒ(👟)ng )子(🥔)は、真の心の祷り、つま(🥙)り天(🍭)地に恥じ(🏀)な(🐣)い人(rén )間とし(📢)ての精(🧤)進こそ(💔)は、(🥚)幸福(🏟)(fú )に到る道(dào )だ、ということを説(🐄)(shuì )いた。孔子の教えには宗教がない、とよくいわれるが、(🌬)「(🥦)天」という言葉は(🙍)、孔(🎊)子(zǐ )によつて(📦)常(cháng )に(🤱)宗教的な意(🗞)味に(😈)使われ(🏙)ているの(📿)である。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025