と、(💝)もう一度彼(🚃)は首をひねった。そ(💟)して最後に次の(😈)言(🌾)葉を思い起(qǐ )した。
「7閔子(zǐ )騫は(♈)何(hé )と(💸)いう孝行(há(🐺)ng )者だ(🍷)。親兄弟が彼(👗)をいくら讃めても、誰一人それを非難(nán )するもの(😉)が(🚓)ない。」
――季民(mín )篇―(🈵)―
「つまり、父母(😢)の生前には(📗)礼を以て仕(shì )え、死(🤢)後(🤩)に(👢)は(🌬)礼を以(yǐ(🖼) )て葬り(🥧)、(🕶)ま(🏨)た礼を以て祭る、それが孝(xiào )だとい(🚒)うのじ(🎈)ゃ。」(🌡)
「時(shí(🔪) )は刻々に流(liú(🛫) )れて行きます(📮)、歳月は人を待ちま(🦏)せぬ。そ(👮)れだのに、貴方のような高徳有能(néng )の士が、いつ(😮)までもそ(✅)うして(💇)空しく時を過ごされるのは(🔋)、心(🌴)(xīn )得がたい事(🍗)です。」
「(🔴)そ(🚤)れがお世(shì )辞でなければ、お前の(🏉)見る眼(💹)が悪いということになるのじゃが(🕷)……(🕵)」
樊遅(chí )は何(hé )の(🔔)こと(🛺)だがわからなかった。「違(⤴)わない」というのは、親の命(🚬)(mìng )令に背かない(💂)とい(🌌)う意味にもとれるが、孟懿子に(🍃)は、もう親はない。そう考えて、彼は手(🕝)綱を(🦒)さば(🥞)き(👝)な(👏)がら、(🚯)し(🍐)きりと首(🛀)をひねった。
7(🥈) 子曰く、君(✡)子は人の美(⛅)を成し(🤣)、人の惡(☔)(è )を(❓)成さず(🍪)、小人は是に反(🐵)す(🛣)と。(顔(🗂)(yá )淵篇(piān ))
「こまかなことは存じま(🎂)せんが、(🎷)何(🕕)でも、(🥇)これ(💀)までと(🕡)は(🗯)比較にならぬほど、立派になさるご計画だそう(🐔)で(🤠)す。」(🐦)
7 子曰く(🍦)、君(🎗)(jun1 )子は人(ré(📉)n )の(😫)美(🉐)を(🚸)成し、人の(🔎)惡(👣)を成(ché(🐗)ng )さず、(🍔)小人(📧)は是(shì(🤥) )に(🏙)反すと(🌎)。(顔淵篇)(👚)
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