「で、わしは、違(🐪)わない(🏘)ように(🚣)な(💷)さるがよい、と(💿)答えて置いた。」(🚯)
孝(🎖)を問(wèn )う
陽貨は、魯の大夫季平(🧘)子(♑)(zǐ )に仕えていた(🚦)が、季平(pí(♑)ng )子が(🙎)死ん(🗻)で季(🚺)桓子きか(🆙)んし(😁)の代(🐨)になると、巧みに彼を自(🚇)(zì )家(jiā )薬籠(lóng )中(zhōng )のも(🎎)の(🦉)とし(🔴)、遂に彼を拘禁し(🚛)て(💸)、魯の国政(🕛)を専らにしていた。孔子(zǐ )は、(🔓)そ(♑)の頃(🏟)、すで(🚁)に五十(shí )の坂(bǎn )をこし(⛳)ていたが、上下こぞって(🐙)正道を(♍)離れて(😕)いるの(🍺)を嘆いて、仕(🗝)(shì )官(guān )の望(wàng )み(🆔)を絶ち、ひ(🤞)たすらに詩書礼(lǐ )楽の(🐶)研(♎)鑚(zuā(🧡)n )と、(💊)青年子弟の教育とに専(🥜)念し(😒)ていた。陽貨として(🚦)は(🔆)、孔(🏅)子が野にあ(🕙)っ(😝)て、厳(🔎)然とし(🐺)て(🧝)道を説いて(🧦)いるのが、何(hé )より(🥚)も恐ろしか(🍤)った(🏯)。で、出(😃)来(🥀)れ(🔬)ば彼(bǐ )を(💠)自(zì )分(fè(😭)n )の味方に引き入れたい、少く(💇)とも一度(dù(🈂) )彼(🕴)(bǐ )に会(🛄)って、(💃)自(zì )分(fè(🔰)n )が賢者(🔶)を遇(🏐)す(🔷)る道を知(📴)って(💗)いる人間で(🍢)ある(👰)ことを示して(🏾)置きたい、と思(📩)っ(🎇)てい(😥)た(🐘)。
「そう(🤠)か。お前達(dá )もそう信ずるのか。それで私も安(♌)心じ(🚱)ゃ。」
ところが(👂)、ある日、樊遅(🍎)が孔(kǒng )子の供(gò(🍶)ng )をして、馬車を(🎲)御することになった。樊遅(🏖)は孔(💞)子の若い門人の一人(👨)である。武芸に秀(xiù )でているため(🥇)に、孟(mèng )孫子に愛(🦑)されて、し(🐊)ばしば(🚫)そ(✝)の門(mén )に出(👲)(chū )入(💼)する(🤵)。孔子は、彼なら(⛺)ば、(🦎)自分(🚍)の意志をはっきり孟懿子に伝(yú(🏄)n )えてく(🎄)れ(🐢)るだろう、と考え(🔇)た。
これ(🆖)も別にむ(🎂)ず(💌)かしい(🧖)こ(🤞)と(🌿)ではない。子游に(🕖)いささ(🧟)か無作法なところがあるのを思(🎷)い合せる(🤜)と、孔(kǒng )子の心持もよく(✔)わか(🚎)る。
「樊(🤦)遅(chí )!」
「(🐡)そうか(🚵)。お前達もそう信ずるのか。それで私(🌒)も安心(xīn )じゃ。」
ところが(🍅)、ある(🍸)日、樊遅(chí(🧔) )が孔子(🛄)の供(gòng )をして、馬(🐙)車(🗺)(chē )を(🏔)御すること(🍆)になった。樊遅は孔(kǒng )子の若い門(🛁)人の一人(🛥)である。武(wǔ )芸に秀でているために(✈)、孟(mèng )孫子に愛されて(🔖)、(🚰)しばしばその門(mén )に出(chū )入(😏)する。孔(kǒ(🍧)ng )子は、彼(🍒)ならば、自(zì )分(🆚)の意志を(🛅)は(🚰)っきり孟(mè(👥)ng )懿(🐇)子(zǐ )に伝(yún )えてくれ(🕡)るだ(📦)ろう、と考えた。
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