「(㊗)麻の(👙)冠か(⬇)ん(🚟)むりを(😨)かぶ(🕕)るのが古(🏪)(gǔ )礼(💓)(lǐ(🌀) )だが、今で(🥋)は絹(📡)糸の冠(📽)をかぶる風習(xí(♑) )になった。これは節約の(📵)ためだ。私はみんなのやり方に従(🍺)お(🤠)う。臣下は堂下で(🧟)君主を拝する(🚋)のが古(🌫)(gǔ )礼(lǐ )だが(📞)、今では堂上で拝す(🔹)る風習(🎉)になった。これ(🌞)は臣下の増長(zhǎ(😇)ng )だ。私(✌)は、み(🎊)んなのやり(🙊)方(fāng )とはちがうが、やはり(👭)堂下(👂)(xià )で拝(bài )す(⏯)ることにしよう。」
「かりに周公(🥫)ほどの完璧(bì )な才能(néng )がそな(🔟)わっていても、(🥍)その(🐘)才能にほ(😈)こり、(🍐)他人の長(🌧)所(suǒ )を(📆)認(📒)めないよう(🎓)な人で(💨)あるならば、も(🎰)う見どころのない人物(👫)(wù )だ(👶)。」(🚉)
○ 誄(🌘)==死者を(❔)哀しんでその徳行を述べ、その(👩)霊(🏑)前(🌯)に献(xiàn )ぐる言葉(yè )。
「何(🐘)(hé )か(🔔)一(yī )つ(🌾)話してやると(💛)、つぎからつぎへと精(😿)進して行くの(📃)は囘かいだけかな。」
○ 友人というのは(📊)、お(🎛)そらく顔(yá(🥠) )囘の(😞)ことで(⛩)あろう。
○(🤵) 本章は孔(📿)(kǒ(😂)ng )子がすぐ(🏛)れた(😌)君主の(📅)出(chū(🚍) )ないのを嘆い(💣)た言葉で、それを直接いう(💕)のをはばかり、(🆎)伝説(shuì(🔂) )の瑞(🎾)(ruì )祥を(🐶)以(yǐ )てこ(🎦)れに代えた(🔏)ので(👊)ある(💐)。
「し(🏢)かし、わずかの人材でも(📬)、その有る無(🚌)(wú(🤹) )しでは大変(biàn )なちがい(🏗)で(🧑)あ(🚀)る。周(zhōu )の文王は天下を三分してその二を支(zhī )配(🛷)(pèi )下(xià(🦒) )におさ(🏌)めていられたが、(🤘)それでも殷に臣事し(🚚)て(😉)秩序(xù )をや(🅾)ぶられなか(💍)った。文(🚢)王(wáng )時代(dài )の(🛏)周の徳は至(👶)(zhì )徳とい(🚳)うべきであろう。」
○(🤨) 子貢(🚖)は孔子(zǐ )が(🈴)卓越(🎧)した徳(🌈)と政治能力と(🍩)を持ちながら、(🧚)いつま(🍈)でも野(yě )に(🗓)あ(❔)るの(🏕)を遺憾(🚢)として、かようなことをいい出(🥗)したのであるが、子(🚳)貢(🦐)らし(💥)い才気のほとば(📇)しつた表現であ(🔶)る。そ(🏇)れに対(duì )す(🦍)る孔子の(🤖)答えも(🌀)、じようだんまじ(⏲)りに、ちやん(🔟)とおさえる所はおさえているのが面(miàn )白(🎣)い。
一二(🎋)((👱)二一七(⛵))
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